スポンサーリンク

2014年06月06日

讃岐戦展望(アンカーの両サイドのスペースを狙って攻撃を仕掛けたい。)

明日の讃岐戦。

 対戦する讃岐は昨年鳥取とのプレーオフを勝ち抜いてJFLからJ2の舞台に新たに登場した。しかし、昨年末の補強では満足した補強が出来ずメンバー的には厳しい状態でのスタートとなった。

 スタートから苦戦しているが現実的な目標はJ2残留。ここのところJ2の戦いにも慣れて、調子は上向き、前回のホームでは富山に勝っているだけにホームで連勝をして残留に向けて成績をあげていきたいところだろう。

  対戦はリーグ戦では初となる。こちらとしても調子が悪いだけに是が非でも勝ち点3を取りたいところ。相手がJ2初参入ということと今の成績を考えればアウェイと言えどもやはり勝利しかないだろう。

 前節はアウェイで長崎との対戦。前半相手の攻勢に押され、なかなか攻撃の形が見えない。シュートすら打てない展開が続く。そして前半ロスタイム、ソンハンキが相手FWを倒しPKを取られ、それを決められる。0-1で折り返す。
  後半から高橋を投入、流れを変えた。動きがよくなり武田のロングスローからソンハンキのヘッドで同点に
  そして長崎に退場者が出て数的優位な展開に、シュートを浴びせるが決定的なシーンがない。そのまま1-1で終了する。

  讃岐は現在1勝3分け12敗の21位と最下位は脱出したが依然として降格圏内にいる。ここ5試合では1勝1分け3敗。しかしここ2試合は1勝1分けと調子を上げてきている。簡単に勝てると思わない方がいいだろう。

  讃岐のシステムは4-1-4-1。しかし、長崎戦の後半に布陣した4-4-2でくるかもしれない。

  讃岐は縦ポンサッカーからポゼッションを高めてボールをしっかり回し素早く前方へ運び攻撃するスタイルに変えて好調になってきた。
  また、ロングボールで相手DFを下げさせボールを回して攻撃する場合もある。

  FWの我那覇は体が強くターゲットになる選手。ベテランになったが依然としてシュート力があるので気をつけなければいけない。

  2列目は多少変わるだろうが高木は先発確実だろう。高木ももはやベテランの領域、キックが正確でゲームを作ることができる選手。讃岐の中心と言える選手だ。
 高橋もベテランだが流れを変えれる選手。先発を予想したが控えで大事な場面で出てくる可能性もある。ゴールへの嗅覚に優れており、フリーにすると危険な選手だ。

 持留は足元の技術が高い選手。讃岐ではテクニックある選手。カットインからのシュートに気をつけたい。
  岡村は攻撃のアクセントをつけられる選手。攻守に高いレベルをもった選手だ。
  また交代で入ってくる木島は要注意。ドリブルが得意で突破力がある。ペナルティエリアに近づけないようにしないといけないだろう。

  FWアンドレアがケガで出場が微妙。アンドレアが出場することとなったら彼のクロスや突破に警戒しなければいけない。

 讃岐先発予想メンバー
    
      我那覇

持留  高橋  岡村 高木   
          
     山本         
        
小澤  藤井  武田  ソンハンキ 

       瀬口 
           
あるいは

         高橋 我那覇

高木                    岡村

         持留  山本 

小澤  藤井  武田  ソンハンキ

            瀬口


 讃岐は最下位を争っているが、決して侮ってはいけないチームだ。前々節は富山に競り勝ち、前節長崎にアウェイで引き分けており調子は上向き。簡単に勝てるチームではない。

  また、高さのあるチームなのでセットプレーには用心したい。

 武田のロングスローには警戒。長崎戦でも武田のロングスローから得点をとっている。
  こちらとしては、DFラインの裏を狙ったスピードあるプレーで攻撃したい。

 とにかく攻守の切り替えを速くして素早く攻撃したい。
 相手はシステムが4-1-4-1なのでアンカーの両サイドのスペースを狙って攻撃を仕掛けボールを運んでいきたい。

  讃岐は前半終了15分前から後半15分までの失点数が多い。とにかく集中を切らさないようにして攻撃を仕掛けていきたい。
  相手はコーナーはマンツーマンで守る。

 やはりショートコーナーやトリックプレーで相手を揺さぶりたい。
  この試合は焦りは禁物。得点がなかなか取れなくても焦らないでしっかり自分たちがイニシアチブをとるサッカーしたい。チャンスは確実にものにすること。

 カウンターには十分に気をつけて、相手のペースにはまらないようにしたい。
 蒸し暑さも敵になるがペース配分に気を遣って精一杯戦って勝ち点3をとって帰ってきてほしい。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:00 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1908
この記事に対するコメント一覧
Re:讃岐戦展望(アンカーの両サイドのスペースを狙って攻撃を仕掛けたい。)

スカパー観戦でした。
財前監督を擁護して来ましたが、流石にもう無理…
石井の1トップ?
左に菊岡?
右に荒野?
トップ下がへナンチョコ?
右サイドバックが拓郎君?

最後の交替選手がでっかい人!?
去年何回やっても結果が出なかった事を
またやる???
監督の引き出しには、もう何も入っていない…

タレントはそこそこ揃っているので、
トップを替えるのは、自然の流れと思います!
監督を育てるチームなんて聞いたこともないし…

posted by サポ歴| 2014-06-07 18:28

Re:讃岐戦展望(アンカーの両サイドのスペースを狙って攻撃を仕掛けたい。)

サポ歴さん。

 もう監督もどうしていいのかわからないのではないでしょうか。
はやく代えてあげるべきではないかと思います。でもすでに監督の交代時期も遅いかとも思います。
 やはり普段の練習でできないことはできないということだと思います。
 これでもフロントは動かないのではないでしょうか。小野が入っても調子が上がるとはとても思えません。

posted by 孔明| 2014-06-07 18:58

コメントする