スポンサーリンク

2014年04月13日

大いに反省しなければいけない試合

 前半の相手のミドルシュートは仕方ないと言えば仕方ないがその後追いつき逆転できないと言うのもまったく進歩がない。

 大分に敗戦。

 スリッピーなピッチに案の定、パスがつながらず。決定的なシーンもなしで終わってしまった。  

 ともかく、つなぎが雑。パスがいいところで繋がらなかった。 

  前半は早い段階で点をとられた。ボランチが右に寄せられて、ぽっかりスペースが空き、相手のボランチに遅れて対応したのが最終ラインにいた奈良というスクランブルではだめだろう。そこは前俊が戻ってしっかりスペースを埋めていなければいけなかった。

  速い段階の1点だったのでそれは仕方がないとして、強いチームなら逆転しなければいけない試合だった。

 しかし、そこから相手のパスワークに翻弄され、なかなかボールが拾えずに、ビハインドなのに相手の攻撃を許すと言った悪循環

 上原の折り返しを謙伍に当たってゴールインしたかと思ったが上原がタッチラインを割っていたシーンくらいしか前半は惜しいシーンはなかった。

 後半になって砂川から菊岡に交代。今日の砂川はよくなかった。パスもキックも不正確前半で交代も当然だった。
  
 後半は負けていることもあり、ある程度積極的に攻撃を仕掛けたが、パスの精度が悪く
  なかなか決定的なシーンにならなかった。シュートも枠にいったのは可能性が低いミドルばかり。
 
 大分のラインが高いのはわかっていたはず。そこをつくパスも工夫も感じられなかった。

 遅攻の際の手詰まり感も満載だった。なかなか攻撃を仕掛けられなくて簡単にクロスを選択、相手に弾かれるといったシーンも目だった。

 最後に都倉とソンフンのパワープレーにしたのは仕方がないが、そこまで点をとれなかったことを反省しなければいけない。

 また、謙伍の消極的なプレーもあった。シュートを打たず敵が密集している前俊にわざわざパスをしてシュートチャンスをミスミス逃したシーン。
 そういった消極性もこのゲームに勝ち点をとれなかった一因だろう。

  古田が後半出場したが、いまいち。守備がまだまだで攻撃も焦っているのかなかなかよいプレーがなかった。古田の場合にはもっと長い目で見なければいけないだろう。

  ソンフンは最後のパワープレー要員だろうが、よいボールが来ればはまるような気がする。クロスの精度が高ければよいオプションになるのではないか。

 とにかくこの試合を落としたのは大きい。自動昇格を目標にするならばこの試合は落としてはいけない試合だった。大いに反省しなければいけない。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |16:01 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1866
この記事に対するコメント一覧
Re:大いに反省しなければいけない試合

都倉とソンフンの2トップだとどうでしょうか?

パスで崩して裏へ走らせるタイプのFWがいないのでシンプルにロングボールを当てるやり方しかないのかなと思っています。

まあ面白みがないかもしれませんが・・・

posted by maro| 2014-04-13 16:30

Re:大いに反省しなければいけない試合

石井は一度外したほうがいいでしょうね
石井が交代した途端に攻撃が機能し始めました
(点にはつながりませんでしたが)

posted by xyz| 2014-04-13 16:33

Re:大いに反省しなければいけない試合

無能王・石崎の負の遺産のせいで負けた。
悪いのは糞崎だ

posted by 幸兵衞| 2014-04-13 17:32

Re:大いに反省しなければいけない試合

御無沙汰してました。

今日の試合ですが、今の時点でコンサドーレが自動昇格
が出来るチームでは無いことがハッキリした感じです。

両サイドのクロスの精度は悪いし、2列目からの攻撃が
ない。一度、都倉にボールを渡しトップの位置でボール
を捌くプレーは前半ほとんど無かったし、石井の消極的
なプレーは得点の匂い感じさせない。内村がいない分
もっと裏を取る動きするなりしてほしかった。

posted by NEW| 2014-04-13 18:46

Re:大いに反省しなければいけない試合

所用で、見たのが35分から。
ワンタッチのつながりが悪かったと思います。前半シュート3本、CK0本が良くありません。パウロン、都倉がいるのだからCKもぎ取るくらい積極的に仕掛けるべきです。
きれいな崩しに拘っているのでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2014-04-13 19:04

Re:大いに反省しなければいけない試合

◎maroさん。
 その2トップではスペースに抜ける動きがないので前線でタメを作ってラインを押し上げて2列目の突破がほしいところですね。
 ロングボールを狙うやり方もありますが、チームコンセプトとしてパスをまわして崩すやりかたなのですっぱり戦術を変えるのは難しいかもしれません。
 2トップならば1人は裏を抜けるFWがほしいところですが内村の離脱が痛いところですね。でもどうにもならない話なので次の試合どうやって勝つか考えなければいけません。
 今日は裏を狙う役割は前俊や謙伍にやってもらいたかったのですがなかなかできていませんでした。

◎xyzさん。
 確かに次節は謙伍を代える手もありますね。古田が調子が良ければ古田を起用してほしいところですが、古田の調子もよくなかったので監督としても難しいところでしょうね。

◎幸兵衛さん。
本当に幸兵衛さんでしょうか?
いずれにしても前監督にいまだ責任かぶせるのは間違っていると思います。今は財前監督なので当然に財前監督の責任かと。

◎NEWさん。お久しぶりです。
 今日の試合は人もボールも動くようなサッカーではまったくなかったですね。クロスの精度も低いし、パスの裁きもダメではどうしようもありません。都倉を生かすようなサッカーもやっていなかった印象です。
 惜しいチャンスもなかったですね。

posted by 孔明| 2014-04-13 19:22

Re:大いに反省しなければいけない試合

蹴球素人さん。

 パスがつながりませんでしたね。ピッチがスリッピーだったのが原因か連携の悪さか精度が低いパスが多かったような気がします。
 前半が特にダメでした。セットプレーも少なく高さを生かせなかったように思います。
 綺麗な崩しにこだわっているようにも思いませんでしたが、パスの精度が悪かったですね。特にラストパスがなかなかつながりませんでした。あれでは点はとれないですよね。

posted by 孔明| 2014-04-13 19:28

Re:大いに反省しなければいけない試合

対戦相手が違うので単純には比較できないのかもしれませんがボランチが違うのかなと思います。
宮澤ー上拓 2勝     得点4 失点0
宮澤ー河合 1勝2敗2分 得点3 失点5
河合はいい選手ですし好きですけど、ドリブルをしている選手に置いて行かれるので、試合開始から使うのは無謀だと思います。試合を終わらせる場面でだけ使うべきだとお思います。

posted by まさひろ| 2014-04-13 19:32

Re:大いに反省しなければいけない試合

まさひろさん。

河合はだんだんよくなってきたかと思ったんですが、今日の調子はあんまりよくなかったですね。
 確かに次節はスタメンを見直す機会かと思います。ただ、河合はチームの精神的な支柱だけに監督は河合を外すかどうか。
 私も外すのには疑問です。
  

posted by 孔明| 2014-04-13 21:07

Re:大いに反省しなければいけない試合

感想を一言で言うと『もったいないなぁ~』の一言。前節までの札幌なら、もう少しできたのでは?そして勝ち点3最低1というところだったと思うのですが。ピッチコンディションが札ドとは大きく違うので選手たちをカバーしてあげたいところですが、今日は厳しいですね。スタメンも少しテコ入れしたほうがいいと思います。ソンフンもフィットすればいい結果につながるでしょうし、TMではステファノが結果を出してるのでね。

posted by T-con| 2014-04-13 22:51

Re:大いに反省しなければいけない試合

T-conさん。
確かにもったいない試合でしたね。勝ち点を逃した試合だったと思います。
 次節はスタメンを変えた方がいいですね。特に右サイドは何らかの変更が必要と思います。
 ステファノが結果を出しているので使われるでしょうか。
 ヘナンも見てみたい気がします。

posted by 孔明| 2014-04-14 00:13

コメントする