スポンサーリンク

2015年05月14日

セットプレーからの得点はJ2最下位

 ここまでのチームの総得点は13点。上から9番目。成績は8位だからそんなに差はないが、際だっているのは総得点に占めるセットプレーの点数だ。

 コンサの場合には総得点13点にくらべセットプレーの得点はわずか1点
セットプレーの点数はPKを除き、セットプレーの流れからの得点も含むとするがそれがわずか1点とは少なすぎる。

 他のチームを見てみると一番点をとっているのが千葉の20点、そこに占めるセットプレーの点数は7点。それが一番多いのは福岡と横浜FCの8点。
わずか1点のチームはいるかと思ったら、いない。やはり最下位だった。岡山、徳島、熊本の

 2点がこれに続く。総得点に占めるセップレー絡みの得点の割合は8%とダントツに低い。ちなみに一番高いのは横浜FCの57%

 コンサの次に低いのは岡山の15ハ%だ。

 これが低いからと言って必ずしも悪いわけではないが総得点が13点ということを考えればやはり低い。
 いかにコンサのセットプレーからの得点が少ないかということはこれでわかると思う。

 総得点が伸びないのはこのセットプレーからの得点が少ないということが大きな原因だろう。
 チームはキッカーも福森と菊岡、上里とキッカーは悪くはない。選手の高さもある方で決してセットプレーが悪いとは思えない。セットプレーの機会数は調べていないが決して少ない方ではないだろう。記憶では毎試合結構数はあると思う。
これはいったいどうしたことか。

 得点をとるには、流れからとセットプレーがある。そのなかでセットプレーで得点がとれればこんなにいいことはない。

  やはり練習に問題あるのではないか。セットプレーは主に前日や前々日にやっていると思うが、形式的になっていないか。ただ、練習の回数をこなすだけ捉えられていないか?
毎週見ているわけではないが、練習を見ているときにはどうも数をこなしているだけという印象が拭えない。

 そして練習でも本番でもトリックプレーなど考えたプレーが少ないような気がする。
  ただ蹴っただけというセットプレーではなかなか点が入らない。 

  セットプレーの総責任者は赤池コーチだが、もっと有効な練習をするように指導して欲しい。

 てっとりばやく得点を伸ばすのはやはりセットプレー。もっとセットプレーを重要視して欲しい。


    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:03 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2165
この記事に対するコメント一覧
Re:セットプレーからの得点はJ2最下位

全く同感です。セットプレーで得点の匂いが全くしませんからね。唯一の得点は、内村でしたかね。これだけ上背のある選手が揃っていながら、その利点を活かせないというのは、もったいないです。三浦監督なら練習にかなり時間を割きますね。

posted by お玉| 2015-05-14 20:50

Re:セットプレーからの得点はJ2最下位

お玉さん。
 本当にセットプレーから得点のニオイがしませんね。本当に困ったことです。昨年は結構あったような気がしますが今年はこれまで1点は少なすぎです。なんとかプレーの精度を上げてほしいと思うのですが。
やはり練習しかないですね。やることがたくさんあるでしょうがセットプレーにもっと時間を割いてほしいと思います。
 FKも惜しいシーンはありましたが直接もしっかり狙って行ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2015-05-14 22:12

Re:セットプレーからの得点はJ2最下位

加えて、コンサの戦術もあるんでしょうか。CK、FKの数字は悪くはありませんが中身が悪いです。後半になって初めてのCKとか、バイタルエリアのFK(可能性のあるFK)が少ない気がします。残り時間15分になってからの猛攻、自陣のFKはで帳尻わせになってます。
あと福森に厳しく言うと、FKが枠に飛んでません。惜しい、で終わってます。

posted by 蹴球素人| 2015-05-15 07:41

Re:セットプレーからの得点はJ2最下位

セットプレーからの得点が1得点でJ2最下位でしたか。
現時点でこの結果もなかなか珍しい気がします。
セットプレーからの得点が少ないという印象はありましたが、1得点しかないとは本当に驚きました。
札幌には上里や菊岡など、FKの精度が高い選手が沢山いるのに、CKの時にはパウロンや都倉など背の高い選手が沢山いるのに、他の方も仰る様に本当に勿体無いですね。
やはり孔明さんの仰る通り得点を重ねるにはやはりセットプレーからの得点を増やすべきですね。
しっかりセットプレーを練習で精度を高くして欲しいと思います。

posted by れいほう| 2015-05-15 12:03

Re:セットプレーからの得点はJ2最下位

◎蹴球素人さん。
 熊本戦では福森の惜しいFKがありました。しかし、直接ゴールにはなりませんでした。次は是が非でも決めてほしいですね。上里が蹴る機会がないのでなかなかチャンスも少ないのかも知れませんが、決めてほしいですね。
 おっしゃるようにペナ前のFKが少ないような気がします。しかし、コーナーも入れるとセットプレーは結構あるような気がするので、チャンスを生かして欲しいですね。
とにかくセットプレーから得点しないと総得点は伸びていかないと思います。

◎ れいほうさん。
 本当に少ないんですよね。J2で一番少ないとは。だからなかなか総得点も増えていないと思います。
 キチンと練習でしっかりやってほしいですね。今日の練習も最後はセットプレーの練習をやっていましたが、もっと時間をかけてもいいんではないかとも思いました。

posted by 孔明| 2015-05-15 13:50

コメントする