スポンサーリンク

2014年07月20日

最後は前でボールを動かしたかった。

 ロスタイム間近の失点

 帰って録画を見たが、いなされてクロスを上げさせてしまったのが失点につながった。
 厳しいかも知れないがもっと寄せていればという悔いの残るワンプレーだった。

  また、もう少し競りたかった。相手のラドンチッチを自由にさせないプレーもしたかった。
  
 札幌ドームは2万人を超えたところだがももっと入っているような感じがした。そのなかで勝てなかったのは本当に痛い。

 試合は前半から伸二が絡んでパスが回りあとは崩せればというプレー。相手も引き気味で経過
攻勢をかけたがなかなか決定的なシーンがなかった。

 惜しかったのは内村と宮澤のワンツー
最後は内村がシュートを打ったが相手キーパーに防がれてしまった。
伸二と宮澤や荒野とのパス交換はやはり面白い。
しかし、そこで得点できなかったのは痛かった。
大分はラドンチッチの高さを存分に利用してきて後半勝負をしてきた。

 後半早々危ないシーンが続出した。
金山のナイスセーブがあって難を逃れたがいつ失点してもおかしくなかったシーンがあった。

 惜しいチャンスは荒野から内村へのDFラインの裏を抜けるパス

 内村がスペースでボールを受けて相手キーパーと1対1に
しかし、右に外してしまう。

 得点したのはやはり相手のパスミスから。相手のパスを奪った荒野が股抜きで右サイドにいた内村へパスを通し、内村が左サイドへグラウンダーの早いクロスを送って宮澤がそこに詰めてゴールという相手のミスを逃さないプレーをした。
1405849286-014.JPG
 ここから2点目を取れればよかったのだが、逆に相手の攻勢にさらされる。 伸二もスタミナが無くなったのか前線に張り付き最後はトップ下でプレー 都倉に代わったが、やはりさすが伸二というプレーもあった。  伸二を含めた前の4人の絡みは面白かった。  伸二が入ってテンポよくパスが回ったのは面白かった。 そこからカウンターで勝負と思いきや、なかなか得点がとれなかった。 そして、守りに入った時に失点。 なんともいえない悔しい引き分けだった。 やはりチーム全体が1点を守るという気持ちが強すぎたのではなかったかと思う。  1点をとってなかなか追加点が取れなかったので、気持ちが守りに入ってしまったのではないか。 もっと最後は前でボールを動かしたかった。守勢に回ってしまったということが痛かった。 結果を言えばホームで引き分けは負けと同じだ。  1-0勝つのと1-1で引き分けるのでは天と地ほどの差がある。 後半戦のスタートは勝てなかった。  なぜ勝てなかったのか十分に反省してほしいと思う。  次は苦手な四国のアウェイ。 ホームで勝てなかったら苦手でも勝つ以外ないだろう。
1405849418-007.JPG
1405849431-008.JPG
1405849450-010.JPG
    ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。  孔明ツイッター


posted by 孔明 |18:40 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1940
この記事に対するコメント一覧
Re:最後は前でボールを動かしたかった。

今晩は。現地観戦後にもう録画もチェックしたのですか?凄いですね…。さすがです。

>伸二と宮澤や荒野とのパス交換はやはり面白い。
>伸二を含めた前の4人の絡みは面白かった。

同感です。観ていてワクワクしました。

>大分はラドンチッチの高さを存分に利用してきて後半勝負をしてきた。

ラドンチッチ本人もみるみるチームにフィットしていったように思います。最後のヘディングは、ワールドカップ漬けから抜けていない目にも、素晴らしいものに映りました。

>1点をとってなかなか追加点が取れなかったので、気持ちが守りに入ってしまったのではないか。

そうは思いません。あのとんでもない選手交代がなければ、充分戦い切れたはず。

>なぜ勝てなかったのか十分に反省してほしいと思う。

監督、お願いします。

posted by MasaMaru| 2014-07-20 20:52

Re:最後は前でボールを動かしたかった。

失点シーンはホントもったいなかったですね。
今日の選手交替は個人的には想定した通りの人選だったし、
大分の運動量も少なく単調だったので油断があったのかもしれませんね。
あのシーンはクロスを簡単に入れられたし、ラドンチッチへのマークもずれました。
それまではほぼ完全に抑えたし、後半開始からのピンチをしのいだ後に得点しただけに、残念でした。

posted by 剛蔵| 2014-07-20 22:29

Re:最後は前でボールを動かしたかった。

ラドンチッチすごい。そう思ったのですが、マッチデーハイライト見ました。櫛引の対応が上手くなかったのかぁ。経験にしてね。

posted by 蹴球素人| 2014-07-20 22:47

Re:最後は前でボールを動かしたかった。

伸二がいるだけで他の選手もこんなに変わるのか、と思わされました。特に宮沢はクライトンからもお墨付きを貰った才能を伸二と絡むことで覚醒させた感じがします。
守備は仕方ないかな。全般的に大分の高さに手を焼いていましたからね。最後競り負けたのは櫛引でしたが、奈良も足を攣っていたし、1点はいかれる気がしてました。
2点目を取れなかったことが1番大きな問題ですが、合わせてベンチ入りメンバーにも大きな疑問がありました。高さで分が悪いこと、伸二は最後まで持たない事はわかっていたわけでから、少なくとも先行逃げ切りを叶えるメンバーが必要だったわけですよね。拓郎以外守備的な交代選手がいないのは、采配ミスと言わざるを得ません。都倉とソンフンは交代ではどちらか1人しか出ることないですし、サイドのファーストチョイスは石井なんですから、使わない菊岡とかも入れる必要ないんじゃないですかね〜?相手のパワープレー要員に永坂とか使えないんですかね〜?なんとも残念な試合でした。

posted by ric| 2014-07-20 22:56

Re:最後は前でボールを動かしたかった。

◎MasaMaruさん。
 選手交代は概ね仕方がないものだったと思います。願わくば内村や宮澤は代えたくなかったかなという感じはしましたが。
 攻撃は伸二が入って活性化していますね。得点にはなりませんでしたが中、外と面白い攻撃ができていました。
 この試合で反省するところはしっかりして次の試合にいかしてほしいと思います。

◎剛蔵さん。
 大分の攻撃は高松が入って完全にパワープレー状態になりましたね。それがわかっていながら失点したのは残念でした。課題だったクロスからまた失点したのはいただけません。とにかく修正しなければいけないですね。

◎蹴球素人さん。
 まだ、マッチデーハイライトみていませんが、櫛引の対応が悪かったですね。あそこはもっと1対1で負けないように競ってほしかったところです。高さのあるFWにいかに対応するか課題ですね。

◎ ricさん。
 確かに宮澤は伸二が入っていきいきしていますね。前線の4人が面白いようにパスを回す。そして得点するシーンを見たいと思います。今日はその片鱗が見えました。
 守備ではやはりパウロンがいなかったのが痛かったように思います。今日のラドンチッチのような選手にはパウロンだったでしょうね。永坂はまだ荷が重いという判断だったのでしょうか。
 上原慎をマークにつけるとか方法もあったかもしれませんね。それこそ上原拓をサイドに入れて上原慎をマンマークという考えもあったかもしれません。
 それ以前にクロスをいれさせないという徹底の仕方があったように思います。

posted by 孔明| 2014-07-20 23:31

コメントする