スポンサーリンク

2014年08月28日

監督交代は遅かった。

 遅い。監督交代は遅かった。すでに詰みになりつつある状況

 このタイミングは本当に遅かった。

 せめて5月の連休明けくらいにしないといけなかった。

 財前監督は去年はよくやっていたが今年は去年よりも厚くなった戦力で

 チームを浮上させられなかった。今となっては御苦労さまとしか言いようがないが、もっと早く解任すべきだった。

 財前監督解任の報道は第1報はHBCラジオだったらしい。そこから情報が拡散し各テレビ局で財前監督の解任が報道された。そして道新の夕刊1面にその話が出た。

 新監督は時間をおいて発表かと思ったが素早くバルバリッチ監督が発表された。財前監督の解任は前から決まっていたのだろう。後任人事は早かった。

 バルバリッチ監督はユーゴスラビアの出身愛媛で2009年から20012年まで指揮をとった。内村や謙伍はよく知っているだろう。

 愛媛では乏しい戦力をフルに活用して戦っている印象の監督だった。感情は時には激しく退席処分も食らったことのある監督らしい。

  怒るところはしっかり怒る監督らしい。

 今のチームにしっかりとした規律を植え付けてほしい。

 4バックも3バックも両方できる監督と聞いている。
 ポゼッションもカウンターのできればよいのだが。

 愛媛時代は堅守速攻のイメージがある。

 それから若手の育成に定評ある監督だと思う。

 若手が多いコンサにはよい監督ではないか。

 ただ、やはり来て指揮をとってみないとわからない。 

  どんな戦術をとってチームを建て直すのか楽しみである。


   勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:28 | HFC | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1974
この記事に対するコメント一覧
Re:監督交代は遅かった。

コンサさんの目指すサッカーが解らなくなってきた。石崎監督、財前監督、そして今回のバルバリッチ監督、監督が替わると目指すサッカーが変化している印象が強いですね。鹿島、広島、鳥栖の様に監督がだれになろうとも目指すサッカーは変わらないのとはかなり違いますね。
いい意味で化学変化して欲しい。そうしないとS級持ちが北海道での指導を敬遠する悪循環を断てないから
ぼくのかんがえたさいきょうのコンサドーレサッポロを北海道の人がバルバリッチ監督に押し付ける様なことがないといいのですが

posted by 異風者| 2014-08-28 21:38

Re:監督交代は遅かった。

僕は今季最後まで財前氏にやらせるべきと思っていましたが、
替えるのであれば明らかに遅かったですよね。
いつから監督交代を考えていたのか非常に気になりますね。
新監督に関してはどういうサッカーをするのか?ですね。
愛媛時代と同じサッカーであれば現状とかなり変わる可能性がありますが、
今の戦力を活かせる戦術で勝つサッカーをしてもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2014-08-28 22:32

Re:監督交代は遅かった。

◎異風者さん。
 監督が代われば戦術も変わると思いますが、チームが掲げている積極的にパスをつなげて相手を崩すサッカーは続けてほしいと思います。
 選手達には監督交代は劇薬かもしれませんが、この責任は選手達にもあります。しっかりチームのことを考えて自分たちのでくることをやってほしいと思います。
 ただ、バルバリッチ監督になんでも押しつけることがないようにしたいですね。

◎剛蔵さん。
 私も残りは財前監督でやるのだろうなと思っていたのでびっくりしました。それと同時にHFCの覚悟もわかりましたが、いかんせん遅かったですね。でもまだPO圏内はチャンスがあるので勝てるサッカーをしてほしいと思います。
 バルバリッチ監督は堅守速攻というイメージがありますが案外パスサッカーも指導もうまいかもしれません。いずれにしてもフロントと指向するサッカーをすりあわせてやってほしいですね。是非とも結果を出して欲しいと思います。

posted by 孔明| 2014-08-28 23:11

Re:監督交代は遅かった。

他の方のブログ等も拝見させて頂いている中で、監督交代については賛否両論ありますが、チームが最初に掲げた『J1昇格』という目標を考えた上では、今回のフロントの対応は評価してあげても良いように思います。
交代のタイミングが遅いとの意見もありますが、ちゃんと後任との交渉が成立した後での発表ですし、何よりまだプレーオフ圏への可能性を充分残した状況です。
バルバリッチ監督の手腕がどれほどかは未知数ですが、今年のプレーオフ、もしくは来年のJ2(こちらの方が現実的)を戦っていく事を考えれば、今回の交代は前向きに捉えても良いのではないでしょうか?
後は、自分達が支持していた(?)とされる財前監督の無念を晴らすべく、選手達が奮起してくれる事と、苦しいチーム財政事情の中で、1年半の間チームを率いてくれた財前監督の今後に幸多き事を願っております。

posted by ジンジャー| 2014-08-29 00:06

Re:監督交代は遅かった。

ジンジャーさん。

 バルバリッチ監督の下今シーズンは残り14試合(新監督が指揮をとるのはもっと少ない12試合ほどでしょうか。)ですが、選手も必死になって戦ってほしいですね。
 監督だけの責任ではないと思います。選手もサポーターも責任があると思います。残り試合まだPO圏内の可能性はあるので諦めないで戦ってほしいと思います。
 まずは6位を目標に行きましょう。そのためには連勝が必要です。次の試合は名塚監督代行の下勝利を目指してほしいと思います。

posted by 孔明| 2014-08-29 00:18

Re:監督交代は遅かった。

新監督が、どんなサッカーをするのか。伸二が「?!」とならないようフロントは動いたのかなぁ。再び監督が変わっても、変わってはいけないのが、J1J2どちらでも《来年、小野伸二がやる気満々でコンサにいること》です。

posted by 蹴球素人| 2014-08-29 09:35

Re:監督交代は遅かった。

蹴球素人さん。
 走らない選手は使わないらしいので伸二はどうなるかわからないですね。でも一番うまい選手なので使われるとは思いますが。新監督がどんなサッカーをやるのか興味がありますね。

posted by 孔明| 2014-08-29 14:38

コメントする