スポンサーリンク

2012年08月04日

守備はダメ。攻撃はよい形を作っていた。

 古田のキーパーとの1対1を決めていたら流れが変わってかもしれない。

 そんなビックチャンスを逃しては勝利の女神は降りてくれない。

 ハモンの素晴らしいパスを生かせなかった。

 そのハモンは失点に繋がるミスで相手にショートカウンターをやらせてしまった。

 あのシーンはハモンのミスだが、フォローに行っていない他の選手にも責任の一端はある。

 なんでもハモン任せではダメだ。

 総じて今日の守備は悪かった。

 カウンターの対処。相手はカウンターは得意なチームなのにそのチームにカウンターからやられてしまった。

 そしてセットプレー

 何度も練習しているのに同じことを繰り返す。

 相手のFKからの失点はテレビをみると明らかに宮澤のオウンゴールだった。

 一方、攻撃は結構形になっていた。ハモンのパスから何度もチャンスを作っており、期待がもてた。しかし、決定力がない。

  攻撃は今の形でゴールまでいけるようにやらないといけない。

 大敗したが、しっかり切り替えなくてはいけないだろう。

 可能性にある攻撃はできていた。

 後は守備をしっかりやらないといけない。

 しかし、今日の守備の形ではやはり厳しい。

 もっと厳しく相手をマークしそしてこぼれ玉をしっかり拾わなくてはなかなか良い攻撃、目標とする自分達のボールの時間を長くすることができない。

 とにかく次はホーム。しっかり反省して次の試合に勝てるように準備してほしい。


 ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

 

posted by 孔明 |21:30 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1429
この記事に対するコメント一覧
Re:守備はダメ。攻撃はよい形を作っていた。

今日は(今日もかな)先発した道産子がダメでしたね。

CBはノース+ジェファンじゃないと勝負にならない感じがします。
2人のケガが軽いものであることを祈りたいです。

今日唯一の明るい材料は前俊の復帰ぐらいかな。

posted by hiroki | 2012-08-04 21:41

Re:守備はダメ。攻撃はよい形を作っていた。

hirokiさん。

確かに古田や宮澤はよくなかったですね。
特に古田は決定的なシーンをはずしたり、シュートにいけなかっかったりで思い切りがありませんでした。
 ジェイドは4~6週間の診断がでました。2ヶ月ほど我慢しなくてはいけないですね。ジェファンは練習を見ている限りではおそらくは来週は大丈夫だと思います。来週は奈良とジェファンのセンターバックに頑張ってほしいと思います。
前俊は前俊らしくテクニカルなプレーをしていました。来週から2試合連続でホームなのでホームで連勝をしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2012-08-04 21:55

Re:守備はダメ。攻撃はよい形を作っていた。

ボールを取られたのはハモンですが、あの状況でハモンにボールを入れた人のミスだと思います。取られてしまうような状況を作る選手の判断の悪さを指摘しなければ、「ボール持ちたくない病」というコンサの風土病はなくならないと思います。
練習相手だとうまくできるがJ1の選手相手になると力の発揮できない大島の起用も失敗だと思いました。

posted by まさひろ| 2012-08-04 21:59

Re:守備はダメ。攻撃はよい形を作っていた。

 まさひろさん。
 ハモンのボールをとられたシーンはいずれにしてもハモン任せになっていましたね。
 やはりハモン任せではいけないと思います。攻撃ももっとハモンを生かした積極的なプレーをしてほしいと思います。
 大島は今日は結構効いていたような気がします。得点はできなかったのですが、よいシーンも多くあって惜しいチャンスもありました。上原も見たいところですが、ボールキープ力を考慮して大島の先発だったんでしょうね。

posted by 孔明| 2012-08-04 22:18

Re:守備はダメ。攻撃はよい形を作っていた。

大島選手ですが、経験に基づいたいい動きができていると思います。しかし、最後のところで10cmくらい足りないとおもいます。斜めに走りこんで左からのクロスボールをヘディングした時も、右からのクロスボールをヘディングした時も、相手DFにさわられたり、頭に合わせるのがせいいっぱいだったりと少し足りなくなっていますた。それが、老いなのかなと思います。10回のチャンスに10回いい動きができても、決定的な仕事ができなければダメなのかなと思います。

posted by まさひろ| 2012-08-05 08:11

Re:守備はダメ。攻撃はよい形を作っていた。

やっぱり無理でしたね、CB・・・ある意味予想通りですが(ーー;)

ハモン頼みの攻撃見てると、クライトン隊長がいた頃と被るな~
ハモン、パスセンスは絶賛に値するけど自分でシュート打つという選択肢は無いのかな?
打ってもいい場面が幾度かあった気がするけど?

昨日の大島は悪くなかったとは思うけど
向こうのDFラインもベストではなく
茂庭の運動量考えると上原で勝負させて欲しかった!

失点までは点の匂いしてたんだけどね(´;ω;`)

posted by こげ茶 | 2012-08-05 08:59

Re:守備はダメ。攻撃はよい形を作っていた。

◎まさひろさん。
 確かにどんぴしゃヘッドもキーパー正面に行っていましたし、勢いがなかったですね。その点上原だとかなりの精度や勢いのヘッドができるような気がします。監督は総合的に考えて大島を先発に起用したのでしょうがここ一番での決定力はもっていないのかもしれません。

◎こげ茶さん。
 ハモンはシュートは下手なんでしょうね。練習でみてもシュートをなかなかしませんし、いわゆるパサーなんだと思います。周りに決定力のある選手を入れればかなりの力になると思いますが。なかなかその決定力のある選手はいないでしょうね。
 上原入れてほしかったですね。ハモンをそのままにして上原をいれてもよかったと思います。

posted by 孔明| 2012-08-05 10:53

コメントする