スポンサーリンク

2013年09月30日

セットプレーの競り合いに負けている印象が強い。

 前半の失点はFKから
FKから相手との競り合いに負けて、相手のヘッドが方向が変わってゴールに入ってしまい失点。ボールが転がった先が運が悪かったと言えば運が悪いがやはり競り合いに負けてはダメだ。
 今シーズンはセットプレーの競り合いに負けてる印象が強い。
  FKからの失点は今シーズンいったい何点目だろうか。

 ただ、その後上原の豪快なシュートで同点に追いつく。
 時間もだいぶ残っていたのでこれからというところだった。

 その上原のシュートは見事。
 金曜日の紅白戦でも2点決めていたがその好調さを持続していた。

 その後砂川が起点になって攻め込むも前半はスコアが動かず同点で終わる。

 後半は押していた。相手はブロックをつくり守ると言った展開。そのブロックをなかなか崩せない。途中、内村の惜しいシュートや日高の惜しいシュートもあったがなかなかゴール出来ず。

 そうなると交代に活路を見いだしたくなる。フェホ、そして岡本の投入

 しかし、フェホは競り合いに弱く。相手にファウルをとってもなぜが怒ってしまう始末。FKからのチャンスもものにできない。

 そうなると相手はカウンターから狙ってくる。カウンターからのFKからボールがつながり、クロスをヘッドで競ったがまた負けてそのボールは曵地が弾いたが、弾いた先が悪くて片山に決められてしまった。

 そして最後は砂川に代えて榊。

 砂川は最後は電池切れだったが、ボランチとしてはよくやっていたのではないだろうか。
 宮澤とは縦関係になって攻撃の起点になっていた。

   そして得点がとれなくて敗戦。

  後半押せ押せの状態で点が取れなかったのが痛かった。
 こういった展開では得てしてこのようなことが起こる。

  やはり決めるときには決めないと

 そしてラストパスの精度が悪かった。
 特に前俊と周りとのプレーが合わなかった。
 また、前俊がボールを持ってドリブルして相手にとられることもたびたび
 交代させられたが仕方なかったのではないだろうか。

  引いた相手を崩せないと言うのはよくあること。
 しかし、しっかりこの課題を受け止めて進んでいかないと。

 上位は徳島と京都が勝って4位は以内は厳しい状況

 ただ、残り7試合で5試合ホームの試合がある。

 この有利さを生かしてできるだけ上位に行ってほしいものである。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:06 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1724
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリートレンチコート 【バーバリートレンチコート】

セットプレーの競り合いに負けている印象が強い。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:セットプレーの競り合いに負けている印象が強い。

砂川のボランチとしての出来は、今シーズン最高だと思いました。宮澤と縦関係になり、もっぱら精度の高いパスを供給できていたと思う。しかし、それも前半終了間際までだったと思います。今季最高の動きは、次第に足の疲労になり砂川らしからぬ精度の低さのパス。
しかも、この作戦は、砂川の守備負担をできるだけ軽減するために周りの選手が消耗するデメリットがある。体が疲れすぎると思考できなくなる。
逆にゴメスなら、運動量は砂川は比較にならない。攻守に走り回る。年齢が倍くらい違うので当たり前だと思う。ゴメスが走る分の負担をうけおうと、前田や荒野、左SHと宮澤の疲労が減る。その分動き出しが速くなったり、頭を使ったプレーの余裕が生まれる。
砂川のテクニックとキック精度は、コンサでは間違いなくトップクラス。走力の落ちは、年齢だから仕方がないと思う。さらに、もともとSHの砂川がボランチをすると、途中交代は既定路線で、かつみんなが疲れているのも既定路線、さらに血合い途中でポジションチェンジが必ず発生する。単純にゴメスのほうがメリットは大きいと思う

posted by まさひろ| 2013-10-01 00:01

Re:セットプレーの競り合いに負けている印象が強い。

コンサ相手に高さでは勝てないと踏んでいるのか、低く速いFKでやられている印象があります。
フェホには、背の高さに騙されてますかね。名古屋のケネディみたいに思いっきり跳んでいるように見えないんですが。自陣ゴール前は跳んでいると思うので、最初の競り合いでも、思いっきり跳んでほしいです。

posted by 蹴球素人| 2013-10-01 10:11

Re:セットプレーの競り合いに負けている印象が強い。

◎まさひろさん。
 河合がいれば河合を後半から投入する作戦だったと思います。
 金曜日の紅白戦ではその後半、河合が砂川に代わってボランチに入っていました。
 残念ながら河合は脇腹痛で欠場になってしまいました。
 リードして点差がつけばゴメス投入も考えられましたが、同点やビハインドではなかなかゴメス投入の時期も逡巡したのかと思います。
 その意味では次の試合は誰をボランチに置くのか興味深いですね。
 私も砂川の先発ボランチは後半の交代ありきなので消極的です。
 
◎蹴球素人さん。
 素早いクロスでやられている感じがします。
 確かにフェホはあんまりジャンプしていないですね。ジャンプすればもっと高くプレーできると思いますが、もともとジャンプは苦手なのかもしれません。
 でもヘッドで得点を重ねているんですよね。いまいち分からないところです。(笑)
 とにかく出場したならフェホには頑張って得点をとってほしいですね。そのためには周りもフェホの特徴を生かしたプレーをしてほしいと思います。 

posted by 孔明| 2013-10-01 20:22

コメントする