スポンサーリンク

2012年12月26日

意外な感じがする岩沼の移籍

 岩沼が松本山雅へ完全移籍した。

 正直意外というか。西嶋が徳島にいったとき以上の驚き。

 まさかJ22年目のチームにレギュラーをとられるとは思っていなかった。

 岩沼は前から移籍の噂があった、マリノスという話もあっててっきりJ1チームに行くものだと思っていた。

 それが同じJ2リーグのチームに行くとは驚いた。

 J2でも資金力のあるチームならまだわかるが、松本山雅を見下したわけではないが資金力のないチームにいくことはショック

 資金力がないとはいっても今やコンサの人件費も松本山雅と似たようなものになったのだろう。我がチーム以上の好条件だったのかもしれない。

 岩沼はどうせならJ1に言ってほしかった。J1で活躍できる選手だと思っていただけに残念。

 岩沼はコンサのれっきとしたレギュラー。左サイドバックを安心して任せられる選手だった。

 岩沼の「このクラブや街に良い意味でも悪い意味でも慣れてしまい、新しくそして厳しい環境に身を置くことで成長したいと思い、移籍を決意しました。」と言うことばは重い。
心機一転環境を変えてチャレンジしたかったのだろう。

 対戦相手になったからには思い切りブーイングだ。岩沼もその覚悟はあるだろう。

 松本山雅は今年は3バックでやっていたが、岩沼がはいったことで4バックにするのだろうか。4バックができる選手を探していたのかもしれない。

 移籍は仕方ないことだが、意外な感じがした岩沼の移籍だ。

posted by 孔明 |14:04 | 選手のこと | コメント(8) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1528
この記事に対するトラックバック一覧
フェンディ バッグ 【フェンディ バッグ】

意外な感じがする岩沼の移籍 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:意外な感じがする岩沼の移籍

こんにちは。

岩沼選手のコメントにつきますよね。
お金ではなく環境の問題が先に出てくるのは、退団選手のコメントの共通点として上げられます。その度にサポにとってもグサッとささるというか、選手の成長を促すまでのものになっていないんでしょうね…(若しくは阻害しているのか…)

こういうコメントを聞く前にサポとして出来る事は無かったのか、あるいはしてはいけないことをしていたのか?今までが選手とサポとのコミュニーケション不足だったとも言えますし、改善していかないといけませんね。

posted by ほまれ | 2012-12-26 16:27

Re:意外な感じがする岩沼の移籍

岩沼は移籍交渉をしていたチームと破談したのは噂で聞いています。
落ち着く先が山雅ってのは意外ですが、近藤と岩沼は早い段階で"退団確実"の報道が出ていたので、
ひょっとしたら退団前提で代理人が交渉していて、結果戻れなかった可能性も否定できませんね。
まぁ真相はわかりませんが、岩沼の退団はHFCは想定していたと思うので、どう穴埋めするか、です。

posted by 剛蔵| 2012-12-26 20:39

Re:意外な感じがする岩沼の移籍

いや、松本は結構予算あるぞ。8億くらい普通に使える。そう考えると松本とはマネーゲームでは勝負にならん。
松本は3バックでもWBはできるし、DMFってことも想定してるとは思う。

posted by やまや| 2012-12-27 09:47

Re:意外な感じがする岩沼の移籍

◎ほまれさん。
 岩沼のコメントはやはり気になります。
 環境の問題はやはりいろんな選手から話がでてきますね。
 サポーターとしても考えなくてはいけない問題です。
 芳賀も若手に甘いと言っていましたし、心しなくてはいけない問題だと思います。
 
◎剛蔵さん。
 そうでしたか。一度破談していたのですか。それでも出たいという気持ちだったんでしょうね。同じJ2ということで、悔しい気持ちがありますが、岩沼の気持ちも尊重しなくてはと思います。とにかく、岩沼の代わりの選手を作らなくてはいけないですね。補強するのかこれまでの選手で左サイドバックをやれせるのか、オフィシャルに注目していきたいと思います。

◎やまやさん。
 松本山雅はそんなに人件費がありますか。それじゃ勝負にならないですね。確かに岩沼はウイングバックもできますし、そのポジションでの起用になるかもしれませんね。

posted by 孔明| 2012-12-27 13:01

Re:意外な感じがする岩沼の移籍

信濃毎日新聞の11月29日の記事に、
『今季の運営会社収入が最終的には8億3千万〜8億4千万円になる見通し …… 中略 …… 来季の当初予算は今季より2割余増の8億円とし、』
とあります。総予算8億円ということから、チーム人件費はこの3~4割とすると、コンサと殆ど変わらないような気がします。

私も、当初は“意外”な思いを持ちましたが、同じ年俸でも、契約期間や、移籍の際の違約金を安くするとか、で差を付けることができるかもしれませんですし、
そもそも同じチームに留まり続けるのは当然のことなのかというと、個々人の考え方次第ということだろうと思います。そういう意味で、岩沼選手のコメントも「何かコンサに欠陥があるのか」というような重たいものも感じませんでしたが。

posted by LNN| 2012-12-27 19:29

Re:意外な感じがする岩沼の移籍

 LNNさん。
松本山雅の総予算が8億で人件費が2~3億とすると確かにそんなにかわらないですね。

 とにかく岩沼が選んだ道であれば、それはそれとして突き進んでほしいと思います。そしてコンサの出身であることを誇りにしてほしいと思います。去る者は追わずの方が気が楽ですね。

posted by 孔明| 2012-12-27 23:33

Re:意外な感じがする岩沼の移籍

地元にも近いですしね、移籍時のコメントに大きな意味はないと思いますよ。たとえあったとしても、逆にコンサを好きでいてくれる選手もいるわけで、すべての選手を満足させるチームなんてないと思います。
来年いる選手を応援するだけです。

posted by ume| 2012-12-27 23:52

Re:意外な感じがする岩沼の移籍

umeさん。

確かにすべてを満足させるチームなんてないですよね。
選手もいろんな思いや不満をもってやっていると思います。
岩沼にはコンサ戦以外頑張ってもらって、来年在籍する選手達を応援したいと思います。

posted by 孔明| 2012-12-28 10:33

コメントする