スポンサーリンク

2014年10月16日

残り6試合で勝手にJ2の予想

 残り試合は泣いても笑っても6試合。現在10位にいる以上、PO圏を目指すにはもはや引き分けすら許せない状態になってきた。

 勝ち点は49。残りの対戦相手は

富山、湘南、東京V、讃岐、福岡、磐田

 J2の順位表でコンサに関係あるのははっきり言ってこの6チーム

 4位北九州勝ち点58、5位千葉勝ち点55、6位岡山勝ち点54、7位大分勝ち点54、8位山形勝ち点52、9位京都50
か。

 ここで一番良いのはホームでプレーオフをやることができるかどうかだが4位の北九州まで勝ち点差9は残り試合6なのでかなり厳しい。

 ただ、北九州がJ1ライセンスをもっていないので、北九州が4位になると5位に入るとホームでやることができる。

 5位は現在千葉で勝ち点差は6
 逆転の可能性=試合数≧勝ち点差
 からすると勝ち点差6で残り試合6なのでぎりぎりなところか。
  もっとも得失点差が千葉とは8あるので正直厳しいが、
 コンサが連勝、千葉が連敗すれば可能性はまだ残っていると思う。
  そしてホームで開催できなくともPO圏に入るチャンスは残っている。
  5位、6位までは勝ち点差5
 逆転の可能性=試合数≧勝ち点差からすればチャンスは残っている。

ここで各チームの今後の対戦相手を見てみると

北九州は H東京V、H岐阜、A讃岐、H湘南、A愛媛、A横浜FC
千葉は    H大分、A群馬、H磐田、A松本、H富山、A讃岐
岡山は  H山形、A大分、H京都、A横浜FC、H熊本、A富山
大分は    A千葉、H岡山、A岐阜、H水戸、A讃岐、H湘南
山形は    A岡山、H横浜FC、A熊本、H福岡、A磐田、H東京V
京都は    H松本、A磐田、A岡山、H富山、A長崎、H岐阜

 ざっとみると北九州が割合下位のチームの対戦相手を多く残しており有利な感じがする。
北九州に4位抜けしてもらおう。

 他のチームはそれぞれ上位のチームを多く対戦相手に残している。
このなかでは千葉に注目。ここ5試合は負けていない。3試合無失点。昨日は天皇杯でC大阪を1-0で敗っており、守備が機能してきた印象。勢いに乗る可能性がある。残り2試合は下位に沈む相手なのでここまで勝ちを重ねればPO圏内にとどまる可能性は高い。

 一方岡山は5試合勝ちがない。
 岡山は正直厳しいのではないか。ここからの上位チーム3連戦でどのくらい勝ち点を重ねるかにかかっていると思われる。

 大分は最終戦に湘南が残っているのがポイントか
ここからの連戦も千葉、岡山と気が抜けない。

 山形はここ5試合で3勝1分け1敗と調子がいい。昨日の天皇杯も1-0で北九州に勝った。残り試合も上位は磐田、岡山くらいでこのまま勝ち点を重ねるような気がする。

 京都はここ5試合で1勝2分け2敗とそんなに調子はよくない。残り試合もここからの3連戦がポイント。京都がPO圏に入るのは難しいような気がする。

 まとめると千葉と山形が上位にくる可能性が高いと思う。
しかし、それぞれのチームが上位との対戦が残っており星のつぶし合いとなる。1試合で順位が変わることもある。
  まだまだ先はわからない。

 翻って我がチームは当然ながら連勝しかない。
 湘南、磐田と残っているが、幸いホームゲームであること、アウェイで順位が下のチームと対戦することがポジティブな要素か。
 残り試合はまだ6試合残っている。どんなことが起こるかわからない。
  まずは1試合1試合しっかり勝ち点3をとっていきたい。
 諦めるような順位ではない。

 ここは5位を目指して戦ってほしいと思う。

posted by 孔明 |20:08 | 昇格争い | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2012
この記事に対するコメント一覧
Re:残り6試合で勝手にJ2の予想

ここまで来ると対戦の有利不利はあまり関係ないですね。昨年の札幌がそうだったように、天皇杯を残した千葉、山形は自縄自縛という感じがします。
北九州を除くと大分が行きそうな気がしますが、どうなりますか。
まぁ、札幌は勝ち続けるしかないのは変わりないのですがね。

posted by ric| 2014-10-17 08:05

Re:残り6試合で勝手にJ2の予想

ricさん。
 たしかにここまでくるとどこがいくのかわかりませんね。コンサも十分にチャンスがあると思います。
 とにかく明日の試合ですね。
 けが人も徐々に戻ってきています。チーム力も上がってきているはず。富山は最下位ですが前の試合に水戸にアウェイで競り勝っています。この試合も厳しい試合となると思いますが、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2014-10-18 00:04

コメントする