スポンサーリンク

2014年02月23日

J2各チーム勝手にチーム力検討1

各チームは来週の開幕に向けてプレシーズンマッチ、練習試合の真っ最中。移籍も概ね終わり戦力が確定した。勝手にJ2各チームのチーム力を検討していきたい。

 まずは昇格争いをすると思われる磐田、湘南、京都、山形、福岡、松本、長崎
の7チーム


 昨年より豪華なメンバーで迎えたJ2初年度の磐田。主力の多くが残留して新加入選手も豪華、よほど監督が指揮を間違えないかぎり、J2ではほぼ敵無し、J1自動昇格しそうだ。
 攻撃の主力は前田と松井、ポポそして山田がいる。この4人が前線でかき回せば黙ってでも得点が生まれそう。また、サイド攻撃も駒野や宮崎がいてやっかいだ。
 また、守備力もあって、簡単に連敗しそうにない。
 問題はJ2ならではの引きこもりカウンターを受けたときの対処か。
  がちがちに守られたときに果たして崩せるかどうか。
 それだけの力はあると見るが、はたしてJ2のドン引きチームに対してどう戦うか。

 曹監督が今季の目標を勝ち点80、80ゴールと位置づけた湘南。到達すれば間違いなく自動昇格になる数字。やはりこのチームは戦力的にもJ1昇格争いには必ず絡んでくると思う。個人のレベル的にもJ2では高いレベルの選手が揃っている。
守備では櫛引の同期の遠藤が中心。またボランチに入った新外国人のエデルがハードな守備からどのくらいパスを供給できるか。攻撃はウェリントンと武富、菊池に得点を期待か。新人の宮市が活躍すれば話題にもなるし、マークしなければいけないチームであることは間違いない。

 京都は既存の戦力に外国人のボランチのジャイロとFWのアレッサンドロがどう融合するか。
 特に得点力はこのアレッサンドロが鍵になる。使えれば脅威になるし使えなければ得点力が減少する。山瀬や宮吉、横谷、駒井がいるのでどう転んでも昇格争いには絡んでくるだろう。また、大黒にも期待するところは大きい。不安は離脱したCBの穴をどうするのか。バヤリッツアの相棒で酒井や内野あたりが候補だがそれらの選手の成長が見込まれないと足を引っ張りかねない負担になってくるだろう。

 
  山形は石崎監督の下、昨年の攻撃偏重のチームを守備重視のチームに変えられるかどうか。
  そのためにボランチの松岡、CBの當間、DFの船津を獲得した。彼らがどう山形を変えるか。攻撃力はディエゴの獲得でさらに破壊力が増した。J2で1,2を争う攻撃力の高いチームになったのではないか。FWでは林の怪我で長期離脱が痛いが中島がいて計算できる。ロメロ・フレンクや伊東も活躍が見込める選手。DFではCBの西河とイ・ジュヨンに係る期待は大きい。
 J2としてはレベルが高い個を持っているだけに石崎采配で攻と守を合わせてどう消化させるのか興味のあるチームである。

  福岡は財勢難と言われながら効果的な補強をした。その補強でかなりレベルアップした。J1に移籍するかと思われた城後が残り今年はやれると思ったサポーターも多かったのではないだろうか。確かにピンポイントで補強した左サイドバックの阿部、武田とトップ下の森村、トップの平井はよい補強だった。このなかではトップに入る平井がどのくらい得点をとれるか。また、ブノセバッチの高さには要注意。進境著しいU-21代表でもある金森がどれだけやれるかも注目。攻撃では石津、坂田が得点に絡めば昇格争いもできるだろう。
 守備ではイグァンソンがCBで他のチームにとって大きな壁になるだろうか。
 いずれにしても昇格争いに絡んできそうなダークホースになるような気がする。

 効果的な補強をした松本J2の台風の目となりうる戦力を持った。FW、MF、DFに核となる選手を補強し昇格争いに必ず加わってくるだろう。トップはJ2で実績のあるサビアが加わった。昨年はFWで苦労しただけにかなりの戦力アップだろう。そしてボランチには長崎から岩間が加わり中盤を引き締める。DFには右サイドバックで田中隼磨が加わって攻撃力と守備力をアップさせた。また、昨年途中加入した岩上の完全移籍も戦力をアップだろう。このチームは船山が攻撃の中心。昨年は彼の調子で成績も左右されたが、今年は他の選手のレベルがアップしただけに侮れない。監督も策士で注目しなければいけないチームだ。 

 
  長崎は個の力はそれほどないが、昨年は監督の徹底した戦術でプレーオフまで行ったチーム。その戦い方には変わりはないだろう。
 守備ではGKが総入れ替えになったことや、センターラインの幸野や岩間などの選手がいなくなったことが痛いがもともと個で戦うチームではないだけにさほど大きな戦力の低下はないだろう。
 攻撃では奥埜と佐藤が健在なのが心強い。ボランチには神戸から移籍の三原が引き締めるだろう。今年も徹底したプレッシングサッカーで臨めば再びプレーオフ進出は可能性はあると思う。


  勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:11 | J2チーム | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1831
コメントする