スポンサーリンク

2012年08月24日

G大阪戦展望(やってやれないことはないし、腹をくくってやってやるしかない。)

明日のG大阪戦。

 神戸戦はせっかく追いつきながら突き放されて敗戦。
 ホームで連勝したかったところだが、悔しい試合だった。
 ただ、途中出場のハモンの初得点、上原の得点など明るい話題もあった。しかしやはり途中で3バックにしてからようやく攻撃の形ができるなど、なかなか苦しい試合でもあった。対戦相手のG大阪は最近調子をあげている。

 調子のよい相手だがアウェイでも是非とも勝利してほしい試合。
  G大阪のこれまでの成績は5勝6分け11敗と降格圏内をまだ抜けだせていない。しかし、夏の補強でレアンドロや岩下をとるなど巻き返しに懸命
 ここ5試合の成績は2勝2分け1敗とまずまずな成績。ひところの勝てないチームとは明らかに変わってきている。

 前節はアウェイで名古屋と対戦
 序盤は一進一退だったが、コーナーからのこぼれ玉をレアンドロが決めて先制
  そして佐藤の突破を相手がレッドカードで止めてPKを獲得。それを遠藤が決めて2点目
 1人多い中でポゼッションを高め3点目はコーナーからの今野のヘッド
 4点目は左サイドからのクロスから佐藤が技ありのゴール。
 最後はパウリーニョのゴールで5-0と名古屋相手に圧勝した。

 もともと攻撃力が売りだが、コンスタントに攻撃を発揮してきた感じ。
 この相手といかに戦うか

 G大阪のシステムは4-4-2
 ポゼッションをしっかりしてパスワークで相手を崩し、攻撃するパターンが多い。
 前回対戦もパスワークで揺さぶられて得点を重ねられた。

  2トップはJ1にきて結果を出している佐藤と個人技の優れるレアンドロ。
 控えにはパウリーニョもいるという豪華なポジション

 彼らには仕事をさせないつもりでしっかりと守らなくてはいけないだろう。

 相手が多いのは左からの攻撃、サイドバックの藤春と倉田が絡んでくる攻撃は迫力がある。まずは相手の左サイドをどう抑えるかがポイントだろう。

 そして遠藤と明神のところから配球されるボール。これを出させないと言うのは現実的ではない、これは仕方がないにしろ遠藤や明神にパスを送るプレーヤーにしっかりプレスをかけて彼らに正確なパスが出ないようにしなくてはいけないだろう。

 また、セットプレーにも注意しなくてはいけない。

 遠藤のキックは正確

 前回対戦ではFKで失点しただけにゴールまでのファウルは十分に注意しなくてはいけない。

 相手は攻撃力のあるチーム。ポゼッションはある程度されるのはやむを得ない。

 要は得点を許さなければいいのだが、まずはボールのとりどころをどこにするのかはっきりさせなければいけない。

  守ってばかりでは圧力をかけられ、攻撃の力がなくなってくる。積極的に前に前に出るプレーが必要となる。


G大阪予想メンバー

     レアンドロ   佐藤

倉田                   二川
   遠藤  明神   

藤春   今野 丹羽    岩下

          藤ヶ谷                          



  G大阪の攻撃力は侮りがたい。正直1失点は仕方がないだろう。
 こちらは2得点しなければいけない。

 キーポイントは内村だろう。

 '内村のDFの裏に抜けるプレーがどれだけ出るか。
 相手のDFラインが高いだけに何度も挑戦してほしいプレーだ。'

  ハモンのパスから内村のゴールという形が一番みたい形。
 ハモンと内村との相性は良いらしい。ここででのホットラインを見たいところだ。

  攻撃ではパスミスを少なくしてたラストパスの精度を上げたい。

  どれだけラストパスが通るかによって得点のチャンスが増す。

 やはりハモンにラストパスは任せることになるだろう。
 ハモンが正確にパスを出せるように周りはもっと協力してパスコースを作る動きや

  フォローをしっかりやらなくてはいけない。
 ただ心配なのはハモンが今日怪我をしたという報道

 今日の紅白戦で太股裏を痛めただけに欠場も考えられる。

  後はセットプレーだ。相手はマンツーマンで守る。
 相手は上背はあまり高くない。

 高さのあるプレーヤーを並べてセットプレーで得点するというシナリオでもよい。
 とにかく下馬評ではG大阪の圧勝が圧倒的なはず。

 それを覆すのは選手個々の頑張りや踏ん張りだ。
 
 とにかく前半で失点しないこと。これにつきる。失点しなければ勝つ確率もずっと上がってくる。

 これまで今年はリーグ戦はアウェイで勝ててないし、過去万博でもまったく勝っていない。限りなく勝利は遠いが、やってやるという気持ちは選手にはあるだろう。

  しかし、それでもやらなくてはいけない。

 地域リーグがJ1チームと対戦するわけではない。

 J1がJ1と対戦するのだ。

 やってやれないことはないし、腹をくくってやってやるしかない。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:11 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1443
コメントする