スポンサーリンク

2012年08月14日

先週のサッカーダイジェストのハモンの記事

 先週のサッカーダイジェストの記事

 斎藤宏則氏の記事なのだが、そこに詳しく外国人3人の移籍経緯について書かれていた。詳しくはサッカーダイジェストを見てほしいが、

 ハモンは2005年にブラジルのアトレチコ・ミネイロでプロデビュー
翌年にコリンチャンスに加入

 2007年には移籍金約6億円で現在本田が在籍するロシアのCSKAモスクワに移籍
 アーセナルやチェルシーにも興味をもたれはチェルシーでは本人をロンドンに呼び寄せ施設見学をさせたほどだそう。

 2012年の上半期に在籍したナウチコでは10番を背負って元G大阪のアラウージョや元C大阪のマルチネスらとともにチームを牽引した。

 今更言うのもなんだがかなりのビッグネームだったとのこと。

 コンサが獲得できたのは7月に保有元のCSKAとの5年契約が満了し、移籍金がかからなかったことが大きかったらしい。

 同時にハモンが「(プレーをする)環境を変えてみたい」という意欲が獲得の追い風になったとのこと。タイミングがうまくあったということなのだろう。三上強化部長はここで「J1の上位のチームでも手を出すのが難しいレベルの選手、正直、獲得できたのがラッキー」と言っている。

 ハモンそしてテレの獲得については三上強化部長は「なかなか勝てない要因のひとつが、貧弱なポゼッション。ボールを持てないせいで攻撃に厚みが出ず、守備の時間帯が長くなってしまう。ハモンはパスセンスとキープ力がある選手。テレも前線で起点になれる。彼らを軸にポゼッションを高めることで攻守両面を改善したい。」

 確かにハモンは今やコンサにはなくてはならぬ選手
 そのパスの精度は舌を巻く
これからもハモン中心のシステムでチームは進んでいくことになるだろう。

 ハモンのおかげでポゼッションが改善されてきた。

 ただ、ハモンに任せきりではいけないと思う。
困ったときはハモン任せとならないように残りのチーム全員で戦っていかなければいけないとも思う。

 また、ハモンはこれから各チームにマークされることになる、そのマークをいかにかいくぐって好パスをだすか。ハモン自身の課題にもなると思うが他の選手のオフザボールの動きもしっかりやらないと宝の持ち腐れになる。

  ハモンは運動量が少ない。それをどう補っていくのか。

 今後はハモンを中心に周りがどのくらい動いてフォローするのかが重要になってくると思う。ハモンが入ってから2勝1敗。ここから巻き返しを図っていかなければいけない。

 また、財界さっぽろにはハモンは酒が大好きとのこと、関係者はすすきのや遠征先の歓楽街には出さないように極力しているとのことが書かれていたが、

 結論は酒好きでもなんでもいいのだ。ウィルの例もある。極端なことを言えば活躍してくれれば酒好きでもなんでもいいと思う。

posted by 孔明 |19:38 | 選手のこと | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1436
この記事に対するトラックバック一覧
ジバンシー バッグ 【ジバンシー バッグ】

先週のサッカーダイジェストのハモンの記事 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:先週のサッカーダイジェストのハモンの記事

孔明さんこんばんは それから初めまして。
ハモン選手の事 教えていただきありがとうございました。
先日の仙台との試合 ロスタイム残り10秒でのオウンゴール すごく感動しましたが ハモン選手から岡本選手にわたったパスからでしたね。^^
これからの試合 とても楽しみです。

さすが三上強化部長ですね。

posted by ゆみん| 2012-08-14 22:26

Re:先週のサッカーダイジェストのハモンの記事

ゆみんさん。初めまして。コメントありがとうございます。

 そうでしたね。あの決勝点となったオウンゴールはハモンから岡本へのパスでした。
 やはりハモンがきてから変わりましたね。ハモンがボールを持つと何かをやってくれそうな予感がします。

 三上強化部長はさすがにチームの足りないところをフォローする力がありますね。
 チームはこれからどんどん勝ち点を重ねていってほしいと思います。 

posted by 孔明| 2012-08-15 00:04

Re:先週のサッカーダイジェストのハモンの記事

 媒体は忘れましたが、ハモンに関してはセレッソに加入したシンプリシオと同様にチームの救世主として評価されているようです。コンサは貧乏所帯ですからやってくる外国人にほどうしても「どうせどこかに問題を抱えているはずだ」と思ってしまいがちですが(苦笑)、能力の高さからすればハモンは大当たりと言っていいのでは。

 素行に問題がありそうだとか早くも報じられたり、守備をしない王様タイプだったりと不安要素は拭えませんが、ハモンはそれだけの価値があるスペシャルな選手でもある。3ボランチから2ボランチに戻したのもハモンを活かす一環とみます。

 どことなくフランサがいた頃の柏とカブりますが、
 あとは石崎監督がどこまで柏時代の経験を生かせるかでしょう。
 三上評価部長は外国人でチームの要所を補強しましたが、
 (移籍したけど)山下や真希など国内の選手も的確な補強をしているので、
 改めてウチはこの腹黒強化部長で保っているようなものだと思わされてしまいます・・・。
 

posted by フラッ太| 2012-08-15 13:42

Re:先週のサッカーダイジェストのハモンの記事

フラッ太さん。

確かにコンサに来る選手なので、なにかしらなにかあるのかもしれませんね。(笑)
ただ、犯罪を起こさなければピッチでやってくれることをやってくれさえいれば文句はいいません。
ハモンが計算できるといろんなことができますね。ハモンからのパスやハモンを囮にして他の選手が仕掛けることもできます。
 三上部長はハモンに自信をもっていますが、テレにも自信のもっているようです。
 テレも早く日本のプレーに慣れて唸らせてくれるプレーをしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2012-08-15 19:24

Re:先週のサッカーダイジェストのハモンの記事

先々週だったか、野々村さんがラジオでハモンのことを「能力は間違いない。そのハモンが何故コンサが獲得できたのか。性格に問題あるかも?」等々言ってました。
「ここ(コンサ)からキャリアを積み重ねて行かないとならないから、そこは彼も分かっていると思う(意訳)」とも。
計りかねる処があったのですが、このことだったのかな?。酒にだらしが無ければ良いのです。でも、書かれるくらいだから心配は心配。・・・ブレてますね、私(笑)

posted by 蹴球素人| 2012-08-16 11:04

Re:先週のサッカーダイジェストのハモンの記事

 蹴球素人さん。
 確かにそれだけ能力がある選手をコンサがとれたということはハモンになんからのクセ?があるからかもしれませんが、とにかくピッチで活躍してくれれば問題はありません。
 ハモンにはピッチでみんなを黙らせる活躍をしてほしいですね。

posted by 孔明| 2012-08-16 20:09

コメントする