スポンサーリンク

2013年02月20日

今日の平川氏の「燃えろ!コンサドーレ」

 今日の平川氏の「燃えろ!コンサドーレ」

 このなかでテレがかなり調子がよいとの記事があった。

 仙台戦を見た平川氏だったが「まず驚いたのは、トップに鎮座して体を張ったポストプレーで攻撃の起点になったFWテレだ。昨年とは違い、体も絞れてきてかなりフィットしてきた印象を受けた。前線からのチェイシングも昨年は単発で淡泊だったが、仙台戦では連続してプレッシャーをかけられるようになっていた。」

 平川氏が褒めるというのも一つの驚き。

 テレは今シーズン5kg体を絞ってきてかなりやれる体型になってきたらしい。チェイシングもさまになってきて、そこからチャンスをつくる契機になってきたとのこと。長崎戦の神田のゴールもテレのチェイシングがあったから。映像で見るとかなりプレスをかけてボールを追っていた。昨年は平川氏の言うようにプレスはやっていたが、単発に終わることが多かった。
 やはり前から追ってくれるFWだとチームは助かる。テレも体の調子がよいのだろう。

 「よりボールを大事にして、ゆっくりと攻める意識の財前サッカーにはテレのような大きな的がいてくれるとボールが回る。テレに当てたボールを展開して前向きに仕掛けることでチャンスが作れた。仙台にボールを持たれる時間は長かったが、昨年と違い札幌がボールを持った時のつなぎの精度は低くなくフィニッシュまでいけるものだった。」

 トップで体をはってくれるテレは貴重な存在だろう。

 ポストプレーでボールが回ればそれだけチャンスが多く作れる。財前監督の攻撃はさほどがちゃがちゃしていない。ゆっくりとボールを回してじっくり攻めるスタイルにテレはあっているのではないだろうか。

  テレにはゴールも期待したいが、このままシーズンに入ればある程度のゴールは期待できるのではないだろうか。テレには今年清水入ったバレーのように大化けしてほしいと思う。チャオコンでは野々村顧問も目立った選手はテレと名指ししている。かなり期待して良いのではないだろうか。

 
 また、平川氏は神田のことも書いている。

「もう一つ驚きは決勝点を奪った新人の神田だ。左のサイドハーフで45分間プレーしたが、ボールの収まりという部分では一番の安定感があった。仙台のプレッシャーを受けても慌てずにボールをキープして次のプレーを素早く判断、選択できる能力は巻き返しを図る古田をも凌駕かしていた。高卒の新人が、J1のプレッシャーに物おじしなかったのはすごいこと。この日のプレーが90分間続けられるなら、J2でやれる力は十分だろう。」
神田は現在3連続ゴール中。得点だけが目立っていると思いきや平川氏には珍しいよもやの褒め言葉だ。

 神田は元々ハードワークができる選手。そしてテクニックも十分に持っている選手でレベルがもともと高い。平川氏の言うとおりJ2ですぐさまやっていけるのならばかなり期待できるのではないだろうか。
 神田のポジションの左サイドハーフは岡本との争い。岡本も昨年ノーゴールでかなり今年にかける思いはあるだろう。両方とも高いレベルでポジションを争ってほしいと思う。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:55 | 選手のこと | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1558
この記事に対するトラックバック一覧
フェラガモ バッグ 【フェラガモ バッグ】

今日の平川氏の「燃えろ!コンサドーレ」 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:今日の平川氏の「燃えろ!コンサドーレ」

神田の書き方は、Jユース決勝を思い出します。相手をスカしてのドリブルなど、トップチームにも無いテクニック(?)にスゲーの一言。余りの鮮やかさに、相手が的を外しているんじゃあねぇ?と思ったくらいでした。
監督の好みによるんでしょうけど、去年は目の前にスペースがあったら2歩3歩詰めてパスすれば少しは精度上がるのではないか、そう思ったくらいなので(現実は分かりませんが)神田は期待します。

posted by 蹴球素人| 2013-02-21 09:35

Re:今日の平川氏の「燃えろ!コンサドーレ」

蹴球素人さん。

神田は活躍してますね。
テクニックもあふれているし、創造力もあるし、古田もおちおちしてられないですね。
 神田は世代別にずっと選ばれていたので注目していましたが、今後とも着実に伸びてくれればコンサでエースになると思います。是非とも開幕戦で見たいと思います。

posted by 孔明| 2013-02-21 18:30

Re:今日の平川氏の「燃えろ!コンサドーレ」

テレが今のところよさそうですね。
得点してくれればもっといいのですが(笑)、
前線でタメを作れる選手がいるのは
攻撃に好影響を与えてくれるので、期待したいです。

posted by 剛蔵| 2013-02-21 22:05

Re:今日の平川氏の「燃えろ!コンサドーレ」

 テレが元気のようです。

 ただ、得点がまだですね。
 もっとも調子がよいらしいので本番で爆発してくれることを期待したいと思います。
 前線でタメがつくれて、キープできる選手がいれば違いますよね。

posted by 孔明| 2013-02-22 01:27

コメントする