スポンサーリンク

2012年06月23日

少しは抵抗しろよ。

  試合前日の練習では、入念にセットプレーの守りをやっていた。しかし結果はセットプレーで2失点。

 まったく練習で何をやっていたのかと言いたくなるほどの酷さ。

 帰って録画を見たが3失点目の遠藤のFKなどはどうぞ打ってくださいと言わんばかりにシュートコースを開けてそこにキーパーが位置取りしていないのは呆れてものも言えない。

 遠藤の良いフリーキックではなくはっきりいって守備のミス

 よくみると1失点目も真希のオウンゴール。

 セットプレーの守備が軽すぎる。

 あれだけ時間をかけて練習をしたのにまったくそれが生かされていない。

 遠藤のFKは杉山の位置取りがまともなら簡単に弾いていたコース。

 仕方ないのは2失点目のまぐれのミドルシュートくらいか。

 それにしても点をとれないどころかシュートすらまともに打っていない。

 ホームなのに1点も取れないと言うのは恥ずかしくないか。

 現地ではG大阪のサポーターの歓声ばかり聞こえてまったく残念だった。

 真希のトリックプレーは前日の練習でやっていた。
 練習では何度もふかしていただけに本番ではうまく抑えてシュートを打ったが惜しかった。

 それにしても前半まったく攻撃の形がなかった。

 相手に多少ボールを回されることは承知の上だがそれにしてもプレスはまったくはまらない。プレスがはまらないから後ろにずるずると下がって守備をする。守備をするが相手のパスワークに手も出せずにボールを奪えない。危ないシーンばかり。

  ボールをもっても相手のプレスを受けて腰が引けて後ろにボールを回すか、いい加減なパスばかりでは攻撃の形すら作れない。

 後半は古田や宮澤が入って少し攻撃の形が見えたのが救いか。もっともこれも相手が点差がついたので遠藤や二川を大事をとって下げたのも一因だろう。(相手に余裕を持たれたというのも情けないと思わなければいけないだろう。)

 残念だったのは頭から古田を使えなかったことだ。

 怪我明けなので大事をとったのだろうが、薄い選手層で怪我の影響はいつまでもまとわりつく。

 それから録画を見るとペナの中で古田のクロスが相手の手に当たっているように見えた。主審は流れのなかで当たったと判断したのだろうが、いつものようにこちらはPKをゲットできない無念さも。

 相手がブービーをさまようG大阪だっただけに勝てるかと期待したが、それにしてもあっさりと負けすぎ。

 
 少しは抵抗しろと言いたいがまったくどうしようもない敗戦だった。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |18:11 | 今節の反省 | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1394
この記事に対するコメント一覧
Re:少しは抵抗しろよ。

初手7六歩が君の敗因、とは将棋の升田名人が相手をからかった話ですが、コンサの場合
修正改善で対処できるレベルではありませんね。個人能力を上げないとならない進化のレ
ベルです。少年ジャンプじゃないので、1週間でレベルアップできません。時間切れギリ
ギリかもしれないし、タイムアップになるかもしれません。

今日のような試合では、鳥栖戦は暑さで足が止まって夢スコアーの可能性大だと思います。
暑さ対策でトレーニングの負荷を上げると、誰かがケガするかも。悪循環です。

posted by 蹴球素人| 2012-06-23 19:14

Re:少しは抵抗しろよ。

杉山酷すぎる。ポジショニングは悪いし壁も作れない。なんで鹿島で使われなかったのかわかった気がする。

posted by 海苔| 2012-06-23 19:37

Re:少しは抵抗しろよ。

コンサの攻撃時にフォローがないのは、守備の形を崩したくないからなのかな?とボヤっと思いましたが、そうであればこんなに失点しませんしね。素でどうしていいのかわからないのですかね?本当に不思議です。

posted by ume| 2012-06-23 20:05

Re:少しは抵抗しろよ。

縦一本のサッカーでいけるのなら行くべき。
それが難しいから、いろいろ工夫すると思う。
上原のスピードと高さと跳躍力を生かしたら、前半からもっと楽なサッカーができると思いました。

posted by まさひろ| 2012-06-23 21:30

Re:少しは抵抗しろよ。

そうでしたか。あのフリーキックは遠藤が凄いのだと思っていました。杉山は失点以上に良く止めていて調子良いように見えましたし(当然、自分のブログでは褒めてます。どうしましょう)。素人目って…。

posted by MasaMaru| 2012-06-23 21:52

Re:少しは抵抗しろよ。

◎蹴球素人さん。

 鳥栖戦は今のままだと心配ですね。特に前半の酷さはまったく呆れてしまいます。
 いまから暑さで負けましたって言い訳が聞こえてきそうなのが正直情けないです。

◎海苔さん。コメントありがとうございます。
 杉山は他のプレーはよかったのに、セットプレーの重心のかけ方が悪いですね。遠藤のFKは中途半端な重心のかけ方で壁の隙間を狙われているのをみすみす見逃していました。

◎umeさん。
 攻撃時のフォローの遅さとプレスを欠けたときのフォローの遅さは致命的です。前半、なぜあんなにボールを奪えないのかまったく信じられません。
 とにかくもっとプレスから連動してボールを奪うやり方を徹底的に練習するしかないですね。

◎まさひろさん。
 2トップにして縦一本でそのこぼれ玉を拾うというやり方もあると思います。今日の前半をみているとまさにそんな気がしましたが、そこにはある程度のポゼッションも必要です。適度にロングボールも混ぜるというやり方が必要ですね。

◎MasaMaru さん。
 杉山はそれ以外はよかったと思います。ただ、ポジショニングが悪く、4失点目のニアで抜けられたのも適正なポジションをとっていたら防げたような気もします。

posted by 孔明| 2012-06-24 01:21

Re:少しは抵抗しろよ。

本日、教大岩見沢との練習試合あるようですね。教大に12~13人でやってくれ、とはやっぱり言えないですよねぇ。
やはり、紅白戦で一方の人数を増やして練習した方が良いと思います。スペース埋まったっていいじゃないですか。
取られないようにワンタッチで回そうとするでしょうし、実戦に近い状況で、狭いながらもスペース見つけてパスするでしょうし。市立函館高は、縦半分、横はPAの幅で22人だそうです。やろうとするサッカーは違いますけど。
状況は、貧すれば鈍する、ですかねぇ。

posted by 蹴球素人| 2012-06-24 08:52

Re:少しは抵抗しろよ。

蹴球素人さん。

 今日の練習試合は4-3の辛勝でしたね。どんな内容かどうかわかりませんが、圧倒して勝ったというわけではないようですね。
 練習では局地的に8対6とか人数に差をもうけてやっていますが、練習試合で相手の人数を多くするというやり方は他のプロではやっている例があるでしょうか。でもいろいろと考えてみるのもいいかもしれませんね。

posted by 孔明| 2012-06-24 13:34

Re:少しは抵抗しろよ。

ちは。
前君が...
ちょっとおもしろかった。前半はいつもの腰高でふわふわツルツルしてたんだけど。後半は「なんか」落ち着いちゃって攻撃では両足からいいボール蹴ってました。(珍しいね。両足が同じレベルで蹴れる選手は♪貴重です)まあこれからの成長に期待するんだけど、(前君がどうということやなしに)もう監督さんにはスキルより強い気持ち持ってる選手,戦える選手中心に使ってくれ。結果はともあれ現状じゃ気持ちという内容を見せてくれるほうが納得がいく。
がむしゃらに勝ちにいく姿勢みせないとサポーターも我慢の限界にきているだよー!。
勝たないとあと3試合でクビになっちゃうんだよー!!

posted by なんちゃってタローラモ| 2012-06-24 15:28

Re:少しは抵抗しろよ。

 なんちゃってタローラモ さん。コメントありがとうございます。

 前は後半は結構サイドも上がっていて攻撃になかなかよいプレーをしていましたね。
 しかし、前半、1度左足でクロスを入れたとき明後日の方向に蹴ったのは反省しなければいけないと思います。
 すべてが正確なキックを蹴らなければならないというわけではないのですが、せっかくのチャンスだっただけに残念でした。しかし、高卒の新人としては立派な及第点だと思います。ボランチにサイドバックにとけが人が多い中助けてもらっています。

 ほんとうにもう我慢の限界にきていますね。もう少し結果を出してくれないとほんとうにまずいですね。
 

posted by 孔明| 2012-06-24 17:08

Re:少しは抵抗しろよ。

今日の得点キリノ、下田、上原相手の高いラインの裏に抜けるパスを受けてのゴール古田左サイドから持ち込んでそのままゴール(これは記憶が曖昧)今日の失点相手陣内でのいつものしつこいパス回しを奪われてのカウンターからの失点ばかりいつも練習しているはずのパス回しからの崩し、サイドからの崩しによる得点はありません。逆にしつこいパス回し中に奪われてピンチの連続・・といった感じです。教大岩見沢のほうが攻め方、守り方がしっかりしていた印象を受けました。今の監督の戦術はまったく機能していませんね・・大学生相手にも。

posted by SB住人| 2012-06-24 19:26

Re:少しは抵抗しろよ。

読みにくいので再送します・・

今日の得点
キリノ、下田、上原相手の高いラインの裏に抜けるパスを受けてのゴール
古田
左サイドから持ち込んでそのままゴール(これは記憶が曖昧)
今日の失点
相手陣内でのいつものしつこいパス回しを奪われてのカウンターからの失点ばかり。
いつも練習しているはずのパス回しからの崩し、サイドからの崩しによる得点はありません。
逆にしつこいパス回し中に奪われてピンチの連続・・といった感じです。
教大岩見沢のほうが攻め方、守り方がしっかりしていた印象を受けました。
今の監督の戦術はまったく機能していませんね・・大学生相手にも。

posted by SB住人| 2012-06-24 19:27

Re:少しは抵抗しろよ。

SB住人さん。
 今日、練習試合を見に行っていないので助かります。
道教大岩見沢はユースの出身が多いので基本技術がしっかりしていたのでしょうね。
 パスを奪われてカウンターというのはやはりダメですね。
 シュートで終わるとか基本的なことをやりきらないといけないと思います。
 サブもこれでは残念ですね。

posted by 孔明| 2012-06-24 20:23

コメントする