スポンサーリンク

2015年06月22日

ホームで勝たなければ話にならない。

 2点目が遠かった。

 ホームで先制したなら畳み掛けて追加点をとらないと勝てない。磐田のように前線にスペースがあるチームには追加点がとれるが昨日の北九州のように引いてスペースがないチームにはなかなか得点ができない。

 それでも宮澤の素晴らしいシュートが決まった後は勝つ展開が予想されたのだがさすがに
甘くはなかった。後半一方的攻められて守勢に回る時間が多くなってそこで疲労した。

 そのまま逃げ切れればよかったが櫛引がイエローをもらっていたためか厳しく行けずに渡に決められてしまった。

 やはり、追加点がとれなかったのが大きかっただろう。古田の都倉への壁パスで突破してシュートしたシーンやゴメスのクロスから内村がヘッドしたシーンが決まっていれば楽に試合を終わらせられた。

 ホームでは追加点をとれないと勝つことは難しい。1点では正直勝った気がしない。

 采配も消極的だった。1枚目の交代が内村に代えて深井。
 ここは素直に神田なり、荒野でよかったのではないか。
 宮澤をわざわざシャドーに-上げる必要はあったのか?
  守りに入ったとしか思えない采配ミスだった。そして2枚目にはイナにかえて荒野

 どうせ結局荒野をシャドーに入れ、宮澤を戻すなら始めに内村との交代でよかったのではないか。

  この試合は重要な試合だった。4位になって上位を伺うといった試合。ましてやホーム。勝たなければ行けない試合。勝って当然の試合。

 そこでこんな試合をしてはダメだ。ホームでこの体たらくはどうしようもない。

 選手も悪ければ監督も悪い。もっとホームなんだから畳み掛けるような試合をしなければなんでも相手に会わせてどうする。

 上位にも下位にも同じように合わせてしまう悪癖は全く治っていない。
 特に下位にはまったく勝てていない。

 上位のチームは下位にはしっかり勝っている。

  昨日は幸い2位の磐田が岐阜に負けて2位との差は4に縮まったがホームで昨日のような試合をしてはまったく話にならない。

 次もホーム、苦手なホームナイターだが勝たなければ上位に引き離されるだろう。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:07 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2194
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームで勝たなければ話にならない。

本当にタイトル通りですね。
最低限、ホームゲームでは必ず勝たないとだめですね。
現在首位を独走している大宮は下位チームにしっかり勝利しています。だから首位に立てるんだなとつくづく思います。
次は最下位大分戦、ましてホームなので必ず勝たないとだめですね。
ホームで勝つことにより観客も増えるので、しっかり勝利して欲しいです。もう取りこぼしは許されません。

posted by れいほう| 2015-06-22 21:14

Re:ホームで勝たなければ話にならない。

れうほうさん。

 まったく今のチームは下位相手にやさしいというか、どこでやっても良い勝負ですね。相変わらず。
 おっしゃるしゃとおり大宮はしっかり下位相手に勝ち点3を積み上げています。それに比べて我がチームは勝ち点2を失い続けています。それの差ですね。
 とにかく次の試合は勝たないと話になりません。ホームなので複数得点を重ねてきっちり勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2015-06-23 00:25

Re:ホームで勝たなければ話にならない。

やらかし癖が抜けない、4割くらいの確率でこうなるだろうなと思ってしまった自分がいます。
バランサーとしての能力が高いので最後まで残しておきたいのかもしれませんが
宮澤びいきの身としてもボラからシャドーにってのは無茶振りが過ぎると思います。
神田もイキのいいプレーを見せていますし、荒野も戻ってきたのでシャドーのサブに不足はないはず。
中途半端にいじるくらいなら同ポジションの選手同士で交代カードを切って欲しいです。
もっとも、そうなると小野をどこで起用するかに頭を悩ませることになるんですが…。

posted by フラッ太| 2015-06-23 01:07

Re:ホームで勝たなければ話にならない。

大宮は引いた相手にどうやっているのか研究してみるのも良いのではないでしょうか。個の力で打開しているのなら真似できないかもしれません(それならそれで見切りを付けるのも1つの道w)、組織的にやっているなら真似から入っても良い。著作権なんて戦術に無いし、徐々にコンサの味付けをすれば良いと思います。
実際どうなんでしょうか。引いた相手にはサイドからのクロスしか無いんでしょうか? 引いた相手にはセットプレーでしょ、と思うんですが、データを見るとクロス、FK、CKが下から数えて状態です。CKが取れない戦い方、相手バイタルでファールなしで獲られているってことですよね(でも30mライン進入回数13位なんですよねぇ)。そこが不満です。

posted by 蹴球素人| 2015-06-23 12:26

Re:ホームで勝たなければ話にならない。

◎フラッ太さん。お久しぶりです。
 確かに宮澤をボランチから左シャドーに上げたのは失敗でしたね。おかげで左サイドから攻撃をかなり受けていました。その後またボランチに戻してたので監督もまずいと思ったんでしょうね。おっしゃるとおり、神田や荒野がいたのでそのいずれかにすぐ交代すれば失点はなかったかもしれません。悔やまれる采配でした。
 確かに伸二をどこで使うか悩ましいですね。ただ、日曜日の試合は3枚目で伸二を古田の代わりに入れてもよかったと思っています。

◎ 蹴球素人さん。
 大宮は個の力で押し切るといった印象が強いですね。家長や泉澤の突破からチャンスを掴んでいるような気がします。大宮にはなれませんが、我がチームも攻撃力はあるはずなので、下位の相手にはしっかり勝ち点3をとっていってほしいと思います。
 引いた相手を崩すのは確かに難しいですね。ミドルシュートやサイドや中にパスを散らして相手を食いつかせスペースをつくってそこに進入する。言葉では簡単ですが実際は難しいんでしょうね。
 セットプレーは本当に点がとれていないですね。直接をのぞくとセットプレーからの得点はわずか1点だったと記憶しています。 
 とにかく下位相手に勝てないと昇格できません。次も最下位に沈む大分。決して弱くはないので、注意しなければいけないですが勝ち点3をとらなければいけない相手ですね。

posted by 孔明| 2015-06-23 20:27

コメントする