スポンサーリンク

2013年09月14日

栃木戦展望(アウェイだがしっかり戦って勝ち点3をとろう。)

 明日の栃木SC戦。

 前節の岡山は前半先制されるも後半内村のゴールで同点。三上のゴールで逆転して優位に立ったが、追加点がとれずにロスタイム相手のコーナーからヘッドで入れられドローになってしまった。なにより勝ち点2を失った試合だった。

 この栃木戦から再びやり直さなければいけない。

 前回はドームで3月10日に対戦
  ホーム初戦。決定的なチャンスが何度もありながら決定力不足で点が取れなく、相手に先制を許しそのまま逃げ切られてしまった悔いが残る試合だった。
 
 栃木は現在10勝10分け12敗の14位。J1昇格を目標にしてきたチーム。
パウリーニョが長期離脱しそこから徐々に順位を落としてきている。
  そのため監督は松田氏が辞任。後任は松本氏。
交代後直後の試合となる。
 
それだけにPO圏に入るためにはもはや負けられない崖っぷちに立っているといっても過言ではないだろう。ゆえに必死に戦ってくるはず。こちらとしても相当な覚悟で戦わなければいけないだろう。

  前節はホームで愛媛との代替試合を対戦。
 前半は相手の素早いプレスに押し込まれ右サイドを突破され折り返されて失点
 前半ロスタイム怒濤の攻めも実らず
 後半は押し込むもなかなか決定的なシーンを演出できずにそのまま1点差で負けてしまった。

 栃木のここ5試合の成績は1勝2分け2敗と調子が出ていない。
叩くなら今だ
 
  栃木のシステムは4-4-2
  2ボランチ

 守備に重点を置くサッカーで攻守の切り替えを早くした堅守速攻のチームスタイル。
  ショートパスで繋ぐが時にはロングボールも多用して攻撃してくる。
カウンターが速いチーム。カウンターには気をつけたい。
 監督が代わってどんなサッカーをしてくるか。 

 FWはサビアと廣瀬が前線で動き回り決定的なチャンスを狙ってくる。
  特にサビアは決定力があるので気をつけたい。

 近藤も先発の可能性があるが天皇杯から2戦連続して先発しているだけにこの試合は途中出場してくるのではないか。このところ調子はいまいちだが、古巣との対戦に燃えてくるだろう。油断はできない。

 廣瀬もスピードがあり、細かなプレーをしてくるので注意が必要

 攻撃の中心はクリスティアーノ
 卓越した技術で決定機を演出してくるので十分な警戒が必要だ。
 そして彼のロングスローにも注意したい。

 サイド攻撃も活発

 特に右の西澤が高い位置をとって攻撃してくる。
 思い切りもよくやクロスの精度も高いので気をつけたい。
  とにかく攻撃のスピードは速い。
 しっかりカウンターの対策をしないとやられてしまうだろう。

  また、セットプレーは要警戒
 栃木はセットプレーからかなり得点をとっている。

  山形が累積警告で出場できない。

  栃木先発予想メンバー
    
    廣瀬  サビア  

菊岡    クリスティアーノ     
                 
         
        本橋  高木  

赤井 西岡 チャヨンファン 西澤

      鈴木

 グリスタのピッチはデコボコ
  その対策をしなければいけないだろう。
時にはロングボールも必要

 ただ、ロングボールだけではだめでしっかり繋ぐ意識をもって戦わなくては

 相手は調子がいまいち。プレーオフ圏内にもかなり離されてきた。
 こちらとしては前から厳しいプレスをかけて相手を押し込みたい。

 ピッチ状態を考え素早い攻めを仕掛けていきたい。

 そしてDFの裏はねらい所
 FWはその裏を狙って走ってほしい。

  グリスタはサイドのエリアがさらに酷い。
 サイドからの攻撃と守備には芝の悪さを計算にいれたプレーをしなければいけない。

  とにかくこの試合はアウェイといっても勝たなければいけない試合。
  これから連勝を積み重ねるためには絶対に勝ち点3が必要だ。
 前回のリベンジという意味合いもある。

 アウェイだがしっかり戦って勝ち点3をとろう。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:59 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1712
この記事に対するコメント一覧
Re:栃木戦展望(アウェイだがしっかり戦って勝ち点3をとろう。)

前から厳しいプレスをかける。いいと思いますし。でも、それは前線の選手がただボールを追いかけるのではなく、連動して追わねば、あまり意味を成さず、かえってこちらの走り損になりかねないと思います。フェホは、一度もできていません。望まれているプレーが得意ではないのだと思います。
DFの裏への走りこみも、榊は10mが速い選手、フェホは、30mが速い選手。使い方が違う気がします。
今週、練習してどれくらい上手になっているか楽しみです。

posted by まさひろ| 2013-09-15 00:01

Re:栃木戦展望(アウェイだがしっかり戦って勝ち点3をとろう。)

 まさひろさん。

 フェホのプレスは心配です。
 確かに、連動したプレスをかけないといけないですよね。
 右サイドに前俊が入るとプレスに守備に大丈夫かという心配が先に立ちます。
 フェホには頑張ってプレスをかけてほしいと思います。
 明日は荒れた天気が予想されます。荒れたピッチとともにロングボールのけり合いも予想されますが、しっかりとしたプレーをして勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2013-09-15 00:07

コメントする