スポンサーリンク

2012年07月29日

守備では危険察知能力の高いジェイド、攻撃ではハモンの視野の広さが目立った。

 昨日の試合

 新戦力がうまく絡んで久々の勝利を手にした。
 ホントに勝ってほっとした。

 帰って録画を見たが、現地で感じたより思ったよりピンチが数多くあったように感じた。よく勝ったなぁとつくづく思った。これが素直な感想だ。

 よかったのは守備ではジェイドの働き。闘莉王を抑えた働きは見事。

 相手がサイドからのクロスを闘莉王にめがけて蹴ってばかりの単調な攻撃だったので助かった面はあったが、しっかり体を寄せて、またはヘッドで競り勝った場面もあって自由にさせなかった。危険なところを察知する動きも優秀。ジェファンも得点の起点になるプレーや守備ではしっかりと体の強さを示して守っていた。

 攻撃ではハモンの視野の広さ。パスミスはあったが、なによりいいのはボールをもったら仕掛ける動きを必ずすること。ドリブルしてスペースをこじ開けてパスをする姿勢はさすがだった。運動量が少ないことや守備をしないことやヘッドが弱いなど難点はあるが、あれだけ決定的なプレーをしてくれればそれでよいだろう。

 テレは体の強さを示してくれた案外足下のテクニックもあって、巧みなプレーもしていた。日本のサッカーに慣れれば化ける可能性は大だ。ただ、競り合いに手を使ったりしてイエローをもらったことは反省点、日本のジャッジにも慣れなくてはいけないだろう。

 攻撃はカウンターが決まっていた。

 1点目は岩沼の素早いリスタートからだったし、2点目もカウンター。やはりこのチームはカウンターで得点をとらなければなかなかJ1で得点はとれないだろう。

  そのためには素早い攻撃がやはり必要。ハモンにボールを集めて素早い攻撃が今後勝ち点を積み上げるポイントだろう。

 課題はやはりパスミスの多さ。なんでもないボールをパスミスしてはなかなかシュートまで持っていけない。

 そしてプレスを受けた時の対応のまずさ。せっかくアタッキングサードに行ってもなんでもないパスミスやトラップミスでチャンスを潰していた。

 また、相手がクロスからの攻撃しかないとわかっていても簡単にボールを上げさせていたことは反省点

 三上強化部長によると後半の戦い方はポゼッション力を上げること。そのために外国人3人を獲得した。その願いは少しは現実的になったが、昨日の試合ではまだまだ相手にボールを支配されることが多かった。ハモンを中心により自分たちでボールを持つ時間を多くしなくてはいけないだろう。

 とにかくようやく2勝目をあげた。これから外国人3人の連係を深めて逆襲をしなくはいけない。後半はリベンジする相手が多い。

 勝ち点を積み上げてできるだけ順位を上げよう。

posted by 孔明 |20:37 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1425
この記事に対するトラックバック一覧
プラダ トート 【プラダ トート】

守備では危険察知能力の高いジェイド、攻撃ではハモンの視野の広さが目立った。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:守備では危険察知能力の高いジェイド、攻撃ではハモンの視野の広さが目立った。

新戦力が持ち味を発揮した印象です。
ハモンは攻撃に落ち着きを与えてくれますし、
ジェファンが対人での強さを持っているので
カバーリングが得意なノースが本来の持ち味を
発揮していたかな、と感じました。
テレはもう1・2試合様子見でしょうか。

これから練習を積めばチームとしての精度が
高くなると思うので、楽しみは増えますね。

posted by 剛蔵| 2012-07-29 22:47

Re:守備では危険察知能力の高いジェイド、攻撃ではハモンの視野の広さが目立った。

 外国人の3人は頑張っていました。特にハモンはやはりものが違うって感じで効果的なパスを連発していました。もう少し守備をやってくれればいいのですが、なかなかそうもいかないのかもしれませんね。
 とにかくこれからもっと連携を深めて3人の特徴を出してほしいと思います。

posted by 孔明| 2012-07-30 00:08

Re:守備では危険察知能力の高いジェイド、攻撃ではハモンの視野の広さが目立った。

先日は久々に生でテレビ観戦が出来、なおかつ勝利したのでビールが美味しかったです。スタジアムでの応援は土曜日の試合の限り、行けませんがまだまだ美味しいビールを飲みたいですね。
ハモンが試合中何度もボールがこなくて怒っている場面を見ると、クライトンに似ているかもと思ってしまいました。感覚は似ている感じなので練習を積めばもっと期待できそうで楽しみです。

posted by もっちぃ| 2012-07-30 10:03

Re:守備では危険察知能力の高いジェイド、攻撃ではハモンの視野の広さが目立った。

TVで観てて思ったことは、キムが入ってファーストボールの競り合いに負けていなかった事に直ぐ気づきました。これが効いていました。自陣での即逆襲が少なかったです。後半は結構負けていた気もしますが。
個人的にノースが、いの一番だと思っています。上原の勝ち越し弾もノースの守備があればこそ、と。

情報社会の現在、将棋界は「新手1勝」だそうです。練習で試した新手の対抗策が、次の公式戦に出ることもあるとか。
ハモンにガチプレスかけて来るかもしれません。対応策を考えておかなければならないでしょう。
改めて、サッカーは肉体的頭脳ゲームなんだなぁと思います。

posted by 蹴球素人| 2012-07-30 12:14

Re:守備では危険察知能力の高いジェイド、攻撃ではハモンの視野の広さが目立った。

 ジェファンもそこそこよかったと思いますが、名古屋戦はノースさまさまでしょう。2点分くらいは防いでくれたと思います。先制ゴールのシーンからしてもハモンはかなりやれそうですから否が応でも期待は高まります。依存症に陥らないか心配ではありますが・・・。

 蹴球素人さんのおっしゃるように、スカウティングの速度は急で同じ手が何度も通用するとは思えません。直接的にハモン潰しに来るかどうかはわかりませんが、外国人選手の能力が高ければ高いほどそこを消しに来る。

 ハモンを囮にできるような試合展開になれば理想ですが、現状ではそこまで求めるのはちょっと酷かも。ゴールを決めた真希や名古屋戦では出番のなかった前俊がどこまで絡めるかがカギとみます。

posted by フラッ太| 2012-07-30 15:19

Re:守備では危険察知能力の高いジェイド、攻撃ではハモンの視野の広さが目立った。

◎もっちぃさん。
 ハモンはパスの精度が高く、キープ力がありますが、クライトンより球離れがよさそうです。課題はやはりう守備でしょうか。申し越し守備をやってくれないと厳しいかもしれませんね。でもあのパスワークは素晴らしくこれからチームを助けてくれると思います。

◎蹴球素人さん。
 ジェイドは一番良かったですね。危険なところをしっかりケアしてチームに貢献してくれました。
 確かに次の相手はハモンをマークしてくるでしょうね。それをいかに跳ね返すのかも注目ですね。

◎フラッ太さん。
 ハモン依存症というのはやはり避けたいですね。ハモンの他にしっかり日本人でもやらないといけないと思います。
 次のC大阪はきっとかなりハモンを警戒してくると思います。ハモンをいかに生かすかも考えなければいけないと思います。
 それにしても次の試合が大切になりますね。しっかり準備して戦ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2012-07-30 20:03

コメントする