スポンサーリンク

2014年05月18日

安定の負けっぷり

 相手の攻勢に押され

 前半から危ないシーンばかり。

 失点ももうすぐだと思ったら案の定

 相手の飛び出しについていけずに失点

 そこからも危ないシーンの連続

 相手の緩急のあるパスに翻弄されまったくパスに追いついていないシーンが多かった。

 攻撃のチャンスはほとんどなくまったくシュートすら打てない。

 惜しかったのは砂川のパスで都倉がキーパーと1対1になったシーンのみ

 そのシーンは相手のキーパーに防がれた。

 先取点を許すとまったく得点のニオイさえない我がチーム

 左サイドの上原のクロスが何本かあったが精度を欠き味方に合わなかった。

 DFラインもおかしかった。

 相手のマークにつききれずフリーの選手を多く作っていた。

 宮澤のサイドはやはりだめだろう。まったくボールに絡まず消えていた。

 こんな采配をするからこんな結果になる。

 そしてケンペスのポストプレーに手も足も出ず。

 そこを自由にさせるものだから相手をずいぶん楽にさせていた。

 なぜパウロン使わなかったのかまったく理解に苦しむ采配だった。

 とにかくこのチームはもはやどん底以下

 チームとしての体をなしていない。

 このままではJ2残留を争うようなチームになるだろう。

 安定の負けっぷりにもはや笑うことすらできない。

 監督にももはやこれで解任されないなら自らやめてくれとしか言いようがない。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:51 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1895
この記事に対するコメント一覧
Re:安定の負けっぷり

ボランチに河合、SHに宮澤が入った時点で厳しいかなと思っていました。

何故河合???(へたくそだよね~)

不快でしたらごめんなさい…

不快じゃなくて、深井~!早く戻っておいで~!

5月の残り試合はあと2つ。

2試合ともホームゲームなので、勝ち点6奪取は必須です!

posted by サポ歴| 2014-05-18 19:23

Re:安定の負けっぷり

意識が攻撃に傾いたからなのか、失点が多くなってきました。奈良を1回外したほうが良いのでは? 奈良の頭と体を休ませます。今日、2回、頭の上をボールが飛んできました。
始まって直ぐ、「こりゃ、プレスの性能が違う」と思いました。トラップミスでボールが上がったら、あっという間に詰められたり、札幌3人で囲んでも千葉は味方にパス。札幌は2人で囲まれ取られるし。
讃岐戦(アウエー)ヤバイ予感がします。暑いだろうし。

posted by 蹴球素人| 2014-05-18 20:01

Re:安定の負けっぷり

一向に上向かない試合内容が想像できますね。
河合の起用も疑問ですが、パウロンをスタメン起用しなかった(できなかった?)のが大きいかと。
CBがいつまで経っても固定できないので奈良に心身共に負担がかかりすぎ。
背骨、腰椎とも言えるCBコンビやGKが固定できないのでは“はじめの一歩”すらままなりません。
(GKは例外的にどちらが出てもそれほど支障はなさそうですが)
個々の能力で劣るなら戦術、アタマで補うのが監督の務めというもの。
石崎監督は経験があったのでやりくりしたりあるいは誤魔化したり
システム変更をして何とか凌いできましたが、財前監督にそうしたことができるのかどうか…。
まずは動ける選手、走れる選手でスタメン組んでほしいものです。

posted by フラッ太| 2014-05-18 20:16

Re:安定の負けっぷり

◎サポ歴さん。
 河合はパスミスが多すぎですね。そして寄せが甘い。一度外してもいいと思います。しかし、代わりの選手も見あたらないですよね。それが困ったことです。
5月の残り試合はホームですがこんな試合をしていたら勝つ見込みはあまりないと思います。それほど酷い内容でした。千葉も調子がよいとは思えず、そんな千葉が凄いチームに見えるほど我がチームはだめだめでした。このままだと本当にまずいですよね。

◎ 蹴球素人さん。
奈良も空回りしていました。能力はもっているのでもっと落ち着いてプレーしてほしいと思います。ただ、今日の試合は奈良の問題というよりは相棒の問題のような気がします。なぜ薗田でパウロンがでなかったのか謎です。
 なぜ相手は簡単にこちらのプレスを交わしてパスができるのにこちらは相手のプレスに怯んでパスができないのでしょうか。本当に不思議です。普段の練習の成果なんでしょうね。

◎フラッ太さん。
どうにもなりませんね。奈良の相棒が決まらないと言うのが痛いですね。パウロンがやらなければいけないと思いますが怪我でたびたび欠場。今日もなぜ控えにパウロンを置いて薗田が先発かわからなかったです。
 案の定、ケンペスに簡単にボールを捌かれていました。あそこでボールを失わせたらずいぶん違ったと思います。
 財前監督にはもはや期待はできないでしょうね。もうノーアイデアだと思います。早く代えてあげるのがいいかと。でなければ早く辞めてほしいと思います。

posted by 孔明| 2014-05-18 20:55

Re:安定の負けっぷり

自分はこれまでどんな愚将と呼ばれる監督でも、一般人である我々よりサッカーをよく知り、選手を間近で見ているのだから、疑問符の付く采配にも何か根拠があるのだろうと思って見てきました。
でも流石に今日で我慢は限界に達しました。攻守共試合を経る毎に悪くなっていく現状。適性が無い上に練習でもやったことなんて無さそうな今日のスタメンは、ゲームで好きな選手を使いたいがために適性無視して使う中学生とレベルが変わらないと思いましたね。
打開策が無いなら嘗てのイバンチェビッチに倣い、潔く『No idea』と言ってチームを去って欲しいと思います。

チーム内にS級持ってるコーチがいないですが、フロントは人選に着手してないなんてことはないでしょうね。個人的には昨年の栃木の用に今シーズン限定の短期間でも岡田さんに指揮してもらいたいですが、W杯イヤーですからスケジュール埋まってそうですね。
OBに固執するわけじゃないですが、木山さんでもいいかと思いますが、今何処かの監督やってましたかね?ノノ人脈で名波なんて博打打たれたら…。ま、財さん続けるならまだネームバリューあるし、今以下にはならないだろうからそれでもいいです。とにかくこの閉塞感を打破してくれなければ、小野が来るのが不憫です。

posted by ric| 2014-05-18 21:33

Re:安定の負けっぷり

(思うに)今のスタメンはドリブラーがいない気がします。(バックパスも多いですし。)止まってパスを待ってないで、相手ゴールにドリブルで近づいて欲しいです。
さらに自分が得点したいから、攻撃でもこぼれ球を予測出来てない感じです。今は昔の日本代表のように、守ってカウンターとセットプレーで得点を狙う感じにしながら繋ぎを覚えた方が味方も近くにいていいような感じがしました。
又、1週間待たないといけないんですね。

posted by ひさ| 2014-05-18 23:40

Re:安定の負けっぷり

◎ricさん。
 確かにどんどん悪くなっているような気がします。限界ですね。もはや財前監督には自ら辞めてもらったほうがいいと思うのですが。
 フロントも後任人事は考えているのでしょうが遅くなればなるほど傷口が広がります。もはや今の監督ではチームを立て直せないでしょうね。
 木山さんは清水あたりのコーチではなかったでしょうか?記憶が定かではなくて申し訳ありません。
 岡田さんはいいのですが、オファーがたくさんあるでしょうね。誰かこの状況を立て直せる監督がいればいいのですが。
 J2も降格があるので猶予はできません。フロントにしっかり判断してほしいと思います。

◎ひささん。
 ドリブラーだと古田くらいしか思いつかないですね。その古田も怪我で欠場。本当に怪我人が多いです。
 セカンドボールが拾えないですね。連動したプレスもかかりません。やはり練習でやっていないことはできないんでしょうか。カウンターもほとんどできていないですね。つなぐこともできていませんし、とにかく戦術がまったくない。呆れるしかありません。

posted by 孔明| 2014-05-19 00:10

Re:安定の負けっぷり

はじめまして。
現地観戦してきた者です。
観ているのが辛い試合でした。

技術・戦術については語るほどの知識は無いので、見てきた事実と感想を書かせていただきます。

河合選手からボールが出るのが遅かったです。パスを出す前にボールを取られたり、パスを出してもカットされていました。この位置は宮澤選手のほうがいいかなと感じました。

プレーとは関係ないところで残念な出来事がありました。
前田選手が主審に、奈良選手が副審に何度か異議を唱えていました。さらに奈良選手スローインの判定に不服だったのか副審の肩を叩くような動作をしていました。

また、奈良選手は水飲みのボトルを元の場所に戻さず片付けにきた千葉のスタッフから遠い位置に置いていました。

上手くいかずイライラしていても、アンフェアなプレーや八つ当たりはしてもらいたくなかったです。

posted by sticky| 2014-05-19 00:26

Re:安定の負けっぷり

stickyさん。

現地応援お疲れさまでした。

スカパーから現地の声はすごく響いていました。

 確かに河合のプレーはパスをするにもプレスをするにも遅かったですね。宮澤の方がいいと私もそう思いました。

 前俊と奈良の副審に異議を唱えた件はスカパーでも映っていました。特に奈良は副審の方に手をかけて今にも押しそうな雰囲気でした。あれはやってはいけないですね。
 ボトルの件もやってはいけないですね。悔しいからと言ってあれではだめでしょう。

posted by 孔明| 2014-05-19 00:51

Re:安定の負けっぷり

本日の練習試合を見た方のブログによると、パウロンは前半出たようです。
ケガじゃなかったんですね。じゃあ、昨日出さなかったのは何故?
采配ミスの誹りは免れないでしょう。
パウロンには、90分出るくらいのタフネスさを見せてほしかったです。DFの色々な組み合わせを試したかったのでしょうが、パウロンを軸に考えても良いのでは?
現に櫛引は90分出たようです。パウロンを軸にするのは大いに不安はありますが。

posted by 蹴球素人| 2014-05-19 19:51

Re:安定の負けっぷり

蹴球素人さん。
先週金曜日のコンアシの予想ではパウロンが入っていたので、紅白戦ではレギュラーだったと思います。そこから1日たって代えたのだと思います。パウロンも足元が不安など心配なめんもありましたが昨日のケンペスにはパウロンを当てるのがよかったと思いました。なぜパウロンではなかったか謎ですね。。

posted by 孔明| 2014-05-19 20:39

コメントする