スポンサーリンク

2012年08月05日

この大敗を次に生かせ

 昨日の試合

3人の外国人がいなかったからって言い訳は言えないようなミスから失点
11年ぶりの連勝どころか4失点で惨敗だった。

 今のチームは相手に先に得点を許すとなかなか追いつけないチーム

 やはり先取点は必要だった。

 キーパーと1対1になった古田のシュートは左足アウトサイドでシュートを打ったようだが、判断が悪かったのではないだろうか。
 もう少し冷静ならシュートをゴールに入れられたような気がする。

 やはり決定的なシーンでいれないといけない。

 先々週の練習試合ではハモンのスルーパスでキーパーと1対1になりながら内村、岡本が いずれも外していた。そこがやはり課題となって本番に出てしまったのではないだろうか。

 また守備は1失点目はハモンが囲まれてボールの出しどころがなくなってしまったのが原因だが、もっと早くフォローに行かなければいけなかっただろうし、そもそも敵に囲まれているハモンにパスを出したのはファーストチョイスだったのか。

 ハモンばかりに頼っていないか。考えるべきだと思う。

 またセットプレーの守備。

 チームとしては練習で時間をかけてやっているはず。

 細かくマークの確認をしているはずで、何度も繰り返しやっているはず。

 ただ 単純に時間だけかければいいやと流されてやっていないか。
もう一度振り返ってほしい。

 これでセットプレーの失点は何点になるだろうか。

 セットプレーを与えないことももちろん必要だがセットプレーの守備も
もう一度しっかり見直してほしい。

 明るい話題は攻撃がある程度形になっていたこと。

  特にハモンからのパスで決定機を何度も作っていた。

 ハモンのパスを受けてからの動きを、もう一度確認してシュートまで行く態勢を整えてほしい。

 とにかくこの大敗を次に生かさなければいけないだろう。

posted by 孔明 |10:53 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1430
この記事に対するコメント一覧
Re:この大敗を次に生かせ

孔明さんのおっしゃる通りだと思います。現在のコンサのストロングポイントは、ハモンのパスなので、パスの選択肢をいかに増やすか、パスを受けた後のシュート精度をいかに高めるかが、次節までの課題ですね。ドームで結果を出してほしいですね。

posted by まさひろ| 2012-08-05 11:35

Re:この大敗を次に生かせ

生かせないまま時間だけが過ぎ去っている。
そんな気がしてなりません。
大敗が多すぎます。
必ず原因がありますよね。
その原因は何でしょうか?
教えてください。

posted by 寄っちゃいました。| 2012-08-05 14:16

Re:この大敗を次に生かせ

 まさひろさん。
 ハモンのパスをいかにいかすか、課題ですね。
 昨日の試合でもせっかく古田がパスを受けてもしゅーとまでもっていけないシーンがありました。
 次はホームなのでしっかり修正してほしいですね。

 寄っちゃいましたさん。コメントありがとうございます。
 確かに大敗が多いですね。
 大敗はかなり堪えます。昨日は攻撃はそこそこ良かったんですが、守備がダメでしたね。
 セットプレーやカウンターに対する備えが悪かったと思います。
 もっと積極的に守備をしてほしいと思います。前からの守備をもっともっとしなければいけないと思います。 

posted by 孔明| 2012-08-05 16:37

Re:この大敗を次に生かせ

新手1勝でした。
しかし、同じ0-4でも磐田戦とは少し違うと感じました。
磐田戦は先制点食らって必敗のスジに入った。2失点目で詰んだと思いました。
しかし今節は2失点しても、1点入ればまだまだ。結果はアレでしたが。
相変わらずのパスミスですが、終盤真希までミスするとは(ビックリしました)、暑さで体力消耗してたのかもしれません。
1失点目のハモンですが、何であそこまで下がっているんだ?というのが正直な感想です。
前線に居てこそ脅威。下がってくるなと言っておきたいです。
あと、外れてもいいから、強いシュート打っとけとも言っておきたいです。相手に、ハモンは打って来ないと思われたらマズイと思います。
宮澤は、もっとやれる選手だと思っていたんですが、何か小さくまとまっちゃった感じが否めません。
次はデッカイ仕事してほしいです。

posted by 蹴球素人| 2012-08-05 17:17

Re:この大敗を次に生かせ

この退廃を次に生かせ・・・といっても
まともな指揮官であれば今までの退廃に次ぐ退廃を
生かした采配をしているかと思いますが・・・

posted by SB住人| 2012-08-05 20:10

Re:この大敗を次に生かせ

選手の技術的な成長も去ることながら、
精神面の成長が感じられないのが歯痒いですね。
これは首脳陣云々の話ではないと思うので、
もっと選手個人が大人になってもらいたいと感じます。

posted by 剛蔵| 2012-08-05 21:45

Re:この大敗を次に生かせ

選手も悪いかもしれませんが、首脳陣は全く責任ないのでしょうか?

posted by tv| 2012-08-06 00:15

Re:この大敗を次に生かせ

◎ 蹴球素人さん。

 私も4失点くらいましたがまだまだ、やれると感じました。
 攻撃の形ができていたので、これまでと違って点が入る予感がしていました。結果は1点もはいらなかっですが、可能性を感じさせる試合でした。
 ハモンはボールを持ちたいんだと思います。
 それで下がってまでもボールを受けたことが悪いシーンにつながってしまいましたね。
 宮澤はもっと思い切ってプレーしてほしいですね。彼はもっとできます。ボランチというポジションが彼をそうしているのかもしれませんがもっとやってほしいです。

◎ SB住人さん。
 指揮官の責任もあるでしょうが、選手の技量の問題が大きいと思います。ただ、土曜日の試合は大敗しましたが個人的にはさほど失望していません。結果的に4点を取られましたが、先制していれば分からない試合でしたし。今後によいところも出た試合だったと思います。

◎剛蔵さん。
 精神面のレベルアップが必要ですね。1点取られてからのメンタルや追いついて、逆転してやるといった頑張りがあまり伝わってきませんでした。でも攻撃面ではやれるという形はもっていたので期待したいと思います。とにかく次のホームに勝ってほしいと思います。

◎tvさん。コメントありがとうございます。首脳陣も当然責任はあると思います。両方に責任があるんじゃないかと思います。ただ、新外国人の加入で上手くいってきた面はあるので、次の試合にしっかりと準備して欲しいと思います。

posted by 孔明| 2012-08-06 10:40

Re:この大敗を次に生かせ

横から口を挟むことを、お許し下さい。

>tvさん
首脳陣の最大の責任は、お金(予算)が少ないことだと思っています(笑) 笑ったけど、私は50%以上そう思っています。
「やる夫で学ぶJリーグの旅」で検索をかけてみて下さい。そして、下の方の「ヴァンフォーレ甲府の巻」を読んでみると、私の言いたいことが分かってもらえると思います。
実際、甲府の試合(ホーム)をTVで観ましたが、ゴール裏の看板は3列でした。厚別は何列でしょうか?
ホーマック、ツルハ、マルちゃん(北海道に工場あり)等々もっと営業かけて成果を出して欲しいです。

posted by 蹴球素人| 2012-08-06 11:55

Re:この大敗を次に生かせ

蹴球素人さん、お返事遅くなってすみませんでした。
(時間経ったので気づいていただけるでしょうか?)
「やる夫で学ぶJリーグの旅」の「ヴァンフォーレ甲府の巻」読ませて頂きました。

ヴァンフォーレ甲府も大変だったんですね。
前にウィキペディアでおおまかな事情は見たんですが・・・
甲府社長の凄さに舌を巻きました。

蹴球素人さんのおっしゃりたいことはなんとなくわかりました。同感です。

・・・ですがコンサならではの問題もありますよね
その「やる夫で学ぶ・・・」のコメント欄にちらっと書いてる人が居ましたが。
コンサ首脳陣頑張っているとは思います
「じゃらん」「ネッツトヨタ道南」など少しづつは増えてますよね。
でもなかなか甲府ほどにはならないですよね
それはそのコメント欄に書かれたことが
まず原因では?

あとコンサ設立の経緯が経緯なのでそれが未だに尾をひいていたりして・・・?

それとHFCの人数自体少なく、半分は新人という情報を
サポの方のブログか掲示板で見ました。
だから色々と行き届かないのでは?

とにかくこれからスポンサーが増えるといいですね。
でももし降格したらどうなるんでしょう?

孔明さん 
この場をお借りして長文すみませんでした。

posted by tv| 2012-08-08 01:34

コメントする