スポンサーリンク

2014年03月29日

京都戦展望(相手の左サイドの上がったスペースをつけ)

 明日の京都戦。

 対戦する京都は昨年プレーオフで敗退したことで、大木体勢を見直し今年新たにバドゥ監督の下、悲願のJ1昇格を目指している。実力はJ2屈指。はっきり言って強敵だ。さらには西京極では相性が悪い。

 しかしそんなことも言っていられない。J1昇格のためには是が非でも倒さなければいけない相手だ。

 昨年2敗しただけに絶対にリベンジをしなければいけない相手でもある。
 京都は今シーズン2勝1分け1敗のコンサと同率の6位だが、アウェイの試合が多く(ホーム1アウェイ3)、調子は悪くはない。
  ホームに戻ってホーム初勝利を飾りたいはず。

  前節はアウェイで富山と対戦。相手の出足に押され、DFラインのギャップをつかれて、キーパーと1対1になうシーンも作られる。
 そして左サイドを突破され中に折り返しをゴールされる。0-1
前半はほとんど相手の攻勢にさらされる。
 後半も序盤は相手の出足のよさに押し込まれるが徐々にセカンドボールを拾って反撃する。そして右サイドの駒井がドリブルを仕掛けたところでペナルティエリア内で倒されPKを得る。そのPKを大黒が蹴りこんで同点に。1-1
 そこからは京都のペース。そしてセットプレーのトリックプレーから大黒が蹴りこんで勝ち越し。そのまま押し切って勝利した。

 京都のシステムは4-4-2
 昨年までのショートパスをつなげるスタイルにロングボールを織り込んで攻撃してくるスタイルとなった。得意はサイド攻撃。両サイドバックが高い位置をとる。特に左サイドバックの比嘉からのボールが多い。

 FWはアレッサンドロ、大黒の強力2トップ。アレッサンドロはキープ力があり、シュート力もある選手。大黒はDFの裏に抜けるプレーを果敢に仕掛けてきて、抜け目無くゴールを狙ってくる。前節の2ゴールで気をよくして臨んでくるはず。大黒には気をつけたい。サイドハーフも山瀬に駒井と気が抜けない。特に駒井はドリブルが得意。一瞬で敵を置き去りにするプレーを得意にしており、彼のドリブルをいかに止めるかを考えなければいけないだろう。

 また、山瀬は言うまでもなく京都の中心。昨年もやられただけに今年は仕事をさせないようにしなければいけない。

 左サイドバックの比嘉は移籍して才能を開花させたように左サイドを縦横無尽に突破してくる。
  ここを止めないとかなり苦しくなってくるだろう。
 


     京都先発予想メンバー

    
    アレッサンドロ 大黒     
 
山瀬                  駒井

         ジャイロ 工藤


比嘉  バヤリッツア   酒井    石櫃
 
            オスンフン


 京都は昨年までの後ろから何が何でもショートパスでつないでくるという戦い方ではなく、かなりロングボールに頼ってくるようになった。そして生命線は左サイドからの比嘉の突破とクロス。ここからの攻撃が多い。

  そして2トップの能力は高い。ここをいかに抑えるかで勝敗が決まってくる。

 また、ペナルティエリアにはスピードを上げて侵入させたくはない。
 そこまでいかにスピードを落とさせるか。

 また、セットプレーも新監督になって工夫を凝らしてくる。選手や監督がアイデアを出して練習しているらしいが、かなり奇抜なプレーもしてくるので、臆すことなく集中して守りたい。

  こちらとしては相手DFの裏を狙った攻撃に活路を見いだしたい。オフサイドになっても何度でもトライすれば成果が出るはず。

 ポイントは相手左サイドの比嘉が上がったスペース。そこを徹底的につきたい。

 またDFの裏を狙って動きだし相手のDFラインを下げさせ、中盤にスペースを生じさせてセカンドボールを拾って優位に展開したい。
 高い位置でのショートカウンターも有効に使えば得点は生まれるはず。決して勝てない相手ではない。苦手意識があるが、今年の京都は破るチャンス。アウェイと言っても積極的に前に出て、相手にプレッシャーをかけていきたい。
 また、コーナーはマンツーマンで守る。こちらも素早いリスタートやトリックプレーを入れて攻撃したい。
 とにかく上位についていくためにはこの試合に勝利が不可欠

 ここからはまた、力のあるチームとの対戦が続くが、気持ちで負けずに勝ちに行こう。 勝ってホームの試合につなげよう。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:22 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1856
この記事に対するコメント一覧
Re:京都戦展望(相手の左サイドの上がったスペースをつけ)

明日は全国的に天気が悪いみたいですね。
強敵・相性に加え天候にどう対処する注目されます。
中盤でルーズボールが増える可能性もありますが、
いずれにせよ中盤でいかにボールを拾えるかがカギと見ます。
そういう意味では復帰する宮澤と河合のWボランチには
しっかりと中盤の底で機能してもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2014-03-29 20:51

Re:京都戦展望(相手の左サイドの上がったスペースをつけ)

 中盤でボールが奪えないと相手に一方的に攻められることになるので、河合と宮澤にはしっかりとルースボールを拾ってほしいと思います。そのためにはいかにDFラインを上げるのかということも大切なので、相手に押されることなくコンサのペースで試合をしてほしいと思います。
 とにかく勝ち点3を奪って帰ってきてほしいですね。

posted by 孔明| 2014-03-29 21:11

コメントする