スポンサーリンク

2013年09月28日

熊本戦展望(倍返しではないが、しっかり勝って悔しさを晴らさなければいけない。)

 明日の熊本戦。

 前節の長崎戦では前半流れるようなパスワークで先制するも得点したビンが退場。10人で戦って後半は風上も幸いし、守りきって勝利を獲得した。
 この勝利から一週間、上位を伺うにはアウェイと言っても勝たなければいけない試合。
  どんな戦いを見せるか注目の一戦

 前回は厚別で対戦。前半風上を選択、前俊のゴールで先制したが、風上で追加点を取れなかったのが痛かった。
 風下の後半、押されっぱなしになって風の処理を誤って失点。その後も2つのオウンゴールで完敗した。

  熊本は現在7勝12分け15敗の18位。シーズン開始前は昇格を視野に入れていたが、成績不振で前吉田監督を解任、現在は降格圏にも足を踏み入れそうな危ない位置にいる。
 なにがなんでも降格圏から離れてJ2残留をしたいところだろう。
ホームで勝って勝ち点を積み上げたいはず。必死に戦ってくることが予想される。

  前節はアウェイで水戸と対戦
 前半から押される展開で左コーナーから原田がハンドをしてしまい。PKに。PKを決められて失点。
  しかし、その後コーナーからオウンゴールの得点で追いついた。
 後半も押される展開。コーナーから危ないシーンもあったがなんとかゼロに抑えて引き分けで終わった。

  ここ5試合の成績は1勝1分け3敗
 前々節の東京V戦で8試合ぶりに勝ってほっとしたところだ。

 熊本システムは3-4-2-1
  ワントップ2シャドー
  2ボランチ

  ショートパスで組み立てサイドから攻撃する形が得意。
 また、カウンターからの攻撃も鋭い。
 前線のウーゴにロングボールを蹴りこむ形もある。

  ワントップのウーゴはテクニックがあり、ゴールの嗅覚に優れている選手
 彼を自由にさせてはダメだ。
 ウーゴへ縦パスを入れさせないようにしなければいけない。

 シャドーの齊藤は得点感覚がある選手
 嫌なところに入ってくるのが得意なのでマークを厳しくしたい。

  また、養父は攻撃の中心選手。テクニックがあって決定的な仕事を仕掛けてくるのでやっかい。
  また、先発かどうか分からないが、仲間はスピードもあり、すばしっこく、ドリブルも得意で嫌な選手。熊本で一番の要注意人物だ。

 熊本の選手は「札幌のDFは裏には強くないので」と言っているそうだ。
  DFは裏狙いの対応をしっかりしなければいけないだろう。

 熊本は左サイドからの攻撃が多い。
 
 特に左のワイドの片山からの攻撃が鋭い。
 彼から簡単にクロスを上げさせないようにしなければいけない。
 藏川は前節レッドカードをもらったので出場停止
  また前々節で堀米、藤本、筑城が怪我でリタイア。熊本もけが人が多い。

   熊本先発予想メンバー
    
       ウーゴ  
    養父     齊藤 

片山              大迫
                 
    原田  黒木     
          
   矢野  吉井  高橋
  
            南

 とにかく前回の厚別の借りを返さなければいけない。

  倍返しではないが、しっかり勝って悔しさを晴らさなければいけない。

  相手は3バック
常識的に3バックのサイドを狙って攻撃したい。
 特に熊本の左サイドは攻撃的。ここを押し込めるような攻撃を右サイドには期待したい。

 DFの裏を狙った攻撃や

 厳しいプレスからのショートカウンターも狙っていきたい。

  また、相手のパスミスを逃さない攻撃もやっていきたい。

 交代選手の活躍にも期待。

  高さを生かしたセットプレーにも期待したい。

 相手のコーナーはマンツーマンで守る。

 ショートコーナーやトリックプレーで相手の組織を崩していきたい。

 11人だけでは勝てないだろう。

 17人全員の力が必要。

   熊本のアウェイはこれまで勝ったことがない。

 今こそ勝ってこれまでの借りを返さなければいけない。

  PO圏内に入ろうというチームが熊本に負けてはダメだ。

  しっかり勝って連勝を伸ばしていかなければいけない。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:02 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1722
この記事に対するコメント一覧
Re:熊本戦展望(倍返しではないが、しっかり勝って悔しさを晴らさなければいけない。)

気温が心配です。栃木戦も、なんかベタ足で走っているように見えたので、どうなりますか。特にコンサは、プレスに鋭さが無いと途端に投了の1歩前になりますから、15時開始はアウエーの洗礼でしょうか?

posted by 蹴球素人| 2013-09-28 23:03

Re:熊本戦展望(倍返しではないが、しっかり勝って悔しさを晴らさなければいけない。)

蹴球素人さん。

 気温が高そうですね。曇りで湿度も高そうです。ただ、そうはいっても天候はどうしようもないので、精一杯頑張ってもらうしかないと思います。

 15時だと若干気温は低くなるかもしれませんが、暑さに負けずに勝ち点3をとってきてほしいと思います。

posted by 孔明| 2013-09-29 12:06

コメントする