スポンサーリンク

2013年09月01日

惜しい試合をドローにしてしまった。

 逆転しなからい追いつかれてドロー。大事な試合で勝ち点2を失った。

 それもロスタイムに失点。あれで厚別の雰囲気は一気に悪くなり試合終了後は場内が
しーんとなって誰も声を出すことがなかった。悔しかったドロー。

 せっかく一度は逆転しただけに何にもまして勝ちたかった試合だった。

 試合はサイドから攻撃をするも精度のないクロスが多くなかなかシュートまでいかないいらいらした展開。

 前線でボールが収まらずなにかがちゃがちゃした落ち着かない試合だった。
そして前半も終盤相手の素早いカウンターから失点
ソンジンが押谷に裏を取られて桑田に先制されたが、相手はさずがにカウンターが早かった。

  押谷だけではなく中に桑田が入り込んできてパスがその桑田にわたってしまったところで失点してしまった。


 後半は早々に同点

 現地ではオウンゴールかと思った内村のシュートが左ポストに当たってゴールイン
 キーパーが1歩も動けなかった。

 そのシーンは現地ではバックパスがオウンゴールになったように見えた、帰って録画で見ると内村がしっかり触って蹴りこんでいた。素晴らしいゴールだった。

 そして逆転弾は前俊のプレスから。

 前俊がキーパーにプレスにいってシュートしたボールをキーパーがはじきそのこぼれ玉を三上が押し込んだ。ごっつあん気味のゴールだったがナイスゴールだった。

 そして中盤で宮澤が守備でミスをすると河合に交代。

 ここまでの展開はなかなか良かった。


 足がつった?前俊に代えて砂川

 砂川が入って左サイドからの攻撃を仕掛けるもなかなかゴールできずいらいらした展開。ここで追加点がとれれば試合は決まったはず。


 砂川の惜しかったシュートもあった。
 ここで追加点が取れなかったのが痛かった。

 徐々に相手に押されるシーンが目立ってきた。
 そして最後の交代は内村に代えてレコンビン

 ロングボールを蹴ると分かっていながら跳ね返せなくなったプレーが多くなり
 ロスタイムに悲劇が待っていた。

 コーナーを与えて簡単にヘッドで失点

 あのシーンはコーナーを与えたのは仕方なかった面もあるが、コーナーからのヘッドを競り負けたDFがよくなかった。また、杉山が中途半端に飛び出して見送って簡単にゴールを許してしまったのもよくなかった。

 何にも増してロスタイムの失点はいただけない。
とにかく勝ち点2を失った。

 ホームで引き分けは負けと同じだ。 

 せっかく3連勝するチャンスだったのに惜しい試合をドローにしてしまった。

 この試合は本当に残念。

 次のリーグ戦は2週間空くことになる。しっかり反省して次の試合に生かしてほしいと思う。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

    孔明ツイッターhttps://twitter.com/kaxtutenisixtut

posted by 孔明 |18:05 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1702
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー キーリング 【バーバリー キーリング】

惜しい試合をドローにしてしまった。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:惜しい試合をドローにしてしまった。

帰りのバスも誰一人しゃべらず、シーンとしてました。
別にビンがミスをしたわけではないですが、最後の交替がビンというのは納得がいきません、監督も油断したとしか思えないです。

posted by ume| 2013-09-01 18:53

Re:惜しい試合をドローにしてしまった。

2人目の前の交代は、砂川ではなく守備範囲の広い岡本だったと思う。そのほうが、守備陣の体力と集中力を残すことができたと思う。

posted by まさひろ| 2013-09-01 20:26

Re:惜しい試合をドローにしてしまった。

◎umeさん。終了のホイッスルがなったときの静寂がすごかったですね。
レコンビンも悪くはなかったように思いますが、1点差でレコンビンは冒険したなという感じでした。そこは純貴に前に前にのプレスをかけさせて相手のDFラインを下げさせる選択があったように思います。
レコンビンを使うならもう少し長い時間で見たかったと思います。天皇杯で先発から使って慣れさせる方法がよいかと思います。

◎まさひろさん。
 私は砂川で追加点をとりにいったのはよかったと思いました。現に砂川からのチャンスも多かったのでそこで決めていればというシーンがあったように思います。

 確かに砂川だと守備がという感じはしますが、そこはホームなので積極的に攻撃にいくのもよかったかなと思います。

posted by 孔明| 2013-09-01 22:20

Re:惜しい試合をドローにしてしまった。

現地観戦ありがとうございました&お疲れ様でした。

>試合終了後は場内がしーんとなって誰も声を出すことがなかった。

そうだったんですか?うーん、辛いですね。テレビだと、やられそうな雰囲気はありましたし、やっぱりやられたー。もうー(怒)くらいで済みましたが…。

>前線でボールが収まらずなにかがちゃがちゃした落ち着かない試合だった。

前半は中盤で試合をコントロール出来ていなかったように思いました。中盤で前の動き出しを見極めたようなフィードやパスがあまりなかったですし、守り切られた時に(良い時のように)中盤でプレーが止まらないため、全体的に何だかバタバタしたサッカーになったのかなと。

後半は盛り返したので、次は最初からあの調子で頑張ってもらいたいです。

posted by MasaMaru| 2013-09-01 23:14

Re:惜しい試合をドローにしてしまった。

MasaMaruさん。

 中盤の2人にも責任はありますね。上里もなかなかボールを落ち着かせることができなかったように思います。
 上里と宮澤のコンビは良くないんですよね。
 なぜか宮澤のミスが多く目立つ。
 宮澤はゴメスとのコンビがいいですが。
 紅白戦でまた上里と宮澤とのコンビを見たときには機能するかどうか心配でしたが、今日もあまりうまくいっていなかったような気がします。
残りは泣いても笑っても10試合
 できるだけ勝ち点をとれるようしっかり練習してほしいと思います。

posted by 孔明| 2013-09-02 00:15

Re:惜しい試合をドローにしてしまった。

TVで見た限りでは、岡山の方がフィジカル強い、体の入れ方が上手いと思いました。コンサはきれいにサッカーしようとしているなぁと感じました。失点後は良い意味で頭に血が上ったのか、体で奪いに行きましたが、ファール気味でないと取れなかったように思います。
総じて、コンサの強みと弱みが出た試合だったと思います。もっと泥臭く行っても良いと思うも、いかんせんフィジカルが今イチでした。

posted by 蹴球素人| 2013-09-02 10:42

Re:惜しい試合をドローにしてしまった。

GKに関してのコメントがないようなので少々…
試合終了まで2分ほどの時、GKのボールとなった時、時間を使え~と思いましたが、その意に反して時間を使わずGKがパントキック。
しかもハーフラインを超えることなくタッチを割りました!
「やりやがったな~!」(小生の心の声です。言葉が悪く失礼…)
試合経験に乏しいキーパーとはいえ、あの場面はじっくり時間を使うのがセオリーでしょう!(1点リードしているのに)
ロスタイムの相手CKでは、飛びだすもボールには触れず…
出たら触れよ!(基本でしょうに…)
試合終了後、挨拶に来た選手に向かって、小生の一言
「杉山よ~!」
すると彼がこちらを向き、目が合いました。
彼の眼には力がなく、それ以上言葉をかける事が出来ませんでした。
不愉快なコメントと思われましたら、削除して下さいね。

posted by サポ歴| 2013-09-02 16:06

Re:惜しい試合をドローにしてしまった。

勝ち点3取れた試合だったので、本当に惜しい引き分けでしたね。
まぁチームとしても選手個人としても反省材料が明確に出た試合でしたので、
これを教訓に次節以降に臨んでほしいですね。
1度は逆転したように力はあるのですから、
こういう反省を今後に生かせるだけに力もあるはずです。

posted by 剛蔵| 2013-09-02 21:38

Re:惜しい試合をドローにしてしまった。

◎蹴球素人さん。
 確かに岡山のフィジカルは強かったですね。相手の方が運動量も多く、押されていたような気がします。
 ハードワークという点でも相手の方が上だったように思います。
 もっと相手に運動量でも負けないようにしないといけないですね。

◎サポ歴さん。
 杉山は経験が少ないのか。ここぞという時のキックが悪いですね。それからキックを蹴るときの落ち着きのなさ。見ていていらいらするときもあります。
 シュートストップはいいのですから、流れを読む力をつけてほしいと思います。それから2失点目は杉山の判断ミスもありました。しっかりしてほしいですね。

◎剛蔵さん。
 逆転する力はついてきました。全体的に力がついてきたので、もっと学習してあういう試合でもしっかり勝ち点3を獲得できるように頑張ってほしいと思います。
 反省点が多い試合でしたね。
 昨日の引き分けはほんとうに痛かったと思います。
 次はしっかり勝ち点3をとってほしいと思います。

posted by 孔明| 2013-09-02 22:23

コメントする