スポンサーリンク

2012年09月16日

プレスのかけかたをもっとしっかりしないと。

 昨日は柏相手に完敗

 柏は前回対戦した時よりも明らかにサイドからの攻撃等迫力を欠いていた。
昨日は勝てるチャンスもあると感じただけに悔しい敗戦だった。
なにしろ、前半プレスがかからない。

 中途半端なプレスを繰り返し、相手をフリーにして決定的なシュートを何本も打たれていた。

 なかでもバイタルで相手の楔のパスを簡単にさせては相手の思うまま。そこから繋がれて、失点してしまった。

 全体的にプレスは弱かった。前半は特に効果的なプレスができていなかった。
 守りではサイドのマークがおろそかになっていた。2失点目は中ばかりかサイドの選手をフリーにした結果失点してしまった。
 あれでは高原もとることはできない。

  すべては前半で決まってしまった。

 このところ前半で失点することが非常に多い。せめて前半ゼロで押さえれは後半選手交代で戦いようもあったのだが、前半から2失点では逆転するのは非常に難しい。

 とにかく前半いかにしてゼロに抑えるか。

 やはりそのためには相手をフリーにしないプレスのかけ方だろう。プレスをしっかりかけないとやはりこのチームは勝つことが難しくなる。

 光明もあった。榊のゴール。

 榊投入で明らかにチームの動きが良くなった。無駄走りもいとわない榊が入ってすいぶんと違ってきた。そんな中での榊のゴールは本人にとってもチームにとっても今後に与える影響は大きいだろう。

 やはり前半の戦い方がすべて。次節の大宮戦は前半をどう戦うかにかかっていると思う。
 そういった意味では高原の復帰は大きい。コーチングにセーブにとレベルの高いプレーを見せてくれた。
 
 次節以降も高原でいくべき。

 監督は最初から3バックでいくことをためらっているようだが、このまま4バックでの収まりが悪いなら3バックスタートも考えた方がよいと思う。

 システムは所詮システムだが、3バックだと役割が明確になり、コンサの選手にはやりやすいのかもしれない。

 チームは降格まっしぐらだが簡単に降格などしてほしくない。最後の最後まで粘ってほしいものだし、意地をみせてほしい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:13 | 今までのこと | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1460
この記事に対するコメント一覧
Re:プレスのかけかたをもっとしっかりしないと。

毎週同じような内容(&結果)ですねぇ・・・。

指摘どおり前半の戦い方が酷すぎます。
毎週毎週改善の兆しが見えないのは
どこに問題があるのかわかってないんでしょうね・・・。

posted by 剛蔵| 2012-09-16 22:32

Re:プレスのかけかたをもっとしっかりしないと。

純平コメント
「柏はクリアボールも意図的にパスにしている。それがうちとの差だった」

そんなの他ならみんなできてる。
J2だってできてるよ。

posted by だめだこりゃ| 2012-09-16 23:45

Re:プレスのかけかたをもっとしっかりしないと。

◎剛蔵さん。
 毎回前半が悪いと言うことでなにか対処をしているのかと言ったらはたしてやっているとは思えないですね。
 原因もわかっているのか果たして?です。
 とにかく前半からしっかりプレスをかけて対応するしかないと思います。
 柏戦のようにくさびのパスにノープレッシャーというのは考えられません。
 しっかり対応してほしいですね。

◎だめだこりゃさん。
他の方のブログにも同じコメントをしていますね。
 あえて御返事は書きません。  

posted by 孔明| 2012-09-17 00:03

Re:プレスのかけかたをもっとしっかりしないと。

端から見れば、なぜプレスかけに行かないのか?ですが、なぜプレスに行けないのか?と考えた方がいいのかもしれません。
「問題は簡単、しかし答えは難しい」という何だか禅問答みたいな状態が今のコンサなのかなと。
ただ、1つ1つのプレーに厳しさが足りないように見えました。どちらのボールになるか。柏はスライディングしてでも取りに行っていましたが、コンサのスライディングは1回くらいしか記憶にありませんでした。個人的には、奈良はもっと体をぶつけてファール貰っても良いと思います。カードは怖いけど、それくらいの気迫を持って欲しいと思います。

posted by 蹴球素人| 2012-09-17 07:11

Re:プレスのかけかたをもっとしっかりしないと。

蹴球素人さん。

 プレスに行かない、行けない?状況は周りからみると本当にいらいらしますね。
 相手チームが内村に厳しくプレスに行っている状況と対象的に見えます。
 確かに相手チームは厳しいマークをしてきました。それに比べて我がチームはまだまだ甘いとしかいいようがないですね。
 とにかく気迫で負けないようにしてほしいと思います。
これから当たる相手はすべて格上と思って、思い切って戦ってほしいと思います。 

posted by 孔明 | 2012-09-17 11:16

コメントする