スポンサーリンク

2012年09月28日

川崎F展望(とにかく逆境に勝て。それしかない。)

明日の川崎F戦。

 前節大宮戦は退場者を出し0-5の大敗
 ホームで大敗だっただけにどのように立て直すか

  この試合に負ければ降格が決まる可能性もあるので大事な試合だ。
 相手の川崎Fとは前回2-0で勝っていながら逆転負けした苦い思い出のある相手。
 アウェイで連敗記録を更新するか逆境で立ち止まるか重要な一戦だ。

  相手の川崎Fは10勝6分け10敗の11位と風間新監督になってからもさほど勝ち星は積み重なっていない。サポーターには不満な成績だろう。
ここ5試合は1勝2分け2敗とあまり調子がでていない。降格争いの心配もあるだけにしっかりと勝っておきたいところだろう。

 前節川崎はアウェイでFC東京と対戦。
 相手の攻撃に押されて前半はほとんど何もできなかったが、後半開始早々ワンタッチでボールをつなげ最後は楠神が粘り強くゴールを決めた。そして中村のFKからジェシのヘッドで追加点をあげて失点を1点に抑えて多摩川クラシコに勝利した。

  川崎はGKからボールを丁寧につなげ、中村からのパスで2列目3列目がどんどん上がって得点をとるパターンを得意の攻撃としている。

 川崎のシステムは4-2-3-1

 ワントップに風間宏矢や山瀬など入れるも実質0トップで後ろから丁寧にパスをつなげ中盤でショートパスを展開し後ろから飛び込んでシュートしてくる。

 個人では山瀬の突破やドリブル。楠神のドリブルに要注意

 また、このチームは中村のチーム。
 前回中村にやられたように簡単に中村にパスを出させてはいけない。中村に厳しいプレスをかけなければいけない。彼を自由にさせてはいけない。

 また、サイド攻撃では右サイドの田中裕介の上がりに気をつけなくてはいけない。

  さらには若い大島はシュートがうまくパスが正確。要注意な選手。

 川崎はパスワークがうまく、パスを回される展開になるだろう。辛抱が必要

川崎予想スタメン

       楠神

山瀬 風間宏矢   大島

       風間宏希 中村
 
山越  井川 實藤   田中裕介

     杉山

 こちらは初めからしっかりとプレスをかけていきたい。
 相手はGKがボールを持つと必ずボールをDFに投げてから丁寧につないでくる。

 ゆえに前からプレスをかけてボールを奪いたい。
相手は後でゆっくりボールをまわして組み立ててくるだけにインターセプトの可能性も高いだろう。

 そして狙いは相手の左サイド。こちらの右サイド。
 さほど経験のないボランチ(風宏希間)と左サイドバック(山越)なので右からどんどん攻撃を仕掛けたい。

 圧力をかけて右サイドからの攻撃を仕掛けたい。

 'それから相手のバイタルはプレスが弱い傾向がある。
 そのバイタルエリアをしっかり使って攻撃したい。'


 ゆえにトップはしっかりとボールを収めなければいけない。
 こちらがフリーになる場合もあると思うので焦らすボールを持って仕掛けたい。

  ボールを収めて中からそしてサイドから波状攻撃を仕掛けてほしい。
ハモンは後でボールを捌かずに前でボールをささばけるように周りもラインを上げてコンパクトにしなければいけないだろう。

 できるだけ前を向いてハモンがプレーできるようにしてやる必要があるだろう。  
  コーナーは相手はゾーンで守る。

 よいボールならばチャンスはある。

 この試合は勝たなければ降格が現実のものになる。

 選手としてもサポーターとしても踏ん張ってほしい試合。

 とにかく逆境に勝て。それしかない。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:33 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1468
この記事に対するトラックバック一覧
フルラ 財布 【フルラ 財布】

川崎F展望(とにかく逆境に勝て。それしかない。) - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:川崎F展望(とにかく逆境に勝て。それしかない。)

下がってボールを受けるハモンは、相手にしてみたら全然怖くないと思います。河合あたりが、「前にいろ。下がってきたらお前のタマタマ蹴飛ばすぞ」くらい言えないかなぁ。
崖っぷちどころか、ぶら下がっている糸が切れる寸前なんですから、下品且つ汚い言葉で言い合って(選手同士です。サポとはダメです)頭に血が上るくらいが丁度良い気がするんですが(苦笑)・・・でも、集音マイクに拾われるのは、やはりマズイですね。

posted by 蹴球素人| 2012-09-29 00:43

Re:川崎F展望(とにかく逆境に勝て。それしかない。)

蹴球素人さん。

ハモンはボールがほしくてつい下がってしまいますから、そこから攻撃すると攻撃のスピードが落ちます。
 今週の木曜日の紅白戦ではハモンが高い位置でボールをもらって最後はハモンのゴールがありました。これが本来の形だなって思いました。
 外の選手も遠慮せずにハモンに下がるなって言わなければいけないですね。
 ほとんどが年上なので言えると思います。
 ハモンを高い位置で前を向かせるということが必要だと思います。
 とにかく選手達は思い切り言い合ってほしいですよね。遠慮せず言いたいことを試合中は言い合ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2012-09-29 10:54

コメントする