スポンサーリンク

2013年06月29日

悪いところがでた。

 2つのミスで敗戦。

 一つは上里がゴールの手前でマイボールにし、クリアせずに繋ごうと思ったのが競られて相手にとられてそれをシュートまで持っていかれたもの。

 もう一つは松本がボールタッチラインを割らせようとしたところを相手に粘られ相手の寄せにたまらず相手を倒してPKを取られたシーン

 攻撃ではなかなか決定的なシーンを演出できずに完敗

  悪いところが出てしまった。

 一番惜しいチャンスは

 後半の上原のクロスから純貴のヘッド

 キーパーのファインプレーにあってゴールを奪えなかったが
これが入っていれば流れは変わったと思った。惜しいシーンだった。
試合展開は前半は押していただけに前半得点がとれればこっちのものになっていたはず。 あともう少しで決められると言うところまで行きながらラストパスの精度やシュートミスで得点できず。

 また、前半は消極的なプレーも見られた。上原がドリブルして内村へパスしたシーンなどは上原が打たないとダメだ。

  もっとオレがオレがという気持ちでやらないと。

 こういう展開はミスが勝負を分けると思ったが残念にもミスがこちらに出てしまった。

  やはり押していた前半に得点がとれなければこんな試合になる。

 今日は純貴を下げて上原を上げた意味はなかっのではないか。
サイドに松本を入れてサイドからのクロスを狙ったのだろうがほとんどDFからのロングボールでは相手に読まれるシーンばかり

 純貴のポストが効いていただけに純貴は代える必要はなかったのではないか。

 上原もサイドバックをやってかなり消耗していた。そのまま純貴を残した方が得点のチャンスがあったと思う。

 それにしてもこんな試合は堪える。ただ、またすぐさま試合がある。反省点はしっかり反省して次に切り替えてほしい。


   ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |22:15 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1652
この記事に対するトラックバック一覧
ferragamo バッグ 【ferragamo バッグ】

悪いところがでた。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:悪いところがでた。

もったいない試合でしたね。
ボールは支配できたものの決定機になかなか至らず、
そうこうしてる間にミスから2失点。
なかなか安定した戦いができませんね。
純貴の交代に関しては全く同感です。
PKを取られた松本どうこうの話ではなく、
今日の純貴は前線に残してもよかったと思います。

posted by 剛蔵| 2013-06-29 22:56

Re:悪いところがでた。

 残念な試合でしたね。
 ブービーの相手だっただけに勝たなくてはと思ったのですが、甘かったかもしれません。
 連勝をのばすチャンスだったのにもったいない戦いをしました。

前半からチャンスはあったんですが、なかなか決めきれなかったですね。
後半も純貴のヘッドが炸裂と思ったんですが、あれは相手キーパーのファインセーブでした。

純貴の調子がよかったのでそのまま残してほしかったですね。

posted by 孔明| 2013-06-29 23:24

Re:悪いところがでた。

こんばんは。
>一つは上里がゴールの手前でマイボールにし、クリアせずに繋ごうと思ったのが競られて相手にとられてそれをシュートまで持っていかれたもの。
上里目線で言うと、クリアと判断する場面は無かったと思いました。
相手から上里がもらって岡本へパス
→岡本がバランスを崩し上原へギリギリでパス
→上原が上里へ出すのを狙われているのに安易にパス
→上里は前方から2人プレスが来ているので、間を狙った(これがクリア?)が、寄せが早くて相手に当たる。
狙われてるのに安易なパスを出した上原の判断の悪さの方が問題だと見てました。
ここまでは見えてたので、オンデマンドでリプレイしてみましたが、
そのあとはバックスピンだったり相手が上回ったりあって奪われましたね。
この場面、失点の責任は岡本30%、上原50%、上里20%くらいの感覚です。

>また、前半は消極的なプレーも見られた。上原がドリブルして内村へパスしたシーンなどは上原が打たないとダメだ。
>もっとオレがオレがという気持ちでやらないと。
>こういう展開はミスが勝負を分けると思ったが
全く同感ですね。
ここで流れが止まったと思います。
このプレー以降シュートないまま前半終了。

そんなこんなで、上原サイドバック固定+積極化と、横野が壁を破るのが一段階上がるカギのような気がしてきました。
まあ「横野」の部分は誰でもいいとも思っていますが。

posted by sca| 2013-06-29 23:25

Re:悪いところがでた。

scaさん。コメントありがとうございます。

 確かに上原の安易な上里へのパスも悪かったですね。
ただ、上里もあの位置では安易なプレーをしてほしくなかったです。彼ならばもっとは違ったプレーができたはず。私は上里に対して厳しすぎるんでしょうか(苦笑)
 あの位置で相手に当たるクリアはやはりだめでしょう。

 上原は個人的にはFWでと思ってるんですが、案に反してサイドバックの方がよい仕事をしているんですよね。
 彼をしばらくは左サイドバックで固定した方が良さそうですね。
 純貴は今日は良いプレーをしていたと思います。前節よも内容では上だったように思います。彼を次の試合でも先発で使えば壁を破りそうな感じもします。
 

posted by 孔明| 2013-06-29 23:51

Re:悪いところがでた。

今晩は。

>私は上里に対して厳しすぎるんでしょうか

誰にとっても、そういう選手はいるみたいですね(笑)。私は横野がそんなに良いとは思えません。もちろん、あのヘディングは惜しかったと思うのですが、今日は動きも重かったですし、前からのプレスも甘く、裏への走りも足りなかった。まあ、他の選手も(内村以外は)今ひとつでしたが…。

何がやりたいのか良く解らない内容でした。やはりゲームを組み立てるか引っ張るか、核になる選手がいないと難しい。個人的には前節の方が、相手もこちらも良かったように思います。

まだ当分は良かったり悪かったりの繰り返しでしょうか。

posted by MasaMaru| 2013-06-30 01:06

Re:悪いところがでた。

MasaMaruさん。

純貴は前節よりもよかったと思います。
確かに前からのプレスはあまり効かなかったのですがポストプレーはさえていましたし、決定的な仕事もしていました。
彼はよかったので交代は納得できないものでした。
 砂川は後半途中で投入がよいでしょうね。先発では守備の面がどうしても危惧されます。
 もっと毎試合わくわくさせる試合をしてほしいですね。一番良いのは点をとってくれることですが、もっとドリブルでつっかけるとか、ミドルを狙うとか。それにしても残念な試合でした。

posted by 孔明| 2013-06-30 01:54

Re:悪いところがでた。

前節の4対0がフロックであった事を証明してしまった試合でした。
上原から内村へのパス…あれを打たないのは、やはりSBだから?FWで起用されない理由が解ります。

相手がミスしてくれなきゃ点が取れない。
まだまだそんなレベルなのでしょうかね?

posted by 傍観者| 2013-06-30 07:40

Re:悪いところがでた。

傍観者さん。コメントありがとうございます。

確かに相手がミスしてくれなければ点がとれないですね。
岐阜戦はただのフロックと言われても仕方がないですね。
良い流れだと思ったら急停止。なかなか上昇する気配を見せません。やはり上位に行くには連勝が必要だと思います。後半はどれだけ連勝できるかが問題だと思います。

posted by 孔明| 2013-06-30 11:34

コメントする