スポンサーリンク

2014年06月22日

いかにチームとしての力がないかを表してしまった。

 風下の戦い方をもっとしっかりしないと厚別でもう勝てないということになるだろう。少なくとも次の岐阜戦が心配だ。

 前半は運動量もあって風上ということもあったのか押し込んだ展開だった、そのなかで得点をとれたのは荒野の動きから。荒野がボールを奪って砂川からのパスにまた反応してGKをかわして得点。
 そして追加点は砂川の芸術的なFK

 前半はその後も惜しいチャンスがあった。
 そして2点取ったことで安心したわけでもないだろうが

 風下の後半。相手に押されるのは仕方ないがまったくボールを持てない展開。そしてパウロンが相手をペナ内で倒してしまいPKを与える。

 その後も相手にセカンドボールを拾われボールを支配される。決定的なシーンこそなかったが、相手に押されいつ失点してもおかしくない展開だった。
 後半打ったシュートはわずかに1本ではまったく言い訳にならない。

 勝ったけど勝った気がしない試合だった。

 交代選手も活躍できなかった。内村も調子が悪いのかボールが収まらず。カウンターをしてほしいと思って投入したのだろうがまったくカウンターもできず。
 ボールを奪うこともできなく攻撃ができなかった。

 また内村を入れたことでサイドハーフに宮澤を回すことに
  この布陣は木曜日の紅白戦でやっていた。その時も嫌な感じがしたが案の上うまくいかなかった。

 アクシデントで砂川を交代させなければいけなかったがそこは内村ではなくすんなり菊岡かステファノではなかったか?

  またパウロンが裏を頻繁にとられたこととイエローをもらったことそして怪我で交代せざるをなくなり、小山内をCBにすることに。

  控えにDFを入れておかなかったことが悔やまれる采配だった。

 謙伍も最後はサイドバックをやっていたので仕方ないが、目立った活躍はなかった。

 やはりホームで最下位相手で前半で2点もリードしていたならば、後半追加点をとって3-0、4-0くらいで勝たなければいけない。いかにチームとして力がないかを表してしまった。

 相手にボールを持たれてプレスがかからず右往左往。DFの背後を取られるプレーも何度かあって危ないシーンが続出した。

 そもそも後半はやはりまずはしっかりとした守備からだろう。後半も引くのは良いがしっかりブロックを作っていつでもカウンターを発動ずるような体勢でなくては。

  昨日の試合は荒野と砂川の個で勝ったようなもの。相変わらず戦術がない。

 後半など富山の方がダイレクトで素早いパス回しをしていたのに感心させられた。

 我がチームが標榜するパスサッカーはいったいどこにいったのか。
  いや最初からなかったのだと思えば納得もする。
  とにかく個に頼るサッカーではチームを上位に導けない。

 もっとしっかりとした戦術を立てなければいけない。
  次節の岐阜戦が本当に心配だ。
  
1403437103-005.JPG
1403437128-007.JPG
1403437146-015.JPG
  勝手に叱咤コンサ外伝 孔明ツイッター


posted by 孔明 |20:34 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1920
この記事に対するコメント一覧
Re:いかにチームとしての力がないかを表してしまった。

 いやぁまったく同感で勝った気がしません。
後半も追加点がどれくらい入るか期待したもののトホホでした。
本当に後半は別のチームになっていましたね。今回は内村でしたが前田や菊岡に対してのパス(ゴールキックも含め)が単調でふんわりパスでは上背もなくほとんど勝てないのに毎度毎度同じ事をしているのがどうしてなのか?足元もしくはスペースに出す方が確立は高いと思うのですが、それとパススピードも気になります。
 後半は何で?と思うくらい攻めきらないで後ろに戻したり意味のないパスをひっかけられたりと良いとこ無でした。せめてシュートで終わって欲しいですね。

posted by ryouma1868| 2014-06-23 17:25

Re:いかにチームとしての力がないかを表してしまった。

とりあえず運動量を増やさなければいけないでしょうか。
戦術云々の前に中盤でスペースを与えすぎてた印象です。
富山戦に関しては中盤で動けていたのは荒野と河合だけで
守備に関しては河合がいたから何とか耐えれたと感じました。
中盤と前線の選手にはしっかり動いてもらうのと同時に
ピッチで統一した考えを持ってプレーして欲しいですね。

それと外伝に書かれているように奈良と荒野は成長しましたね。
オフが非常に心配になるレベル、ですね…。

posted by 剛蔵| 2014-06-23 20:49

Re:いかにチームとしての力がないかを表してしまった。

◎ryouma1868さん。
 後半はまったく別のチームになってしまいましたね。まずはパススピードが遅いですね。W杯を見ていると当たり前ですがまったくパスのスピードが違います。また、相変わらず横パスやバックパスが多いですね。やはりもっと前線で動く選手が複数でなければいけないと思います。
 個人の調子も悪いのではないかと思います。内村や菊岡も動きが悪くてなかなか前を向いてボールを保持できなかったように思います。
 後半の戦い方をしていたら岐阜に簡単にやられてしまいますね。

◎剛蔵さん。
 4-1-4-1にして河合をアンカーに置いてなんとか逃げ切りましたね。後半は中盤にスペースがあったのでそこを埋める狙いだったと思いますが、もう少し攻撃もしっかり仕掛けてほしかったと思います。ホームなので受け身ではなく積極的に前に行く、前で動き回る選手が多く出てほしいと思います。それから荒野の動きは良いですね。本当に成長しました。

posted by 孔明| 2014-06-23 23:28

Re:いかにチームとしての力がないかを表してしまった。

外伝読まさせていただきました。奈良と荒野選手確かにコンサドーレではすごくいい選手だと思いますが、リオメンバーとなるとちょっと買い被りかもしれません。U-21のDFはキャプテンを務めるガンバの西野、神戸の岩波、鹿島でやっと試合にでるようになったあの植田、いずれも空中戦に強く、フィードにすぐれています。
荒野はFW登録ですが、ここには広島の浅野、野津田がいます、ワントップに寿人がいますのでなかなか試合には出れないようです。
MFは浦和の矢島、清水の石毛らがいますが、レギュラーとして固い選手はいないようなのでここに割って入ってほしいものです。
コンサではユースから上がってすぐ試合にでれるので候補に呼ばれますが、年代別で代表になったのは深井と藤田くらいでしょうか。
ですがチャンスをものにして欲しいものです。

posted by 観戦者| 2014-06-24 19:52

コメントする