スポンサーリンク

2014年04月30日

攻守の切り替えの早いサッカーを

 なかなか得点がとれないのはどうしたことか。

 攻撃のスピードが遅いことと

 セットプレーを生かせないこと

 特に攻撃のスピードが遅いのは非常に気になる。

 遅攻で点がとれないんだから攻撃のスピードを上げて速攻を発動

 相手DFが揃うまでに攻撃しないと話にならない。 

 前半は前俊にボールを預けずに結構スピードある攻撃をしていたように思うが

 後半は前俊が下がり気味になってボールを受けるものだから

 前俊がキープするのはいいのだが、スピードがいっこうに上がらない

 前俊がボールを受けてフェウルをもらうがそれで得たFKやCKから得点がとれない。
 その繰り返し。

 前俊は頼りになるのだが、頼りすぎてもいけない。難しいところだが、攻撃のスピードの遅さはやはり気になる。

  攻撃のスピードが遅いものだから相手DFが揃ってしまい。なかなか決定的なシーンを演出できなかった。

 ロングボール一辺倒でも困るがもっとシンプルにサッカーをやってもよいのではないか。

 遅攻の場合には前俊が頼りになるのだが、前俊も一工夫二工夫をしてほしい。中に中に突っかけてはボールを失うシーンが多かった。古田との連係もいまいち。ワンツーで崩したシーンもあったがシュートに行けず。そこを破れば得点に結びつくのだがいまいちパワーがなかった。

 真ん中、真ん中の狭い局面でのプレーが多かった。

 中を攻めたらサイド。サイドを攻めたら中としつこい位の相手を振り回すなようなプレーをしてほしかった。

 もう少しサイドチェンジや大きなプレーをしてほしかった。
ただ、上里のように気の利いたき技術のある選手がいないのが残念。
またもっとミドルを打ってもいいのではないか。

 ミドルを打つことで相手にスペースを生じさせる。

 ともかくもっと攻守の切り替えの早いサッカーをやってほしい。前節よりは攻撃のバリエーションは増えたが、得点が入らなければ総じてつまらない試合になってしまう。このままでは観客動員数に相当影響を与える。

 とにかく攻撃の形が出来ていないのは問題。

 内村がいたときはスペースにボールを蹴ることで内村がなんとかしてくれた時もあったが内村がいないとなったらさて困った。なかなか得点できないでは困る。
  チームで点をとらなくては本末転倒

 これではまったく点が取れる気がしない。さてどうするか。


  勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:02 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1881
この記事に対するコメント一覧
Re:攻守の切り替えの早いサッカーを

スピードタイプで行くと、榊でしょうか?
アウェイのナビスコ横浜戦で見せた小気味よさを是非みたいものです。
栃木に参戦しますが生まれ変わった札幌を、見たいと願っています。
へナンも見たいな〜

posted by は| 2014-04-30 23:16

Re:攻守の切り替えの早いサッカーを

前田はいい選手だし、お金の取れるブレーを見せてくれる数少ない選手だと思うのですが。
コンサの戦術に合っているのかちょっと疑問で。
ボールを持ちすぎるプレーが多いので、前への推進力が遅れる。
狭いスペースでちょこまか動いて、囲まれボールを奪われる。
個人技でドリブルするのはいいが、倒されてフリーキックをもらえればラッキー、もらえなければ審判に文句をつけ相手のカウンターを受ける場面が多いような気がします。
今年は裏へ抜けるプレーを見られますが、ボールを失う事も相変わらず多く、余計なプレーをせずにもっとシンプルにと思ってしまいます。
ただでさえ、フリーな状況でもペナルティーエリアに侵入せず、味方を探して横パスが多くなっている現状ですので、もう一度縦への意識を高めてもらいたいです。

posted by ヤス| 2014-04-30 23:29

Re:攻守の切り替えの早いサッカーを

前田は本来人を活かすタイプではなく活かされるタイプだと思うんですよね。パサーではなくフィニッシャー。それが札幌に前田を活かせる選手がいないから、自分で全てやろうとしてバランスを崩す結果になっていると思います。
本人も言ってましたが、前田を上手く使えるのは小野でしょうね。でもそれまでどうするか。思い切って外すのも手だとは思います。前田好きですがねw

posted by ric| 2014-04-30 23:59

Re:攻守の切り替えの早いサッカーを

◎はさん。
 榊をまたスタメンで見たいですね。J1で得点をとっているのでJ2でとれないわけはないと開き直って得点をとってほしいと思います。小気味よいプレーみたいですね。
それから栃木戦応援よろしくお願いします。

◎ヤスさん。
前俊はキープ力がある選手ですが、諸刃の剣と言いますか、逆に攻撃にスピードが遅くなる原因をつくってしまう選手ですね。
周りは前俊がボールを持ってくれるので頼りにしてよくボールを預けますが、ボールをキープしてファウルにあってFKのチャンスを得て、FKのチャンスを潰すというような循環になってしまっているような気がします。
 前俊がいれば確かに良いのですが、過剰に頼らないようにしなければいけないような気がします。難しいのですが、前俊の使い方をもっと考えなくてはいけないですね。

posted by 孔明| 2014-05-01 00:06

Re:攻守の切り替えの早いサッカーを

ricさん。
 確かに外すのもありですね。なかなか今のコンサには前俊を生かすのは難しそうです。昨日の試合でも前俊のせいで攻撃が遅くなっている場面が多が々ありました。
 前俊がボールを求めて下がってきたら、ダメですね。なかなか攻撃のスピードは速くなりません。困ったものですね。

posted by 孔明| 2014-05-01 00:11

Re:攻守の切り替えの早いサッカーを

いつも楽しく読ませていただいています。久しぶりのコメントです
日本代表を思い出すようでした(そこまでのレベルでは無いのでしょうが)それは、ゴールを奪うというもっとも大事な事が希薄のような感じを受けました、綺麗にパスをまわして崩して決める必要はないのです(もちろんそれも見たいのだが)とにかくゴールを奪うシーンがそろそろ見たい、クロスから都倉のヘッドでドカーンなんてシンプルで良いと思いますけど、サイドでいじくりまわし過ぎてる気がします。

posted by ryouma1868| 2014-05-01 12:36

Re:攻守の切り替えの早いサッカーを

ryouma1868さん。お久しぶりです。
 サイドからのクロスで都倉のヘッドで一発は見たいですね。
 都倉がいるときにはなかなかサイドからのクロスが入っていない印象です。
 小山内あたりがやっくれそうな雰囲気があるのですが。
もっとシンプルに素早く攻撃してほしいですね。
とにかくボールをもったら素早く前に前にと言う意識を強めてほしいと思います。

posted by 孔明| 2014-05-01 18:08

コメントする