スポンサーリンク

2012年11月25日

無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

 昨日の試合

 相手のポゼッションに振り回されまったく攻撃の形ができなかった。
良質の芝でパスワークに優れる横浜FMだったのでこうなるなとはある程度予想していたがそうとは言えあんまりな内容。
2失点でよく収まったとも言えた。

 今年の集大成とも言えるホーム最終戦にあんな無様な試合をホームのサポーターに見せて監督や選手はどう反省しているのか。

気になった点が何点か。

 まずはスローインがほとんどすべて相手のものになるということ。スローインは3バックの場合にはCBの奈良や櫛引が投げる決まりになっているが、チャンスがあってもボールに近い選手がすぐ投げないものだから時間をかけてしまう。スローワーを奈良や櫛引に代えて相手にしっかりブロックをされてしまい結局、相手ボールに。スローインは必ず奈良や櫛引がスローしなくてもいいだろう。チャンスがあればすぐボールに近い選手が投げるべき。まったくいつもながら見ていていらいらするシーンだった。
 これはボールを投げる選手と受ける選手の意識の問題。容易に改善できるのではないか。

 次は相手プレスにすぐ腰砕けになる点。相手の何人ものプレスを受けてボールを失うシーンは多く見るがそれ以前に相手のプレスに怯えて相手のプレスが寄せてこなくても簡単にボールを蹴りだしてしまう。
 しっかりつなぐという基本的技術ができていない。練習では鳥かごで毎日嫌になるほどやっているのに一向に上達していない。

 昨日の前半は結構、前からのプレスが効いてボールを奪っていただけに、丁寧なつなぎさえすればチャンスは広がったはず。

 他のチームは相手に囲まれても簡単にパスを回している。

 これは連携の問題もあるだろう。パスの受け手の問題もある。それにしても一向に改善されないのはどうしたことか。

 フリーの空中戦もすぐヘッドで返してしまう。胸トラップをしない。周りに余裕がありながらすぐヘッドで返してしまう。
  自陣深くの位置ならばやむを得ないのはわかるが、余裕がある位置では胸トラップをしたほうがいいのではないか。なんでもへッドで返すからすぐ相手のボールになってしまう。

  また、パスの呼吸があっていない。昨日も出し手と受け手のタイミングの悪さからパスは通らないシーンがあった。シーズン終盤になってのこのシーンなどは本当にいい加減にしてほしい。

 前半に相手のボールフォルダーを追いかけることに疲れてしまったのか後半はプレスもほとんどできなくなっていた。砂川や榊に代わって少し息を吹き返したがそれでも全体的に見れば後半もまったく試合になっていなかった。

 監督を代えれば簡単に解決するとも思わない。もっと根本からやり直さなければいけないだろう。

 あんな無様な試合を見せられてはサポーターも腹が立つというもの。

  試合終了後にサポーターが段幕を掲げ社長の言葉にブーイングをしたが、気持ちは分かる。しかしタイミングが問題。挨拶の時には静かに聞くべきだったし、やるならもっと以前からやるべきだったろう。

  いまさら遅すぎ。ホームの負け試合にはブーイング。当然のことを今までやってこなかったことがまったくの問題だったと思う。 

posted by 孔明 |19:43 | 今節の反省 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1511
この記事に対するコメント一覧
Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

全てにおいて下手なんですけど、スローインは特に、ですね。
あらゆる基本技術に劣り、ミスで体力を消耗してしまう。
今季はこういうのがホントに多かったです。
根本的にイチから集中して練習に取り組み、鍛え直さなければいけないし、
全てにおいて"甘さ"があるんだろうと感じます。

ブーイングに関しては同感です。
サポの姿勢(特にゴール裏)にもいろんな点で甘さがあると感じます。

posted by 剛蔵| 2012-11-25 21:01

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

スローインは昔から下手くそですよね。監督が代わっても同じなんですよね。不思議です。練習しないんですかね?

posted by あ| 2012-11-25 21:27

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

私も怒りおさまりません!

スローインするの遅すぎ、ボールキープしてもすぐバックに返す、前に出す気なし。
ボールキープ率はマリノスが8割くらいでしたね。
あきれました!!!

posted by map| 2012-11-25 21:49

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

家族で観戦しましたが、試合の無様さは言うまでもないですが、
節操のないセレモニー中のブーイングや拡声器にはどんびきでしたね。
子供には見せたくなかったです。
コアサポータの皆さんにもいろんな不満があるのはわかりますが、ライト層から見るとどっちもどっち。
グラウンドに立っているユースはどんな想いだったんでしょう。
せっかく草の根活動などで来場を呼び掛けてもこれでは台無しだと思います。
とっても残念でした。もう当分スタジアムに行く気にはならないと思います。

posted by もっと| 2012-11-25 22:06

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

今の鳥かごのやり方で練習をいくらやってもまったく意味が無いと思う。
中に居る人をいじめる為か、なかなか奪えなくてメンタルダウンさせる為にやっているんだろうか(笑)
やるのであれば、外の人も動いてパスの受けどころ、パスコースを作る練習をしなければ何の意味も無い練習を延々とやっているだけだ。

基本的な事が出来ていないのに、格好だけつくろっているからミスが連発する。

監督もコーチも気がつかなかったのだろうか・・・

posted by すが~る| 2012-11-25 22:14

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

コンサは一言で云えば成長が無かった。

J1最下位から出発して最下位で終了しました。

毎回相手チームの1/6~1/4のシュート数。

試合前のゴール練習も入らない。

何のための助っ人外人選手?

優しいウルトラの皆さん!

でも来季も一緒に応援しましょう!

posted by masa| 2012-11-25 22:22

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

子供を引き合いに出すのは使うのゴロツキの常套句。
「ピュアピュアな子供達が」を話の頭に置いとけば、NOって言えない空気を醸し出させる。
つまり「かわいい子供」を言い出す時=不当な要求を突きつける時と断定しても良い。
正論であれば、いちいち「子供」を引き合いに出す必要は全く無いからである。

お冬は怒っている。

posted by お冬| 2012-11-25 22:42

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

◎剛蔵さん。
 スローインは特に目立ちますね。チャンスなのにほとんど相手ボールになってしまう。逆に相手はほとんど相手のボールにすると行った具合になってしまいます。マイボールは攻撃のチャンスなのに本当に残念です。
 すべてに置いて下手ですね。来年は基本からやり直してしっかり鍛えてほしいと思います。

◎あさん。スローインの練習だけはしていないんじゃないかと思います。ゲーム形式ではやっていますが、それだけの練習はしていないと思います。練習をすれば良いと思うのはサポーターだけでしょうか。

◎mapさん。確かにボールキープ率はかなりの高さで横浜FMでした。ホームなのにシュート3本というのもまったく腹立たしい限りです。やる気も感じられませんでした。

◎もっとさん。
ブーイングはありだとは思いますが、あのタイミングはないと思いました。社長が話している最中にブーイングでは社長にも失礼。少なくても話中にはやめてほしかったです。

◎すが~るさん。
 私がよく見る木曜日の鳥かごは外の人間も移動しているやつをやっています。いくら鳥かごをやっても向上しないところが悩ましいところです。やはり練習試合で実戦をやらないとダメなんじゃないかと思っています。北海道はよい対戦相手がいないですからね。

◎masa さん。
 シュートが少なすぎますね。毎試合相手の半分から1/6では酷すぎます。ホームでさえも少ないシュート数。昨年から問題になっていますが、J1では特に目立っています。

◎お冬さん。
私も子供のことを出すのはあまり好きじゃありません。ブーイングのタイミングがはOKですがそのタイミングが遅すぎだと思います。 

posted by 孔明 | 2012-11-26 00:11

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

おはようございます。

ひとつ前の投稿はやや気持ちの整理がつかないご様子でしたし、コメントも満員御礼状態だったので、いつもの(補足的な)2回目を待っていたのですが、今回は本当にお怒りのようで。

技術の差はひとつひとつは少しでも、試合となると、局面局面でできることに大きな差ができてしまうと感じます。チーム対チームとなった時にも同様。失敗が続くと発想がネガティブになってしまう(リスク管理が先に立つとも言える?)は良く解るのですが、結果、それでもやられてしまって、今季は本当に負のサイクルが顕著だったと思います。

ただ、スローインもリスタートも、おっしゃるとおり、モタモタしている印象ありますよね。時間を使って有利になる方法を取っているわけでもないのに。鳥かごパスのことが書かれていますが、本当、練習ってどうなってるのでしょうか。練習で上手く行っているから今のサッカー、今の布陣とメンバーなのだと思うのですけれど…。

ブーイングに関しては、それほどの効果があるなら、何処のクラブも人を雇ってでもやれば良いと思います(笑)。また、セレモニーのあれはマナーの問題で、残念。社長や監督へのメッセージなら、当人達に伝えれば良いですし、他の人たちへのものなら、内容が持つ説得力が薄れてしまいます。

posted by MasaMaru| 2012-11-26 07:38

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

MasaMaruさん。
本当に怒っています。(笑)
確かに今季は負のリサイクルに陥ったのかもしれません。開幕当初惜しい試合をとれずに敗戦を重ねて自信を失って、ずるずるといってしまったような気がします。一昨日の試合はそれにしても情けない内容でホームでそれも最終戦にお金を払って見せるような試合ではありませんでした。今年の集大成があんな試合なんてといまだに腹立たしい限りです。
 残り1試合ありますがとにかく来年に期待ですね。新監督の下どんなチームを作るのか注目したいと思います。

posted by 孔明| 2012-11-26 18:53

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

スローインの印象として、早い球出しは攻撃に繋がっていたように感じます。時間が掛かるとワンパターンで、相手ゴール方向へ手前の選手の頭越しに投げるが毎度相手ボールになっている。取られるくらいならバックパスすれば、と思います。ゴールキックも攻撃に繋がる確率はいかほどでしょう。ただ大きく蹴って、逃げている様にしか見えません。クリアボールにしても、試合後の選手コメントで「相手チームはクリアを繋いでいる(えっ!プロなら当たり前じゃないの?)。見習いたい。」と言っていたようですが、見習っているように見えない。トラップも含めて基礎からみっちり練習して欲しい。

posted by きしも| 2012-11-27 03:55

Re:無様な試合をドームで見せられて一向に怒りが収まらない。

きしもさん。
 とにかくスローインは素早くやってほしいですね。スローインもゴールキックもしっかり考えてやってほしいと思います。特にスローインは遅くやればやるほど相手に渡す確率が高くなるので素早く受ける方も動いてやってマイボールにできるようにやってほしいと思います。スローインは集中して練習はやっていないと思うので、紅白戦でも気にしながら素早くやる訓練をしてほしいと思います。
 とにかく一度基礎からしっかりやってほしいと思います。

posted by 孔明| 2012-11-27 20:08

コメントする