スポンサーリンク

2013年08月22日

課題もあったが成果も大きかった。

 昨日の試合は3点とって完勝。
 前半はなかなか先制点がとれずにいらいらしたが、そんないらいらを解消させてくれたのが前俊。
 インタビューでは前俊らしい変に間のある飄々とした受け答えだったが、プレーではキレキレ
 他の選手達も前俊のキレぶりに「前俊にボールを集めよう」となっていたそうだが、それも納得のでき。

 先制点は前俊の個人技から、ドリブルして見事なシュート。
厚別のナイトゲームではボールの軌道がよりはっきり見えるのだが、きれいに白いボールが弧を描いて左隅に決まった。

 そして追加点は上里のコーナーから。コーナーを蹴ったボールを相手がクリアしきれずに転がったところを内村が押し込んだ。
 現地では誰が蹴りこんだかよくわからなかった。

 そして前半は2点リードして終了
しかし、これで安心したのがよくなかった。
 後半は相手に押し込まれる展開
 相手のプレスにクリアするのがやっとという状態もあった。
 守備ではDFの間に割って入られ、ようやく最終ラインで体を張るという危ないシーンが続出した。
 そこはしっかりと反省しなければいけないだろう。

 また、右サイドの上原は左サイドに比べてあまりよくない。
G大阪戦のことが頭にまだあったのか、あまりデキがよくなかった。
早く気持ちを切り替えて上原得意のプレーを見せてほしいものだ。

 交代は1枚目は前俊に変わってフェホ
キレキレの前俊に代えてフェホはどうかと思ったがフェホの相手への圧力が結構効いていた。

 こっちはしっかり守ってカウンターの構えだったが、そのカウンターが効いていた。ただ、2度ほどあったカウンターのチャンスはいずれも内村がシューターだったが決めないと。内村は複数得点の機会を逃してしまった。

 2枚目の交代は上里から河合
久しぶりの河合
 上里の交代は大事をとったものか、疲労を考慮したものか、はたまたケガを考慮したものか。結果として河合の試運転にもなった。
 危ないシーンもあったが河合は中盤でしっかりボールを収めてくれていた。

 3枚目の交代はいよいよ待っていたレコンビン
厚別の興奮は絶好調に達していた。

 レコンビンは短い時間帯だったのでプレーの評価はつけがたいところだったがキックで結果を出した。

 このところ見学した練習ではサブのプレースキックはレコンビンが蹴っていた。
その成果を出してくれた。

 フェホのヘッドも高かった。
 本当はヘッドが苦手とさんざん言われていたフェホだが、練習では結構ヘッドで得点を決めていた。これも練習の成果が出てよかった。 

 ただ、そんなフェホだがやはり先発で使うのはやめた方がよいだろう。

 相手の驚異になるフェホだが、先発ではプレスがなかなかかからない。
 夏場のアウェイではなおさら。

 昨日は涼しい気候で前俊も積極的にプレスをかけていたが、フェホだとなかなかプレスがかからない。

 内村の負担も大きい。

 財前監督はフェホをどう使うか。

 水戸戦は監督曰く勝ち点3を計算している相手

  ただ、水戸のケーズデンキスタジアムはピッチがでこぼこ
  空中戦も考えなければいけないためフェホを先発で使ってくる可能は高いだろう。

 今後フェホをどのように使うのか注目である。


 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:25 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1694
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー バッグ 【バーバリー バッグ】

課題もあったが成果も大きかった。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:課題もあったが成果も大きかった。

後半から愛媛が中盤を厚くして前線でのプレスを掛けてきてからちょっとバタバタしましたね。何回かいい感じで奪い取ったとこでパスミスが続いてチャンスを逃してからは安全策でロングボールばかり・・・。
そんな時にフェホが入ったのでボール保持する時間とカウンターのチャンスが増えて逃げ切れたんじゃないか思います。
前俊には昨年から期待していたゴールがやっと決まってくれました!古田も数回、逆サイドでは岡本、内村も1回ずつ(多分・・)以前にやってますが、インサイドに切れ込んでのあのゴールが増えてくれるとディフェンダーも食いついてくれるからスペースもできて得点力アップになってくれると期待しております。
仰るとおりk’sはボッコ凹でしたね!時節は間違いなくフェホだと私も思います。
帰りの電車で長時間悔しい思いでいるのは群馬線でコリゴリなのでなんとかテッチャンを悔しがらせて、気分良く戻って来たいと思っています、是非とも!

posted by 千葉男| 2013-08-22 22:34

Re:課題もあったが成果も大きかった。

千葉男さん。

 フェホが入ってから前線で起点ができて、前への推進力が増しましたね。
 また、俊敏なレコンビンが入ったことで相手の攻撃を防いでいたことが大きかったと思います。
 前俊はキレていましたね。スポーツ新聞によると3キロ体重を落としたそうなので今絶好調なんだと思います。
 もっとシュートを打ってほしいですね。昨日のようなシュートをまた期待したいと思います。
 やはりケーズデンキスタジアムのことを考えてフェホ先発でしょうか。
 かなりピッチが荒れているようなので空中戦を覚悟したプレーになりますね。
 日曜日は是非応援をよろしくお願いします。

posted by 孔明| 2013-08-23 00:08

Re:課題もあったが成果も大きかった。

フェホを高く転売するため

ストロングポイントをたくさん発揮させ、ウィークポイントはできるだけ見せない。

そのためには、孔明さんのおっしゃる通り、連携が必要な連動した守備が必要な試合序盤には使わない。内村とも特徴がかぶります。

リードしたり相手が前に出てきたときのカウンター要因としては能力が高いので、そこをアピールさせる。途中から出場させるので、前節の内村に出したようなパスではなく、強くミートしてゴールを狙ってほしい。こぼれたら他の選手が詰めるくらいがいいと思います。

年齢も28なので、転売するなら今年度末しかないと思います。一番気になっているのは、昨年度末に三上GMは、「強化費がないなら自分たちで作るしかない」と言ったことです。そのために掘り出し物の外国籍選手を取ってきて、転売を狙うことです。ここ数年は、ユースからのプラチナ世代といっていい面々が上がってくるのでその成長の場である、公式戦の出場機会を減らしてしまうと本末転倒かなと思います。まあ、フロントは、杉山曳地を残して、高原を残せなかったことで大反省しえもらわなくてはならないので、シーズン終了後のジブたちでの総括を基地足ます。GKでで何試合落としたか、GKが前に出ないのでDFにどれだけミスをさせたかをきっちり振り返ってもらいたいと思います。それだけの権限を持つ人たちなので、きっちりと文章にしてもらいたいです。

話は変わります。レコンビンは、他の選手の模範になる選手とみています。キック制度が正確で、練習を1度見に行きましたが、ミートするときの音が違います。きちっとボールの芯を蹴っていると思います。だからグラウンダーのパスがきれい。それとフェホと並んだ時のこぼれ球を狙う姿勢、獣ののような感じですね。未知数なのは守備ですが、連動した守備はフェホと同様に時間がかかります。レコンビンは、若手の見本になりえる選手だと思っています、守備ができたたら完全移籍でもいいと思います。

posted by まさひろ| 2013-08-23 10:22

Re:課題もあったが成果も大きかった。

まさひろさん。

フェホはやっぱり途中出場がよいですね。
愛媛戦でも途中から出場して前線で起点になって後ろからの攻撃を呼び込んでいました。
案外と言っては失礼ですが足も速いです。
愛媛戦でもDFと競って走力では勝っていました。

もしフェホを売るとしてもチームでもっとゴールをあげないといけませんね。今後、5から6ゴールしてもらってインパクトを与えてほしいと思います。

レコンビンは敏捷ですね。キックもうまく、シュートも正確だと思います。
守備はこれからでしょうか。

それからフェホとレコンビンのコンビは良いですね。彼らのコンビネーションはなかなかよいと思いました。

posted by 孔明| 2013-08-23 20:37

コメントする