スポンサーリンク

2012年07月22日

デンジャラス・トライアングル

 外国人3人が加わってどのようなシステムで行うだろうか。

 今日の道スポには昨日の紅白戦は4-3-2-1の3ボランチでテレとハモンを2列目に置いたと書いてあった。

 ワントップの前俊は先週の紅白戦から変えない形
今のところはシャドーに彼らを置いた形を試しているらしい。

 靴擦れが心配されたテレだが今日の日刊スポーツではテーピングで靴擦れも大丈夫だったらしく、新しいモデルの靴が23日には届く予定だそう。しかし、スパイクは自分でも持っていないのだろうか。

 テレ曰く「足に合うものがあればもっといいプレーが出せる。まだ時差ぼけで眠いが、状態が良くなれば100%出せる」とのこと。
  さっそく昨日の紅白戦で古田のスルーパスに抜け出してゴールを決めたらしい。

 スポーツ報知によれば監督は「助っ人なんだから先発は当然」と先発を明言したらしい。

 まずはハモンだが、そのパス能力はかなりのもの、よい態勢でボールをもったらなにかやってくれる感じはする。彼を見ていると自分でも言っていたが典型的なパサーという感じがする。いつも決定的なパスを狙っている感じだ。

 テレはシャドーに置いたらしいが、ワントップが彼の一番よいところではないだろうか。タメが作れる選手で1対1につよい印象。

 スポーツ報知うあ道スポによると前線3選手を「デンジャラス・トライアングル」と命名したらしいがその実の意味はスポニチによると3人が守備が苦手だからとの話も。

 スポニチではワントップにテレを置いた布陣もやったらしく、その場合のシャドーは前俊とハモン

 やはりこの3人だとテレをワントップに右サイドハーフにハモン、左サイドハーフに前俊を置いたほうが良いような気がするがどうだろうか。

 心配もある。3人を前線に置くと前線にスピードががないだけに攻撃が単調になるおそれもある。いかに3ボランチが前線にこの3人にからむかポイントだろう。また、この3人だと前述のとおり守備がおろそかになる心配もある。

 いずれにしても水曜日の練習試合を経て、システムを詰めることになるだろう。名古屋戦が楽しみになってきた。

posted by 孔明 |19:52 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1419
この記事に対するトラックバック一覧
コーチ人気バッグ 【コーチ人気バッグ】

これはblog.Reallyあなたに感謝素晴らしいものです!グレート。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:デンジャラス・トライアングル

孔明さんが書かれているように3ボランチで臨むのであれば
3ボランチがいかに攻撃に絡むか?だと思います。
このシステムだと古田がボランチになるんでしょうか?
そうなると山本と古田が攻守にバランスよく
攻撃に絡まないと単調になりそうです。
「外国人頼み」は功罪があるので、その点に気をつけたいですね。

posted by 剛蔵| 2012-07-22 21:54

Re:デンジャラス・トライアングル

スポーツ紙は4-3-2-1の2をサイドハーフと書いてるけど、どうかな
実際はワントップの下はセカンドトップじゃないかな

posted by やまや| 2012-07-22 22:14

Re:デンジャラス・トライアングル

1トップ2シャドーね

posted by やまや| 2012-07-22 22:19

Re:デンジャラス・トライアングル

 スポニチに1票かな(笑)。ハモンはまだしもテレは守備やらないだろうし・・・。
 テレを1トップで前俊とハモンが2シャドーというのが一番しっくりくる感じはします。
 テレの加入で前線でのボールホルダーが2人に増えるので、
 前の3人が流動的に動いて・・・というのが基本戦術なのでしょう。

 いずれにしても、7人で守って前の3人にお任せっていう
 前後分断サッカーに陥らないためには3人のボランチの攻撃参加が必須。
 河合が長期離脱中なので3人の真ん中は宮澤がファーストチョイスとみますが
 磐田戦で“戦犯”となってしまったのをどうみるのか。
 勝敗はもちろんのこと、監督の選手起用に注目したいところです。

posted by フラッ太| 2012-07-22 23:40

Re:デンジャラス・トライアングル

◎剛蔵さん。
 この3人のメンバーではボランチにはよっぽど動いてもらわなければいけないですね。
 おそらく古田、真希、宮澤の3人のボランチになるんでしょうが、しっかり前の3人をフォローして攻撃に参加してほしいと思います。
 外国人頼みはこれまで苦い経験があるので、外国人だけに頼ることのないようにしてほしいと思います。

◎やまやさん。
 確かにスポーツ紙によっては2列めと書いたり、サイドハーフと書いたりわかりにくいんですが、ワントップツーシャドーで間違いないと思います。このところずっとそうしていますから、その布陣でしょうね。

◎フラッ太さん。
 スポニチが一番当たっているような気がします。
 3ボランチ2シャドーがこのチームの最近のシステムなのでその形でやるんだと思います。
 おっしゃるとおり、3ボランチがいかに攻守でしっかり戦うかと言うことだと思います。特に攻撃は3人に任せるだけではなく積極的に飛び出して行ってほしいと思います。
 監督は宮澤ははずさないでしょうね。サプライズがあるとすれがジェファンをボランチの真ん中に置いてアンカーとするということでしょうか。でもよほどのことがない限り宮澤と心中とみます。 

posted by 孔明| 2012-07-23 00:33

コメントする