スポンサーリンク

2013年08月05日

3連勝はまたお預け

 金曜日のゲームで確かに昨日の先発の布陣はやっていた。

 その時目を疑ったのは砂川のボランチ。

 前回の富山戦でやってときにはまったが、今回は宮澤もゴメスもいるしどうかと思った。
案外砂川は頑張っていて、結構パスの配給役をやって動きはよかったが、守備の面ではやはり厳しい。
 やはり砂川のボランチは奇策で、勝っている流れではボランチは代えずにそのまま宮澤あるいはゴメスの方がよかったのではないだろうか。

 フェホはやはり財前監督なら頭から使うかと思った。

 監督はフェホを使いたくて仕方がなかったのだろう。

 金曜日のゲームでゴールを決めているし使いたいのは確かに分かるが今は最善の策ではなかった。

 最善の策はやはり三上のワントップだろう。

 前俊のワントップも最善の策ではないがフェホよりはよかったかもしれない。

 ただ、フェホのワントップがとんでもなく悪く、下策と言ったわけでもなかった。
チャンスも作れていたし、ポストもまずまずできていた。
悔やむべくは同点に追いついてからの流れがよくなかったこと。

 フェホに代えて宮澤だったが、そこは一気に2枚替えで砂川も代えて前俊を投入してもよかったのではないだろうか。

  ボランチに宮澤を入れて、中盤の守備を強化して、前俊を入れて前線のタメ作る。
 ただ、惜しむらくは前掛かりになってしまいばたばたした流れをつかれてしまったこと。

 それもこれも本当に強いチームなら失点もしなかったし、一気に逆転できるだろう。

 それだけ力がついていないということか。

 こんな試合を落とすのはいったい何度目だ?なによりアウェイで引き分けにずらできないチームというのも情けない限り。

  3連勝はまたお預け。次こそは連勝を続けてほしいものだ。

   勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:12 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1681
この記事に対するトラックバック一覧
oakley 【oakley】

lunettes oakley

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:3連勝はまたお預け

昨日の試合は「本当に痛い星を落としたな…」という感じですね。
こういう試合に勝ち点を取れればいいんですけど、その辺はまだまでですね。
フェホに関しては全体的に悪くない印象ですけど、
相手DFにマンツーマンでつかれると三上より脆い印象があります。
ボランチに関しては無い物ねだりになりますが「河合がいれば…。」と感じます。
砂川・上里・宮澤ともに攻撃に持ち味を発揮する選手ですし、
昨日の展開では彼らのプレースタイルだと攻撃に向いてしまうのは
致し方ないかもしれません。この辺のバランスはチームとして要反省でしょうか。
監督としては現状は状態のいい選手を起用していますが、
勝負所では怪我がない限りある程度固定した方がよさそうな気もします。

posted by 剛蔵| 2013-08-05 20:33

Re:3連勝はまたお預け

 少なくともアウェイでは勝ち点1をとれるチームにならないとダメですね。負け数が非常に多くて目を引きます。
 フェホに関してはもっと周りとの連携がよくなればはまるような気がします。
 ただ、今後はやはり途中出場で様子を見ていったほうがいいかもしれません。
 昨日は相手の途中出場の選手にやられた印象がありますが、全体的にルーズボールへの寄せが甘かったように思います。
 それで肝心なところでボールをロストしてしまった印象が強いです。
 メンバーはやはり動かしぎですね。少なくとも勝った後は動かさないと言うのもありだと思います。

posted by 孔明 | 2013-08-05 21:17

Re:3連勝はまたお預け

比較的ですが、前目の選手はそろっているような気がします。
フェホを獲得せずに、“アウェイの控えを7人にする”という選択肢もあったと思うんですが、どうなんでしょうか。(フェホが悪い選手という意味ではありません。)
監督がフェホを選んだというのであれば、それはそれでいいんですが。
というのも、昨日は控えにディフェンダーが居なかったんですが、何かあったらどうするんだろう、なんて思ったものですから。(そんときは宮澤なのかな……)

posted by LNN| 2013-08-05 22:03

Re:3連勝はまたお預け

LNNさん。

そういえば控えにDFいませんでしたね。
控えが5人ということもあったのでしょうが、サイドバックはゴメスを使うにしろCBの控えがいませんでした。もしもというときにはやはり宮澤だったんでしょうね。
 やはりアウェイでベンチメンバーの控えが5人というのはいかにも心細いです。
 なんとかしてほしいと思うものの先立つものがないと言うのはいかんともしがたいですね。
 

posted by 孔明| 2013-08-05 22:43

Re:3連勝はまたお預け

>ただ、フェホのワントップがとんでもなく悪く、下策と言ったわけでもなかった。

あのプレーぶりでフェホが悪くなかったとはとても言えないですが。
シュートを打つ意識がまったく見られなかった、そもそもストライカーとしての本能がないのではないかと思われる結果だったと思いますが。フェホの何が良かったのですか?よく練見されているようですが、見解を教えてください。

posted by ビー玉| 2013-08-06 23:27

Re:3連勝はまたお預け

ビー玉さん。

 練習を見た感じではフェホは練習ではシュートの意識は高いです。よくヘッドでゴールをとっていますし、足下のシュートもある。
 ワントップを張る上でゴールも必要でしょうが、周りとの連携も必要だと思います。練習では周りとのリズムもまずまずだし、ポストも一生懸命やっている。

 ゆえに、フェホがワントップでもそんなに悪くはないのではと思っています。

 日曜日の試合でもポストはまずまずやっていましたよね?

ただ、やはり総合力でワントップは三上に劣る。今のところがしっかりとボールを収めて周りと連携もスムーズな三上がベストだと思っています。

posted by 孔明| 2013-08-07 01:29

コメントする