スポンサーリンク

2012年07月16日

このままだと泥沼を抜け出ることができない。

 昨日の試合いやもう一昨日の試合になるがつくづくコーナーの守りが悔やまれる。

 まず第1にコーナーはできるだけ与えないのが鉄則だが、その鉄則から言うと安易に与えすぎたということが第1の問題点。

 3ボランチの意味をはき違えて、ただただ後ろに距離を保って守っていただけの守備陣

 相手に好き放題回させて押し込まれてセットプレーを与えてしまったプレーは指摘されるべきだと思う。

 それからいくらコーナーを与えないと言っても1試合では少なくとも2.3回は与えてしまうのだからセットプレー時の守備が第2の問題点になる。

 4失点目を与えたロドリゴソウトには、「(相手が)自由を与えてくれたので、練習通りに決めることができました」と言われてしまっている。

 いかにセットプレーの守りが悪かったということだ。

  とんでもないのは、1失点2失点目もチョ・ビョングクに同じシュチュエーションで決められたこと。学習能力がないというか、この選手についていたのはいずれも宮澤だが、相手に振りきられて、体を寄せて相手の姿勢を崩すことができなかった。

 道新では決められたチョ・ビョングクは「石崎監督が事前に名前を挙げて警戒していた選手」ということで十分に警戒していた選手でもあった。

  事前のセットプレーの練習はいったい何をやっていたのかと、マークしていた選手と担当の赤池コーチが非難されるべき体たらくだ。

 また試合内容でもまったく迫力は感じなかった。

 序盤はそれでも相手のミスからチャンスをもらったが、トラップが大きすぎたりパスミスで簡単にチャンスを逃していた。

 失点をしてからの攻撃も何を恐れていたのか、相手のパス回しを黙ってみていただけ。

 前にプレスに行かずに引きこもっていただけでは得点はとれないだろう。

 それでも後半はなんとかプレスに行ってチャンスを何度かつかんだが、それでも簡単なミスでことごとく潰していた。                             

  選手達には気迫という感じられなかった。

 アウェイといっても「挽回してやる」「勝ってやる」という強い気持ちが見えてこなかったのがまったく残念だ。

 チームは前俊の復帰と外国人が加わることになるが、同じことを繰り返してはこの泥沼からは抜け出せないだろう。

 戦術の徹底と選手達の意識を変えないとこの泥沼を到底抜け出ることができない。

posted by 孔明 |00:23 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1415
この記事に対するトラックバック一覧
フルラ バッグ 【フルラ バッグ】

このままだと泥沼を抜け出ることができない。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:このままだと泥沼を抜け出ることができない。

おはようございます。私も、昨日録画で観戦し腹が立ちました。シーズン当初は、厚別で新潟に勝つのを見た後ヤマハスタジアムに乗り込む予定でしたが、見に行かなくて(やめときます)。良かった事といえば、チョビョングクもロドリゴソウトも本音を言ってくれたことでしょうか。日本人選手だったら、駒野さんのキックが良かったので~と言っていたかも。次の名古屋も去年ほどではないにせよ、セットプレーを得点源としているチーム。しっかり、対策を立ててのぞんでほしいですね。

posted by たつアニィ| 2012-07-16 06:46

Re:このままだと泥沼を抜け出ることができない。

たつアニィさん。

 選手達は一生懸命やっているのでしょうが、気迫が伝わってこなかったことが残念です。
 暑かったとは言え、失点した後はもっと積極的にいくべきでした。
 セットプレーは毎週時間をかけて練習をやっています。その練習はいったいなんだったのか問いたくなるようなものでした。
 相手のボールがよかったとは言え、しっかりマークしていれば防げたはずです。
 名古屋戦は確かにセットプレーが重要になりますね。セットプレーでいかに失点しないかも十分に気をつけてほしいと思います。
 

posted by 孔明| 2012-07-16 09:16

Re:このままだと泥沼を抜け出ることができない。

全く「ヤル気無いならやめろ!」と叫びたい試合内容でしたね。
自信を失うってコトはここまでチーム全員が引きずってしまうものなのか?

もう、勝ちは求めないから
気持ちの熱いサッカーを見せて欲しい!!!
・・って、今季ずっとこう言ってるんだけどwww

昨日の練習レポートも楽しく読ませて頂きました。
始めたばかりのブログですがリンク貼らせていただきます^^

posted by こげ茶 | 2012-07-16 14:50

Re:このままだと泥沼を抜け出ることができない。

 こげ茶さん。コメントありがとうございます。
こげ茶さんのブログも楽しく読ませていただいています。
 選手達は自信を失ってしまって、積極性も失っている感じですね。私も本当にわくわくするようなサッカーを見せてほしいと思います。
 J1でも可能性のある楽しいサッカーを見せてほしいですね。
 チームは新外国人をとって変わろうとしています。本当に変わってほしいですね。

posted by 孔明| 2012-07-16 16:01

Re:このままだと泥沼を抜け出ることができない。

孔明さん

コメント失礼します。

練習レポと試合分析を拝見させて頂きました。
補強がどう効果を出してくれるかは、期待するしかないですね。
結果よりもメンタル面で効果を出してくれればいいかなと。。。
それと練習の為の練習は終わりにして欲しいです。

とにかく気持ちを前に、前に。

posted by ほまれ | 2012-07-17 00:59

Re:このままだと泥沼を抜け出ることができない。

ほまれさん。

 補強は後は新外国人だと思いますが、外国人は宝くじなので今いる選手がより頑張らなくてはいけないと思います。計算できる前俊を中心に攻撃陣を強化してほしいと思っています。
 気迫も全面に押し出してほしいと思います。
 とにかく下手は下手なりに精一杯頑張って練習や試合をやってほしいと思います。

posted by 孔明| 2012-07-17 20:11

コメントする