スポンサーリンク

2012年09月25日

前半から得点が取れる布陣を

 オフシャルで大宮戦の後の河合の発した言葉について謝罪があった。

 現場に立ち会ったわけではないので定かではないが、ユーチューブに載っていたところを見聞きすると、選手だって人間。売り言葉に買い言葉。自分が言いたいことを伝えたいときに罵声を浴びせられたら「黙ってろ」くらいはいうだろう。選手も人間だ。

 サポーターもあんな試合を見せつけられたら罵声のひとつも浴びせたくなるといううもの。サポーターも人間。どっちもどっちということが言えるかも知れない。

 ところでその大宮戦の大敗を受けて次節の川崎F戦はどんな布陣で臨むだろうか。

 大宮戦では3-4-3のような布陣でスタートしたがこのメンバーに行き着くまで石崎監督自身かなり迷っていたことがわかる。

 先週の木曜日、紅白戦の当初は前俊を2トップの1角において古田をウイングバックに入れた3-5-2のような布陣を試していた。

 しかし、サブ組に押されるシーンが多く、その布陣は機能していなかった。そこで休憩を入れて岡本や純平を入れた大宮戦に近い布陣にしていた。

 ここでは結構主力組が押していたのでそこで手応えを感じたのだろうと思う。翌日の紅白戦では大宮戦の布陣を敷いていた。

  ここで気になるのは次節も再び3バックにするだろうかということ。

 また、メンバーをどうするかということ。

  3バックは継続してやったほうがいいと思う。大宮戦の前半は特段よかったわけではないがそれなりにゼロに抑えた。

  ただ前目のメンバーは代えた方がいいだろう。

 最近の内村ではボールがなかなか収まらない。

  前俊という手もあるだろうがどうせやるなら2トップは上原と榊で

 上原や榊のスタミナがどうだという話もあるが初めから勝負していかないとダメだろう。

 またポイントは宮澤の位置と河合の位置関係。

 宮澤は先々週の木曜日の紅白戦の時にはサブ組のセンターバックをさせていた。そのときには緊急的な場面限定だと思っていた。先発ではさすがにと思っていたが、スイーパーをやらせるとは思ってもいなかった。

 おそらくは宮澤の器用さと河合のボランチにこだわったのだろうが、両人を使うならやはり経験を買って河合をスイーパーに宮澤をボランチがよかったのではないだろうか。

 とにかくここのところなかなか前半に得点がとれていない。やはり先制点をとらないと勝ち点3は厳しい。

  先制点をとって逃げ切る試合を行いたいところだ。

 そのためには前半から得点が取れる布陣を敷いてほしい。

 とにかく前半から積極的にいかなければいけないだろう。

posted by 孔明 |19:43 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1466
この記事に対するコメント一覧
Re:前半から得点が取れる布陣を

今晩は。

>宮澤は…先発ではさすがにと思っていたが、スイーパーをやらせるとは思ってもいなかった。
>河合をスイーパーに宮澤をボランチがよかったのではないだろうか。

まったくもって同感です。本当にびっくりしました。

>上原や榊のスタミナがどうだという話もあるが初めから勝負していかないとダメだろう。
>とにかく前半から積極的にいかなければいけないだろう。

ここのところは、個人的に監督がそこまで思い切れない(最初から博打に出る覚悟はしない)気持ちも解るような気はします。やはり、勝ちの目を少しでも残そうとすれば二人はベンチになるのかなと。今のチームのレベルでは、勢いのある二人を頭から使ったとしても先制出来る保証はない。それで二人がバテたら、選手交代は遥かに難しくなります。

積極的に行くのは現在スターティングの面子でも出来るはずなんです。要はピッチにいる選手の意識と気持ちだと思います。

ただ、降格が決定した後は(残念ながら早晩でしょう)、一試合単位で面白くするためにも、おっしゃるとおり最初からガンガン勝負する布陣で、元気な選手を使って欲しいなと思います。

posted by MasaMaru| 2012-09-25 23:25

Re:前半から得点が取れる布陣を

MasaMaruさん。

 チームは先発選手がどんな選手でも積極的に行ってほしいのはやまやまです。
 それがなかなかできていないので結果が出ていないですね。せめて開き直ってほしいと思っているのですが、なかなか開き直りもできないのは今の選手達
 とにかく負けてもともとという気持ちで戦ってほしいと思います。
 みんなか見たいのは勝利。勝利を追求してほしいと思います。

posted by 孔明| 2012-09-26 00:26

Re:前半から得点が取れる布陣を

こんばんわ。私の願望ですが、事実上J1残留は不可能になった今、私が望むのは大幅なメンバーの入れ替えです。川崎戦、浦和戦のアウェー2試合は、ホーム鹿島戦に勝つためのものにしてほしいです。勝ち点が20ぐらいであればともかく、ここにきてのアウェーの試合は上原、榊のみならず若手を使ってほしいです。特に川崎戦は、右足が痛々しい河合、コンディションが悪いのでは?としか思えない内村は使ってほしくないですね。若手起用で玉砕か?レギュラー陣でのぞんで惨敗を続けるのか?二者択一です。ただ、CBは気持ちが落ち込んでいない?ノースとジェファン(外国人だから)でいいと思います。悲壮感が見えるようなメンバーによる試合は観たくないですね。どちらにしても参戦するのですが(笑)二者択一なんていいましたが勝つつもりで観に行ってきます。

posted by たつアニィ| 2012-09-26 02:31

Re:前半から得点が取れる布陣を

 たつアニィさん。

上原、榊をつかってほしいですね。元気のよい若手を起用してもよいと思います。
 ただ、川崎戦は石崎監督が考えるベストメンバーで臨むと思います。それでいかに戦うか注目したいと思います。
 とにかく勝ち試合をみたいですね。
 川崎戦現地応援よろしくお願いします。

posted by 孔明| 2012-09-26 18:53

コメントする