スポンサーリンク

2013年11月23日

北九州戦展望(チーム、選手、サポーターが一つになってこの大一番を勝ち抜こう。)

明日の最終戦のドーム北九州戦。

 前節の岐阜戦は前半開始早々、コーナーキックから上原のヘッドがぎーさんの手を弾いてラッキーな先制点。その後、コーナーからソンジンのヘッドがキーパーに弾かれたところを内村が太股で押し込んで2-0。試合の指導権を握った。

  後半も攻勢をかけ、上原のクロスから内村のどんぴしゃヘッドで追加点。3-0で完勝した。結果、6位との差を3として、明日勝てばプレーオフに進出するところまで来た。
 泣いても笑っても最終戦。

 ホームでプレーオフはできる4位にはもはや届かないが、絶対に勝ってプレーオフに進出したい大一番となった。

 前回、北九州とはアウェイで対戦
先制点は純貴のゴール。宮澤のパスから岡本がヘッドですらしたボールが純貴へ純貴がキーパーをよく見てゴール。純貴らしい得点だった。
 その後は相手のミドルで失点。同点に追いつかれる。しかし、決勝点は岡本のミドル。宮澤からのボールを岡本が一閃。左足で蹴ったボールは見事にゴール左上に突き刺さった
後半は流れが相手に行ったが2-1でなんとか勝利した。

  北九州は現在13勝9分け19敗で16位。J2残留こそ達成したが、スタジアムの問題でJ1ライセンスはもらえずモチベーションを保つのが難しかった1年ではなかったか。今年は昨年の成績を考えるともっと上位に食い込みたかったはず。

  前節北九州はホーム最終戦を鳥取と対戦。J2残留争いをしている鳥取との対戦とあって難しい戦いになると思われたが前半は前へのプレスがはまりルーズボールを奪って仕掛ける展開。そして先制点は左サイドから池元の個人技から。そのまま優位に進めるも。相手のミドルを鈴木がペナルティエリアでハンドしてPKをとられる。そのPKはなんと失敗してくれて、前半終了

 後半は一転して相手のペースになるも鈴木のコーナーからDF前田がヘッドでゴールに突き刺して2-0。完全に優位に進めた。しかし。鳥取の猛攻を受けてコーナーから得点を許し2-1。最後は危ないシーンもあったがなんとか逃げ切ってホーム最終戦を勝利で飾った。

 北九州のシステムは4-4-2

 堅守速攻が基本。三浦監督の頃はポゼッションがメインだったが柱谷監督になってからはロングボールも混ぜて戦う。FWの突破力でDFの裏をとったりするのがうまいチーム。

 ロングボールをスペースに出してサイドあるいはFWを走らせカウンターを狙う形を得意としている。

 FWの2人は個人技に優れる選手
池元は北九州のエース。両足が使えて突破力があり、シュートの意識が高い。トリッキーなプレーもする。北九州の得点源だ。彼を自由にさせてはいけない。

 また渡は過去コンサの練習に参加したこともある選手。年代別の代表にもたびたび呼ばれており、スピードがあり、DFの裏を取る意識の高い選手。決定力ももっており、注意しなければいけない選手だ。

 また左サイドハーフの森村はテクニックがあり、セットプレーのキッカー。正確な左足をもっており、ミドルにも警戒だ。

 そし右サイドハーフの小手川。10番をつけて足が速く突破力がある。この選手にはしっかりマークを付けた方がよい。

 控えには昨年在籍した大島がいる。またルーキーの柿本も高さがありあなどれない。


   北九州先発予想メンバー
    
    池元 渡

  森村        小手川
                
                 
   新井   鈴木     
          
多田  市川   前田  宮本  
  
           武田

 北九州は最低限の目標の残留を果たし、モチベーションはさほど高くないだろう。
  付け入るチャンスは十分にあると思う。
 とにかく相手の2トップを警戒したい。ともにスピードがあり、個人技に優れている。
 彼らをしっかりとマークしてシュートを打たせないことだ。
 
 サイドは右サイドの宮本からの攻撃が鋭い。たびたび上がってきてクロスをいれてくるだけに、サイドの主導権争いで負けないようにしなければいけない。

 相手はここ2試合でセットプレーから3点をとっている。
  いずれもキッカーは鈴木とCB前田のコンビ。このセットプレーには要警戒だ。
 
 こちらとしてはサイド攻撃を頻繁にして攻撃を仕掛けたい。
 また、相手のDFラインの裏を狙った攻撃も有効だろう。
 相手はコーナーはマンツーマンで守る。
 ショートコーナーやトリックプレーを仕掛けたいところ。
 
 ポゼッションや展開力はこちらの方が上
 モチベーションも高く、普段の力を出せば勝つ確率は高いはず。

 しかし、意識が高いのはいいが、空回りしないことだ。
 また、万が一先制されても慌てないことだ。チャンスは十分にある。
 
 サポーターの応援が後押しをする。

 とにかくこの試合は今年の大一番
 この試合に勝つことがプレーオフへの道

  まずはこの試合に勝ってプレーオフに出よう。

 チーム、選手、サポーターが一つになってこの大一番を勝ち抜こう。


    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:15 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1763
この記事に対するトラックバック一覧
moncler soldes 【moncler soldes】

knowledge that could be a part of knowledge about the world and its contents are not limited.

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:北九州戦展望(チーム、選手、サポーターが一つになってこの大一番を勝ち抜こう。)

今日の試合はプレーオフ進出が懸かる
勝負がけの大一番になりましたね。

私は先月末の京都戦を見に行ったんですが
そこでサポーターが試合終了後にかけていた
「男ならここで終わらせるな!」という言葉が印象的でした。

コンサのイレブンにはまさにその精神で
90分間戦い抜いてほしいと思います!

posted by 納涼床 | 2013-11-24 10:51

Re:北九州戦展望(チーム、選手、サポーターが一つになってこの大一番を勝ち抜こう。)

 納涼床さん。コメントありがとうございます。

 残念ながら勝てませんでしたが、シーズン当初の低調ぶりが嘘のように最後希望を持たせてくてました。
今日の90分はなにか選手全員、体全体重い感じがしました。決定機もビンのフリーキックのみと残念な試合内容でした。

 サポーターの応援も届きませんでした。最後は目標にわずかに届かないサポーターにきてもらったんですが、残念でした。
来年頑張りましょう。

posted by 孔明| 2013-11-24 18:13

コメントする