スポンサーリンク

2013年04月20日

長崎戦展望(勝ってホームの試合につなげよう。)

 明日の長崎戦。

 鳥取戦は前半2得点と今季初めて前半得点した。そしてそのまま押し切って連勝
勢いをつけた。次もアウェイの試合となるが、勝利を掴むことができるか注目の一戦。

  アウェイと言ってもまだ、借金生活の身

 勝たなければいけない試合というのは変わらない。

  今節の相手は長崎
 今年昇格して1年目

 しかし、地元出身の高木監督の下、弱者のサッカーをしてそれがつぼにはまり好調
今節まで5勝2分け2敗の3位と思ってみなかった位置にいる。

  前節はアウェイで横浜FCと対戦
 前半から厳しいプレスで相手を怯ませチャンスをつくるもなかなか点にできないところ、後半左からのクロスにヘッドを入れられ0-1
しかし、その後横浜FC西嶋が怪我で、相手が1人少ない状況で中央から金久保がゴールして同点
 その後攻勢をかけ、水永が収めたボールを古部がシュートポストに当たってゴールに入
った。そしてそのまま逃げ切って4連勝を飾った。

  長崎のシステムは3-4-2-1のワントップ2シャドー

 前線からのハードプレスでボールを奪い、速攻で手数をかけずに攻撃する。
 相手が怯んだ隙に素早い攻撃でゴールまでもっていくという形がJ2の舞台ではまっている。

 なかでも特筆すべきはプレス
相手がボールを持てばすぐ何人かで囲んでボールを奪う様はまさにすさまじい。

  そこにはやはりハードワークが基本として裏打ちされている。

 その攻撃の中心になっているのがワントップの水永

 身長も高く、体が強く、シュート力も備えている。
 ここまで4得点と好調の長崎を支えている選手
また、シャドーの佐藤は実績があり得点能力が高い選手。身体能力も高く
マークを外せばやっかいだ。

 そして左サイドの山田には要注意

 ドリブルが得意ですばしっこい。 
 ボールを持ったら必ず仕掛けてくるので注意しなければいけない選手だ。



     長崎先発予想メンバー

      水永

    佐藤     小笠原
         
山田                 金久保

   井上  岩間    
 
 高杉   山口  下田

      杉本

 長崎はハードワークでここまで戦っている。
これまでのところ90分間なかなかスタミナが落ちないでプレスしてくる。
 運動量が非常に多い。

 4連勝というのもうなずけるチームだ。

 'コンサはこういうハードプレスサッカーに弱い
 さらには3バックにも攻撃がなかなか手詰まりになってしまう傾向がある。'
 難しい試合になるのは間違いない。

 ただ、こちらも指をくわえて見ているわけでもない。

 こちらもハードワークで対抗しなければいけない。

 また、こちらも前線からプレスをかけてボールを奪い、速攻で相手のお株を奪う攻撃をしたい。
 また、パス回しは長崎より上なはず。パスを回してじらして相手を食いつかせ、長短のパスをつなげてシュートまで持っていきたい。

 また、相手は3バックなのでサイドからの攻撃が有利

  サイドから攻勢をしかけて、クロスをどんどん中に送り込みたい。
 相手はコーナーはゾーンで守り、一番背の高い選手にはマンツーマンをつける。

 故によいボールを蹴って相手のゾーンに入り込めばチャンスが生じてくる。
  セットプレーはチャンスだ。

 この試合はかなり苦しむだろう。相手のホームとあってかなり押し込まれるかも知れない。しかし、相手はそんなに上手ではない。メリハリをつけて戦えば勝てない相手ではない。

 ここが正念場だ。勝ってホームの試合につなげよう。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:27 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1604
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

長崎戦展望(勝ってホームの試合につなげよう。) - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
コメントする