スポンサーリンク

2012年12月21日

今年を振り返る5(MF編)

 まずはボランチは河合、真希のコンビでスタート
このコンビで多くの試合を戦った。終盤戦には河合が3バックのスイーパーになってからは芳賀が真希とコンビを組んだ。

 河合は途中怪我をして離脱したが、シーズンを通して、安定していた。
相手をバイタルエリアに侵入させない強い意志と責任感を感じさせてくれた。
ただ、ショートパスの不安定さはかなりあって、せっかくボールを奪ってもうまくつなげられないシーンが目立った。

 真希は守備ではそんなに期待できなかったが攻撃で目を見張るものを見せてくれた。
運動量は圧倒的で、試合開始から試合終了まで休むことなく動き、獅子奮迅の活躍をしてくれた。飛び出しも秀逸。またミドルシュートも迫力があり、試合に出場すると計算ができる選手だった。

 宮澤はトップ下をやったり、ボランチをやったり、最後はストッパーをやっていた。正直今シーズンはどのポジションに長くいたのかわからないほどのポリバレントぶり。ただ、どのポジションでもそこそこやっていたという印象。悪く言えばそこそこで圧倒的な印象を植え付けるまでにはいけなかった。
 器用貧乏というか、どこでもできる器用さを持っているが定職が決まらないと言う感じ。ストッパーでは持ち前のうまさをいかして十分にこなしていたが、彼の適正はそこじゃないだろうという疑問はいつも持ってしまった選手

 芳賀は期待通り今年も縦横無尽にピッチを走り抜けてくれた。前半戦は怪我で出場できなく、シーズン中盤は控え、終盤になって河合が3バックに下がるとボランチに入った。いつものように中盤で相手の攻撃を抑える働きは優秀で頼りになった。芳賀の鬼気迫るプレスは今年も健在。しかし、試合で空回りするシーンも多く、途中で代えられた試合も何試合かあった。

 荒野はボランチ、トップ下と途中出場をした。さすがにユース出身の選手達とのコンビネーションは抜群でパスが回る様は見ていて楽しい物があった。ただ、フィジカルがまだプロとしては物足りなく、もっとフィジカルを鍛えなくてはいけないだろう。

 高柳は1年間リハビリで終わってしまった。期待されただけに誠に残念なシーズンだった。リハビリで懸命に取り組む姿は強く印象に残っている。1年間でなにもできずにチームを離れることになったが、努力するひとだけに違うチームではぜひ頑張ってもらいたい。


サイドハーフの主力は岡本と古田が多く使われた。終盤ではシャドーでも2人が多く使われた。


 岡本は今シーズンは1本もゴールを決められなかった。決められなかったということで調子が悪かったわけでもない。ずっとスタメンに固定されて主力をいつも担っていた。タメが作れる選手で練習ではやはり他の選手に比べてボールキープ力が傑出していた。ただ、試合になるとそれを100%出せないジレンマがあった。試合でももう少し活躍できるだろうといった選手だ。

 古田は文字通りエースになってほしい選手。今年もブレイクしそうでブレイクしきれないじれったさはあった。浦和戦での2ゴールは素晴らしかった。毎試合あのくらい積極的にゴールを目指してほしいと思う。やればできるし、このことばは好きではないが和製メッシになれる素材。自分がこのチームの中心だという良い意味での責任感と我を出して試合に臨んでほしい。

 砂川は今年もサブメンバーで試合に臨むことが多かった。年齢的な衰えも見せていたが、ボールタッチや切り返しは砂川らしいものを見せてくれた。ただ、毎年続けていたゴールが今年はなかったことが残念だった。まだまだやれる選手。現役最年長として他の選手の見本となるプレーを引き続き続けてほしい。

 ハモンはテクニックはあって周りを生かす選手だが、そのうまさゆえにいやが応にもチームの中心になって輝く選手だった。上手だけに周りに頼りにされ、ボールが集まってくる。しかし、そのために遅攻になってしまうという弊害も残ってしまった。
 ただ、チームの勝利に貢献したことは確かでさすがにうまいというパスも何本も通していた。終盤になって怪我での離脱が痛かった。

posted by 孔明 |19:59 | 今年を振り返る | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1525
この記事に対するコメント一覧
Re:今年を振り返る5(MF編)

まさに一人一人 うんうん!と頷いてしまうほど同感です!
敢えて書き込む事はないです。

あ、器用貧乏の宮澤!
何年もイライラしてたんですよ、もっと強く行け!ってw
セットプレーでの守備は思い切りマズイですが
河合・山本・芳賀がボランチでしっかり押さえてくれていた試合は
宮澤のCBもなかなか良かった気がする^^

この中から何人残ってくれるだろうか。。。。。

posted by こげ茶| 2012-12-21 21:51

Re:今年を振り返る5(MF編)

 こげ茶さん。

 来季は宮澤はどのポジションをやるのでしょうか。(残ってくれる前提で)
 器用貧乏でいまいち皮を破れない彼。財前監督の下で来年こそ大活躍してほしいと思います。
 やっぱり私はFWかトップ下を見たいと思います。
 人件費が5千万円ほど上乗せになったようで、出ていく選手を引き留めてほしいですね。

posted by 孔明| 2012-12-21 23:27

コメントする