スポンサーリンク

2013年05月19日

寒さが身に染みた厚別

 寒さが身に染みた厚別

 開始時間が遅かったせいもあるが、

 さすがに厚別。簡単に晴れにはなってくれない。

 厚別特有の風も結構ふいていて寒さが身に染みた。
 
 それにしてもホームでなかなか勝てない。

 今日の試合も前半岡本のゴールでリードしながらも

 セットプレーのこぼれ玉を押し込まれて失点

 そのままドローになってしまった。

 相手のパスワークに翻弄されされながらもリードして守りを固めて、カウンターから攻撃する思惑はうまくいっていた。ただ、やはり追加点がとれないとこうなる。

 試合は風下の前半、相手のパスワークが冴えボールをなかなか奪えない展開

 時折カウンターを見せるも単発に

 ボールを奪っても前にボールをもっていけないいらいらする展開が続く。それを変えたのが上原からのパス。

 ふわっとしたパスだったが走り込んだ岡本にフリーでわたり、キーパーと1対1にそれを岡本がゴール左隅に決めて1-0。1試合連続ゴール。

 岡本の走り出すタイミング。中に入っていくタイミングは絶妙だった。

 その後はコンサのペースに。惜しい上原のシュートもあったがゴールでできない。
 後半開始から風上でコンサのペースだったが、相手のセットプレーからマークを外し、失点してしまう。

 しかし,そこから強いチームなら突き放すことができたはず。相手は中3日
スタミナを考えても後半はこちらが有利だったはず。なかなかその有利さを生かすことが出来なかった。

 リードしてからは相手にパスを回されながらもカウンターが冴えていたが、なかなか前でボールが収まらない。前俊も奮闘するもボールをなかなか収められなかった。

 そして交代も遅い。スタートのメンバーの調子がよかったということもあったかも知れないが、流れを引き寄せるためにももっと早めに交代させるべき。

  特に荒野は時間を与えないと彼の良さが発揮できないのではないか。

 ベンチワークも今一歩だった。

  それにしてもホームでなかなか勝てない。堅守を誇る東京Vだっただけになかなか得点はできないだろうとは思ったが、失点もマークミスとも言える失点からだったので悔しさが余計に身に染みた。

 次はホームで勝てるようにしっかり練習してほしい。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |19:34 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1622
この記事に対するトラックバック一覧
フェラガモ 靴 【フェラガモ 靴】

寒さが身に染みた厚別 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:寒さが身に染みた厚別

形になって来たかなぁ、そう思いました。しかし、セッティングがなっていない。前俊から榊へのパスが合わなかった場面、上里が前線にパスを出そうにも前線の動きがなくて怒った場面など、まだまだ同じ絵を描けていないです。

posted by 蹴球素人| 2013-05-19 21:12

Re:寒さが身に染みた厚別

>そこから強いチームなら突き放すことができたはず。

強いチームではないですからね、間違いなく。できれば、あの状態を回避したい。チームの意図するサッカーとして守備でも後ろからボールを回して行く時と、ひとまずイージーに逃げる時の使い分け(感じ分け)をもう少しやってくれても良さそうな気がしますが、まあ、簡単じゃないですよね。

>そして交代も遅い。

いや、前節もでしたが、ああなると難しいと思います…。特に砂川は少々へばっていても、上にも書いた“感じる”部分が出来る数少ない選手で、今は少しでも長くピッチにいて欲しかったですし…。

posted by MasaMaru| 2013-05-19 21:26

Re:寒さが身に染みた厚別

いろんな条件面を考慮すると
コンサに有利な条件が多かった試合だけに、
勝ち点3取りたかった試合でした。
前線でボールを収めれず、上手く試合を運べなかったのが
追加点を取れなかった大きな要因でしょうし、
>特に荒野は時間を与えないと彼の良さが発揮できないのではないか。
ここは全く同感です。上手く試合を運べなかった大きな要因は
荒野の起用法に問題があった、と僕は見ます。

posted by 剛蔵| 2013-05-19 21:58

Re:寒さが身に染みた厚別

◎蹴球素人さん。
 前俊から榊へのパスが出せなかった時に前俊はかなり怒っていましたね。それから奈良からのパスを出したシーンであさって方に行ってしまった時にも前俊が怒っていました。

 上里と松本との間でも連携のミスがありました。
 そこらへんをしっかり修正しないといけないですね。
 
◎MasaMaruさん。
 若いチームなのでなかなか熟成されないですよね。そこらへんは上里や砂川などがしっかりリードしてくれていると思いますが、若い選手ももう少し流れを読むところまで早く行ってほしいと思います。

 交代の件はMasaMaruさんとは見解の相違がありますね。私は内村の交代はまずまずだったと思いますが、砂川から荒野への交代は遅かったと思っています。砂川はその時点では動きが悪く、もっと早く代えて上げるできではなかったかと考えていました。
 荒野ももっと時間を与えてやるべきだったのではと思っています。

◎剛蔵さん。
 勝ち点3をとりたかったし、とれる試合でしたね。
 前線でボールをなかなか収めることができず、決定的なシーンまでいきませんでした。
 荒野にはもっと時間を与えてほしかったと思います。あの時間ではなにもできなかったと思います。
財前監督もコメントで交代の遅さを反省していました。

posted by 孔明| 2013-05-19 23:59

コメントする