スポンサーリンク

2013年11月24日

本当に悔しい。まったくこんな展開は予想していなかった。

 「本当に悔しい。」野々村社長の第1声
 1点が遠かった。

試合前にはサポーターがプレーオフ行きを応援する人文字
1385280799-011.JPG
 OB戦でスコアレスドローに終わり、嫌な感じがしていたがその流れが悪い方に行ってしまった。  ドームの雰囲気もいまいち、試合前なにかぬるい雰囲気を感じていた。
1385280815-012.JPG
 試合は前半、運動量がある北九州にこぼれ球を拾われ、なかなか攻めることができない展開。  ボールを持っても前線でボールが収まらず、決定的なシュートを打てなかった。 前半は相手の出足がよく前線でなかなかボールがつながらずに前俊や内村がボールを持ってもなかなかラストパスの精度が低くシュートまでいけないもどかしさ。前半はまったく得点の臭いがしなかった。
1385280876-013.JPG
 後半怒濤の攻撃をみせるのかと思いきや相手が引いてきたのと流れを変える選手がおらず、ワンパターンな攻撃で相手に読まれなかなかシュートまでいけない。  後半流れを変えるために頭から選手を代えると思いきやスタートからは選手を変えず。 1枚目の交代は前線でためを作れなかった前俊に代えてゴメスを ゴメスを左サイドハーフに使ってきた。 三上をトップ下にもって行って前線でタメをつくる作戦でいくが機能せず。すぐさまビンに交代。荒野をトップ下に その荒野もフェホに交代とトップ下の選手がなかなかよい働きができなかった。  惜しかったのはビンのFK。唯一ともいえるシーンで。そのキックは無情にも右ポストを叩いてしまった。本当にヒーローになり損ねた。  その後はフェホが入って完全にパワープレーの流れになったがヘッドで競り勝っても有効はシュートを打てず試合終了
1385280936-018.JPG
 北九州にまさかのスコアレスドローだった。これでプレーオフの目がなくなり、一転して今シーズンの最終ゲームになってしまった。
1385280973-021.JPG
たらればだが、控えに砂川や岡本がいたらだいぶ雰囲気は変わっていたのかもしれない。彼らが出られなかったのがつくづく残念だった。  ただ先発メンバーは今考えられる一番のメンバーだったろう。前の4人はパスサッカーをするのに最適なメンバーだったのではないだろうか。  ただ、緊張なのか疲れなのか調子の悪さなのか、最後まで生き生きとした姿を見ることができなかった。 動きは北九州のに比べて悪かった。運動量で上回れなかったのがドローになった原因か。   とにかくこれで今シーズンは終了した。  最後はまったく残念に終わってしまったが、サポーターとしては楽しませてくれたシーンではなかっただろうか。  
1385281031-024.JPG
1385281006-032.JPG
1385281071-027.JPG
1385281099-028.JPG
 ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 孔明ツイッターhttps://twitter.com/kaxtutenisixtut


posted by 孔明 |17:12 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1764
この記事に対するコメント一覧
Re:本当に悔しい。まったくこんな展開は予想していなかった。

多分勝てるだろう的な雰囲気に加え、OB戦のドロー。
試合前の練習でもFW陣は全くゴールを揺らせてなかったんで、正直負ける気がしてました。まぁドローでしたが負けに等しいです。
最終戦まで楽しめるなんて、開幕前は予想出来なかっただけに選手には感謝ですが、
この条件の試合で勝てないとは何とも情けないし悔しくて仕方ない。
最悪の終末になりました。

posted by mopboy| 2013-11-24 18:31

Re:本当に悔しい。まったくこんな展開は予想していなかった。

現地観戦でしたが、伸び伸びとやれていませんでしたね。囲碁用語だと、指が縮んでいたと言ったところでしょうか。
残念な事に、深井の前十字靭帯断裂というオマケ付き(公式HP見てショック)。上里も前十字。う~ん、2人もかぁ。ケガ予防のトレーニングというものをしているのでしょうか?
以前書き込みましたが、サッカー批評で前十字は予防できると書いてありました。サッカーだから絶対は無いでしょうけど、できるというのなら、縋ってみたくなるのか人情です。それにしても他のクラブ含みますが、靭帯損傷多いです。サッカー界全体の問題だとは思いますが。

posted by 蹴球素人| 2013-11-24 18:39

Re:本当に悔しい。まったくこんな展開は予想していなかった。

こんばんは。

セレモニーで野々村さんはチームは成長した、って
仰ってましたか…
と言うことはパスサッカー路線は継続ですかね。財前さん続投かも知れませんし。

それなら

#前線での球の落ち着かなさ

#ゴール近くになるにつれ位置取り・パス精度がだんだん悪くなる…攻撃の工夫以前の問題かも…
はっきりいって「ギャンブルサッカー」内村頼みだし

#怪我人多い
コンサはいつまでたっても多いですね
フィジカルコーチとトレーナー等メディカルスタッフ
にも問題があると思いますが、パスサッカーに合った選手構成にしていない上、監督が仰る「全員攻撃&全員守備」にはかなり体力を使うのでだんだん無理が蓄積されてきているせいもあるかと。
パスサッカーは浸透に時間を要する(野々村社長も前言っていた)そうですが、
すぐに昇格しようと短期間で無理に浸透させようとしていませんか?指導にかなり長けた人が居るならまだしも現状は?

#セットプレー
最近あまり点が期待できない

この4点は改善してほしい。

「全員攻撃&全員守備」はもう少し能率よいやり方に出来ないでしょうか?
それか出来るだけの体力をつけるトレーニングをしてほしい…怪我人はできるだけ出さずにです。
鳥栖くらいやれとは言いませんが、もっとどうにか出来ないかと…

posted by tv(長文すみません)| 2013-11-24 19:05

Re:本当に悔しい。まったくこんな展開は予想していなかった。

何とも悔しい結末でした。
前半ほぼ攻撃の形を作れていなかっただけに後半開始から選手交替等で変化をつけるのかと思ったのですが、
そのまま後半に入り、結果的に前半の悪い流れを最後まで引きずってしまった感じがします。
まぁ最後まで期待を抱かせる状況まで持って行った点についてはよくやったと思いますが、
42試合中18試合も負けている"勝負弱さ"がこの試合でも結果に出ましたね…。

posted by 剛蔵| 2013-11-24 22:12

Re:本当に悔しい。まったくこんな展開は予想していなかった。

◎mopboyさん。
 確かにドローですが気分は敗戦ですね。私も試合が終わってからはしばし呆然としていました。北九州を甘く見たわけではないでしょうが、ドーム全体の雰囲気がなにかあまりよくなかったですね。何か切迫感がないというか、なま暖かい感じになっていたように思います。
 本当に悔しいですね。この悔しさを来年に生かして来年こそ自走昇格するように頑張ってほしいと思います。

◎蹴球素人さん。
 怪我人は仕方がない面はありますがそれにしてもチームに大きな怪我が多いですね。深井の怪我は正直参りました。来年夏以降の復帰になりますね。焦らずしっかり治してほしいと思います。

 サッカー界は前十字靱帯損傷が多いですね。最近も他のチームで怪我人を聞いた気がします。
 深井の場合には試合ではなく練習らしいですね。練習で大けがというのもまったくの残念です。
 とにかくこれ以上大きな怪我人を出さないようにしてほしいですね。

◎ tv(長文すみません)さん。コメントありがとうございます。

 今年で言えば福岡戦がターニングポイントだったでしょうか。これがパスサッカーだというわくわく感があった試合でした。それからフェホが入り、パスサッカーが薄まったような気がします。今日の前線のメンバーではパスサッカーができると思ったのですが、1人1人のコンディションが悪かったように思います。
 今日の試合もゴール前のパスの精度が悪かったですね。パスの精度は来年への課題でしょうか。もっと精度の高いプレーをしないとダメできないですね。
 今年もセットプレーからなかなか点が取れませんでした。岐阜戦は2点取れましたが、そんな試合は稀で、得点のにおいがしないのは課題ですね。上背がある選手も多いのですからもっととってもいいと思います。

◎剛蔵さん。
 私も後半開始から選手を代えて攻撃を活性化させると思ったのですが、財前監督は動かなかったですね。確かに前半の悪い流れをそのまま引きずったように思います。
 勝負弱さは顕著で負け試合を引き分けにできなかったことも大きかったですね。
 来年はもっと勝負強くならないとダメですね。
 

posted by 孔明| 2013-11-24 23:55

Re:本当に悔しい。まったくこんな展開は予想していなかった。

久しぶりに泣きました。こんなに悔しい思いは暫く無かった。。。G裏爆心で涙が止まらなかったです。
選手はもっと悔しいだろう、トコトン悔しがれ!強くなるために

posted by 明日に向かって勝て| 2013-11-25 00:24

Re:本当に悔しい。まったくこんな展開は予想していなかった。

嫌な予感がしていました。
OB戦。

OB戦は集客的に悪くないプランだったと思うけど
この一番緊張すべき一戦の前にやったのは失敗でしたね。
緊張が緩んでヘンな雰囲気でした。

放っておいてもある程度の集客が見込める最終戦にぶつけなくてもよかったのでは。

春~初夏の集客少なめのときにやりたかった・・・。
彼らには厚別の方が似合うってものあるし。

posted by OB戦| 2013-11-25 01:48

Re:本当に悔しい。まったくこんな展開は予想していなかった。

◎ 明日に向かって勝てさん。
 私もしばらくは放心状態でした。
 悔しいったらありませんね。そんな気持ちを持ったのは室蘭での参入戦以来でした。
 とにかく結果は出たので来年に向かって進むしかないので、来年こそはj1昇格を手に入れましょう。
 それも必ず自動昇格で

◎OB戦さん。コメントありがとうございます。
私もまさにそんな感じがしました。
OB戦をやったのは間違いでしたね。会場の緩い雰囲気が選手に伝わった。そんな感じがしました。
やはりOB戦は大事な試合の前座としては不向きだったと思います。

posted by 孔明| 2013-11-25 20:31

コメントする