スポンサーリンク

2014年04月29日

依然として攻撃の課題が残ったまま。

 なかなか点がとれない。

 今日は惜しいチャンスはあった。

 前半前俊からのクロスを榊がヘッドした場面や

 小山内のクロスを榊がヘッドしたシーン。

 後半ではコーナーから奈良が相手にクリアされたシーン

 河合が猛然と走って相手から強引にボールを奪い前俊にパス

 前俊のシュートしたシーン

 いずれもキーパー正面だったり枠を外してしまった。

 何かが足りない。

 フィニッシュの精度が足りないという結論になるのかもしれない。

 しかし、今日見ていて感じたのはカウンターのスピードが落ちているということ

 せっかく相手からボールを奪ってもスピードが遅くてなかなかシュートまで持っていけない。
 前線から追い込む形は出来ていた。その後が続かない。

 カウンターのスピードが落ちるというのは前俊との連係の問題のような気がする。前俊がボールをキープしてくれるのは良いのだが、時間を掛けすぎ連係がいまいち。

 そしてあれだけあったFKやCKのチャンスも生かせないというのも問題。

 良い位置でFKをもらっておきながらまったく得点の臭いがしないのはどうしてか。
 
 攻撃に時間を掛けすぎているのではないだろうか。もっと手数を少なくしてもいいのではないか。

 もっと大胆なプレーをしてほしい。

 今日の東京V相手ならば3-0位で勝たないとダメだろう。

  依然として攻撃の課題が残ったままでは今後が心配だ。
 
1398775061-004.JPG
1398775084-006.JPG
1398775106-009.JPG
※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。  孔明ツイッター


posted by 孔明 |21:29 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1880
この記事に対するコメント一覧
Re:依然として攻撃の課題が残ったまま。

運動量が少ないですね。攻撃時に人数かけなければ形が作れないし、
ボール保持者1人で突破するなんて厳しい。だから決定機が少ないし、
シュートもなかなか枠にいかない。ホント困ったもんですね…。

posted by 剛蔵| 2014-04-29 22:14

Re:依然として攻撃の課題が残ったまま。

 人数が少ないこともありますが、攻撃のスピードがどうしても遅くなりますね。
 シュートが枠に行かないのも悩ましいですね。
 本当になんとかしてほしいと思います。
ホームで勝てないとどうにもなりません。
連戦でつかれていると思いますが、今一度しっかりトレーニングして戦ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2014-04-30 00:42

Re:依然として攻撃の課題が残ったまま。

湘南VS京都を見て「あれ?」っと思ったことがあります。湘南は守から攻に切り替わった時、まずバックパスをしません(まったくしない訳ではありませんが)。翻ってコンサは必ずと言ってよいくらい1手バックパスを入れます。
相手は迎撃体制を整えて待ち構えますから、今のコンサでは得点は無理です。
孔明さんがいう処のカウンターの速度が遅いに通じる話ですが、そもそもコンサはカウンターをしているつもりはない気がします、意識上は。監督のポゼッションを律儀に守っている気がします。
今後の対策は、とにかく攻撃の速度が遅いので、カウンターの練習をするのが良いと思います。「手数をかけるな」と言ってもプロの陥穽に落ちて、意味が通じない恐れがあります。いや、分かっても出来ないかも。
なのでカウンターの練習。手数かけてはカウンターになりませんから。カウンターをキーワードにして、「手数をかけない」を自然にさせる、というオチです。

posted by 蹴球素人| 2014-04-30 10:41

Re:依然として攻撃の課題が残ったまま。

蹴球素人さん。
湘南は相手がボールを持ったらすかさず3,4人で囲んでボールをとって素早く攻めると言うことが徹底されてていますね。
前に前にと言うスタイルなのでバックパスはあまりないのでしょうね。

 翻って我がチームは昨日は攻撃のスピードが極端に落ちてバックパス横パスが多かったように思います。
 やっぱり相手の人数が少ないうちに攻撃するのが鉄則ですからカウンターの練習は多くやってほしいですね。
 とにかく攻撃のスピード速めてほしいと思います。

posted by 孔明| 2014-04-30 19:36

コメントする