スポンサーリンク

2012年08月18日

まずはしっかり守備を固めないといけない。

 同点にしたところまではよかったが、簡単に失点してしまった。

 相手の田代と都倉に空中戦で負けてしまっては正直、勝つのは難しい。

 負けても体を厳しく相手に寄せてほしかった。

 しかし、その前にサイドから簡単にクロスを入れられすぎ。

サイドへのプレスが甘い。
 もっとサイドへのプレスをかけないといけないだろう。

 試合展開はまずはあっと間の失点。それですっかりペースが狂ってしまった。

 試合の入り方が悪くて、集中力が足りないのはどうしたことか。

 前節の仙台戦もそうだったが試合の入り方が悪い。

 後半途中から3バックにして2点差を追いついたが、前半4バックの間にまったく攻撃の形ができなかったことに対してはしっかりと原因を分析して反省しなくてはいけないだろう。
 それでもなんとか一旦は2点差を追いついた。

 久しぶりのハモンのPKゲット

 ハモンの小刻みに走る面白いPKを見ることができたが、ハモンはPK練習をやった成果がでたのではないだろうか。見事なPKだった。

 そして上原のヘッド。あの高さはさすがだ。相手DFに負けていなかった。

 キーパーがまったく動けずにいた見事なゴールだった。

 しかしその後がやはり悪い。

 簡単にゴール前に侵入を許し、あっさりと失点したのはなんとも残念だった。

 FKは仕方ないが、それ以外はもっと守備の工夫の仕方もあっただろう。

 やはり守備が厳しい。4失点は十分に反省しなくてはいけないだろう。

 ただ、攻撃は後半は形になっていた。

 決定的なチャンスもコンサの方があったのではないだろうか。

 しかし、前半からもっと集中力を高めて守備をしなければ。何点とっても追いつけない。

 まずは守備からしっかり固めないと。失点癖をなんとか挽回しないとダメだ。

 ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |18:10 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1439
この記事に対するトラックバック一覧
クロエ 財布 【クロエ 財布】

まずはしっかり守備を固めないといけない。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:まずはしっかり守備を固めないといけない。

負けたけど、面白かったといえる試合でした。でも、やはり悔しい。
補強前までなら、0-2の時点で終わり。後は、ホイッスル鳴るまで陵辱される試合でしたから。
上原は、ご褒美にもう少し長い時間を与えた方が良いかも。
時間と言えば、内村の弱点は実働時間が少ないこと。時間に関係なく決めてくれれば文句は無いんですが、
決められるうちに決めないと、そのうち惜しい場面も無くなると思います。

宮澤、宮澤・・・。必ずと言って良いほど失点に絡むミスをしています。FK与えるほどだったかなぁ。ライン側に押し出せば何ともなかったと思うんですが。

posted by 蹴球素人| 2012-08-18 18:47

Re:まずはしっかり守備を固めないといけない。

孔明 さん

こんばんわ。
奈良選手、どうしたんでしょう?吹っ切れたみたいな記事を見た後にこの内容は、吹っ切れてないじゃんとしか言いようが無いです。3節あたりまでのパフォーマンスを見てる人間にしてみると、やっぱ消化不良なんですよね。。。というか負け続けると人間ここまで悪くなるのかとも言えます。

チームに変に根付いたマイナス要素の排除は思ったよりも難しいと再度感じた試合でした。

>蹴球素人さん
宮澤選手は与えられたタスクが多すぎで、そのタスクがどれも消化不良。
だからこの結果なのは、選手本人よりも起用方法に問題があると考えます。基本は与えられたタスクを安定的にこなせるようにならないとボランチ業務は委託できないのに、任せてざるおえないチーム状況と采配。
ぶっちゃけ、コンサ以外である程度、攻撃技術を中心としたタスク解決に絞って期限付き移籍させた方が本人とチームにとっていいことなのかもしれません。※守備で無理させているので、攻撃で自信を取り戻し、そっから守備の話しないと駄目かなぁ~と。

posted by ほまれ | 2012-08-18 22:37

Re:まずはしっかり守備を固めないといけない。

今日の結果は札幌の監督と神戸の監督の能力の違いがはっきり出たものです。
守備の意識、約束事が無いのは今の監督になってからまったく改善されていません。
J2では河合選手がなんとか形にしていただけですが、その無理がたたって怪我をしてしまいました。
意味の無い1TOPを続けるのも理解できません。
宮澤選手は今の監督の下ですべてにおいて中途半端な選手になってしまいました。
器用貧乏・・・まさに今の宮澤選手のための言葉ですね。
残り12試合で9勝はしないと残留は難しいでしょう。
最悪の結果が近づいてきました。

posted by SB住人| 2012-08-18 23:55

Re:まずはしっかり守備を固めないといけない。

◎蹴球素人さん。
 上原はよかったですね。ただ、練習見学すると上原はだいたいサイドバックなんですよね。純平や前などサイドバックが復帰すればトップでの練習もやって、もっと活躍してくれるような気がします。
 宮澤はもう少し守備でやってくれないといけませんね。このところはポジションがい後ろなので仕方がないのですが、もっと守備に気をつけてほしいと思います。攻撃では岩沼のクロスから惜しいヘッドがありましたね。あそこは決めてくれないとダメだと思います。

◎ほまれさん。
 奈良はあまりよくなかったですね。というか田代が良すぎたような気もします。田代のジャンプのタイミングのうまさとか体の強さにやられてしまったような気がします。もう少し体を寄せて自由にさせないなど気をつけて守備をしてほしいと思います。前節で吹っ切れたと思ったのですが、また悪くなった感じです。しかし、これも糧にして進んで行かなくてはいけないと思います。反省して頑張ってリベンジしてほしいと思います。

◎SB住人さん。
 今日は監督の力と言うよりは神戸のサブメンバーの能力の高さにやられたような気がします。
 監督はできる限りの手は打ったような気がします。守備はもっとしっかりやってほしいですね。ワントップは私も反対ですが、そうはいっても2トップにするとハモンの使いどころもなくなるので難しいんでしょうね。

posted by 孔明| 2012-08-19 00:34

Re:まずはしっかり守備を固めないといけない。

監督は就任以来ずーっと1トップにこだわってますよね。
2トップで勝っても次の試合はまた1トップ。
点の匂いがしないです、ダビみたいのがいない限り(><)

昨日はずるずるずるずる下がり過ぎ・・自滅ですよ。
もう得失点差は気にするレベルじゃないので、
勝ち点の為に仙台戦の様に前からのディフェンスで超攻撃的に行くしか無い!
次は昨日名古屋に5得点のガンバ。
向こうも必死です。
でもそれ以上に必死になって下さい!
・・・と孔明さんに言っても駄目か・・・ww

posted by こげ茶 | 2012-08-19 18:12

Re:まずはしっかり守備を固めないといけない。

こげ茶さん。

 初めから打ち合い覚悟で3-5-2で行くこともありかもしれません。
 そうするとハモンをトップ下で使えるので、前線に人数をかけることもできます。
 残留は厳しいでしょうが、残り試合を精一杯やってほしいと思います。次の試合はガンバも必死になって戦ってくるでしょうが、ガンバよりも強い気持ちで戦ってほしいと思います。
 とにかく

posted by 孔明| 2012-08-19 18:45

コメントする