スポンサーリンク

2015年03月24日

大宮戦の戦術は?

 劇的な福岡戦から1週間の大宮戦はどんな戦い方をするだろうか。

 大宮はJ1降格組

 NTTという豊富な資金力をバックに強化費はJ2でも1,2を争うくらい。
ノノ社長が今シーズンはジャイキリを起こすんだと言っているが、まさにそれが該当するチーム。

 システムは3-4-2-1で変えないだろう。

 大宮も4バック。開幕の予想に反してなぜか4バックには相性がいい。
GKはソンユンが韓国U-22代表でいない。金山も怪我
杉山と阿波加しかいないがどちらを使うだろうか。経験では杉山だが、福岡戦では阿波加がベ
ンチメンバーだった。いまやこの2人の実力は変わらないのかも知れない。それならば若い阿波加を先発にしたい。そうなればリーグ戦初出場、大事な試合での出場になるがユース時代でも大舞台は慣れているはず。普段通りの力を出せば大丈夫。阿波加に期待したい。

 CBはパウロン、河合、櫛引でいいだろう。薗田が怪我のため長期離脱のため、この3人でがんばらないと。福森は左のウイングバックにもっていきたい。
パウロンは足元の技術もうまくなった。福岡戦でも縦パスを通していた。大宮はムルジャが出場するか微妙。出場するとしてムルジャ対策にはパウロンしかないだろう。

 河合は福岡戦ではマークをぼかすような河合らしくない動きもあったが、やってもらわなくては困る。しっかり90分集中してほしい。

 櫛引は左は慣れないが、頑張って自分がDFラインを率いているんだという気概を持ってほしい。大宮は高さやスピードのある選手が多い。負けずにペナの中には入れないようにしたい。
 ボランチはゴメスとイナでいいだろう。ゴメスは運動量があって積極的。前にボールを入れることもいとわないので攻撃のスイッチが入る。

 イナはイナの実力から言うと大丈夫だろう。90分持たないのが気になるが80分でも85分でもピッチに立ってほしい。

 右ウイングバックは古田。古田には福岡戦のようにチャンスがあればゴリゴリ行ってほしい。大宮戦は古田の活躍がないと勝てないだろう。福岡戦のようにとにかく縦に突破していく強さを見せてほしい。

 また、相手の左サイドの泉澤をマッチアップする。泉澤もドリブルが得意。古田には泉澤よりも凄いというところを見せてほしい。
左は福森。サイドをどんどん駆け上がってクロスを上げて欲しい。セットプレーでのキッカーにも期待。

 シャドーとトップは前節と同じでいくかどうか。
 ナザリトを後半大事な時にとっておくという方法もある。

 相手のDFラインの裏にスペースが出来てきたときにナザリトという手もあるのではないか。
 そうなるとシャドーは内村と中原。トップは都倉

 3人で厳しいプレスをかけて、高い位置でボールを奪ってショートカウンターという形がはまるのではないか。
 中原も練習試合で2ゴール上げた。調子は上向きだろう。

 内村と都倉にはゴールの期待が
 特に都倉はマークされるだろうから内村がどんどんスペースに入っていって
シュートまでもっていってほしい。
 必ず結果をだしてほしい。

 大宮はパスワークに優れ、ポゼッッション能力が高いチーム。しかし、高い位置でボールを奪えばシュートまでもっていける。こちらとしては前線からプレスを厳しくかけてボールを奪ってシュートまでもって行きたい。

 都倉や内村、中原にはその働きをしてほしい。ショートカウンターが勝敗の命運を分けると言っていいだろう。

 また、過度に引きすぎないことだ。引きすぎると分厚い攻撃にさらされる。できるだけ高い位置で守備体系を整えなければいけない。

 大宮は主力に怪我人が出て、攻撃の層が薄くなっているがそれでもかなりの攻撃力をもっている。怪我で第2節。第3節を欠場したムルジャも出てくる可能性がある。
 こちらとしては右サイドからの攻撃に活路を見いだし古田を中心に攻撃を仕掛けたい。
 決して勝てない相手ではない。しっかり戦って連勝を飾ろう。


 大宮戦希望スタメン


        都倉

  内村   中原


福森         古田

      ゴメス  イナ

 櫛引   河合  パウロン
   
    阿波加


 控え 杉山 小山内 前兄 宮澤 上里 前俊 ナザリト



   勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:36 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2118
この記事に対するコメント一覧
Re: 大宮戦の戦術は?

最近、
櫛引が相手フォワードにフィジカルで競り負けるシーンが見られます。
スリーバックの左、小山内か宮澤ってのはナシでしょうか。

道産子ディフェンダー櫛引にも頑張ってほしいけど。

posted by 最終ライン| 2015-03-25 06:27

Re: 大宮戦の戦術は?

最終ラインさん。コメントありがとうございます。

小山内は右が主戦場なのでないかもしれないですね。
宮澤はあるかもしれません。
櫛引は1対1にもう少し自信があると思っていたのですが。
確かに左は人材難ですね。
福森が上がってしまうと左の位置は困りますね。

posted by 孔明 | 2015-03-25 08:33

コメントする