スポンサーリンク

2014年10月01日

水戸戦の布陣は?

日曜日の松本戦。セットプレーからの2点で逃げ切った。
土曜日に行われる水戸戦ではそんな戦術で臨むだろうか。
注目だ。

水戸は3-4-2-1なので、こちらも同じく3-4-2-1でいくミラーゲームにするのではないだろうか。3バックになって守備も攻撃もよい感じになっている。相手のシステムもあるしそのままで行くだろう。

GKはホスンが大丈夫ならホスンで行くのではないだろうか。ホスンは足がつってしまったが、守備範囲も広く、キャッチングもいい。
金山も考えられるが、そのままホスンでいくのではないだろうか。
  センターバックはパウロン、河合、奈良の3人は変えないだろう。
特に水戸のFWとセンターバックは上背があり、気が抜けない。パウロンの出番が多くなうのではないだろうか。

ボランチは上里と宮澤で決まりだろう。上里の調子も上がってきたようだ。セットプレーのキッカーとしても必要。水戸のピッチ状態は悪い。パスミスだけは気をつけてほしい。

 右ウイングバック、前節は謙伍だったが、日高を見てみたい。運動量では日高の方があるかもしれない。相手のウイングバックはクロスの精度が高い。しっかり守備をするためにも日高の起用を考えた方がいいのではないか。また、日高にはクロスの精度を生かしてプレーしてほしい。

  左ウイングバックは上原慎でいいだろう。前線にあがって攻撃するため、またセットプレーを生かすためにも慎也が必要だ。中に入っていくプレーもどんどんしてほしい。

 シャドーは1人は中原だったが荒野を見たい。U-21で不完全燃焼だったろう。得意の運動量で前線をかきまわしてほしい。また、シュートの意識を強く持ってゴールにこだわってほしいところ。

 もう一人のシャドーは前俊。前節はいまいちなできだったが、アウェイで前線でタメを作る意味でも前俊に頑張ってボールをキープしてほしい。
  砂川が復帰したようだが、砂川は大事な時にでてきてほしい。やはりジョーカーで

 トップは都倉。前線での献身的なプレーも好感が持てる。ピッチ状態が悪いのでロングボールが多くなるだろう。スペースへロングボールからの都倉が抜け出るプレーを期待したい。都倉はここにきて得点を量産しているし、水戸戦でも得点を期待したい。



 セットプレーが重要だろう。水戸はセットプレーが得意。こちらも前節、セットプレーから2点とっている。相手も十分に警戒してくるだろうが、工夫をして良い形でシュートまでもっていきたい。
 
 アウェイだが積極的にいかなかければいけないだろう。ピッチ状態からロングボールが多くなることが予想される。しかし、ロングボールを多く使ってもしっかり繋ぐところは繋がないといけない。特にボランチはしっかりボールを捌いて欲しい。上里や宮澤にかかる期待は大きくなるだろう。

 守備では相手にできるだけクロスを上げさせないプレーが必要だ。サイドでの主導権争いが勝敗一つの分かれ目になってくるだろう。
 とにかくこの試合は勝たないといけない。
 PO圏に近づくには勝利が必須。アウェイといっても勝たないといけない試合だ。



  水戸戦予想スタメン
 
          都倉
 
      前俊   荒野

上原慎              日高

      上里  宮澤


  奈良 河合 パウロン

        ホスン


控え 金山、薗田、謙伍、砂川、中原、榊、ソンフン



  勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:45 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2002
この記事に対するコメント一覧
Re:水戸戦の布陣は?

ピッチは悪そうなので、パス回しは賢明じゃないですね。ですが、おっしゃる通り、つなぐところはつながないとならないし。
前俊がポイントになりそうです。ピッチの状態にイラっと来たら、好ましくない展開も・・・。

posted by 蹴球素人| 2014-10-01 21:03

Re:水戸戦の布陣は?

蹴球素人さん。

 ケーズデンキスタジアムはピッチが悪いですからロングボールの蹴り合いになりそうですね。しかし、つなぐところはしっかりとつないでほしいと思います。
 前俊がどのくらい前でボールを持てるかですね。
 後は球際の強さをしっかり出して1対1で負けないように戦ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2014-10-01 22:15

コメントする