スポンサーリンク

2012年05月25日

広島戦展望(厚別で勝利を得よう。)

明日の厚別の広島戦。

 鹿島戦では大敗して精神的なショックは残るだろうがそれをなんとか払拭して厚別で仕切り直しといきたい。この試合を終わるとリーグ戦はW杯予選の中断期間に入るだけに勝ってよいイメージで中断期間に入りたい。

 広島のこれまでのリーグ戦の成績は7勝1分け4敗の2位で首位仙台を追っている。戦前の予想と違って昨年からの3バックがフィットして好調だ。

 前節はホームで神戸と対戦
 序盤こそ神戸のプレスに苦戦したが徐々にペースを握りコーナーから水本のヘッドで先制点。そこからはショートパスをつなげてしっかりとしたサッカーで追加点を狙う展開。後半セットプレーから相手の蹴ったFKがそのまま入り同点、そして左サイドから崩されて失点と逆転されたが、前線に人数をかける攻撃で石原が入れて同点ロスタイムには森脇が豪快にミドルをたたき込んで勝負を決めた。

  広島のシステムは3-6-1というか3-4-2-1
しっかりと後ろからボールをつなげて、サイドから攻撃してくるパターンが多い。
 ワントップの佐藤を中心に2シャドーをおき、しつこい攻撃を仕掛けてくる。 
  どんな場合でも後ろからしっかりボールをつなげてくるサッカーはたいしたもの。

  攻撃は特に右サイドのワイド、ミキッチからが多い。
  ミキッチのクロスからの中に合わせてくるゴールも多くなっている。

 2シャドーはスピードのある石原と高萩

 石原は佐藤とのコンビもうまく高まっているだけに注意しなければいけない選手だ。

  しかし、なんといっても攻撃の中心は佐藤、得点ランキングもトップを走っており決定力が高い。佐藤を自由にさせないようなDFは必要。

  また、DFの千葉から前線に縦パスが入るのが広島のスイッチ。ここからボールを素早く動かしてゴールに迫ってくる。

 また、3バックの一角、水本や森脇が攻撃に参加してくる場合もあるのでしっかりとマークをしなければいけない。
  広島は後半、特に30分以降の得点が多い。後半の失点に気をつけないといけないだろう。
 

広島予想スタメン

        佐藤 

   高萩     石原

山岸         ミキッチ

   森崎和  青山  

水本  千葉  森脇

        西川

  
 こちらとしては、前線からのプレスで相手のショートパスをカットしなくてはいけない。相手が苦し紛れにロングボールを蹴ってくればしめたもの。プレスがかかっているということの証明になる。

 そしてこちらの左サイド。相手のミキッチからのパスを遮断すること。サイドバックとサイドハーフがしっかりと押さえて自由にさせないことが肝要。

 また、千葉からの縦パスを入れさせずカットできれば攻撃のスタートとなる。

 攻撃はやはり3バックなので相手のサイドを狙うのが基本

  ただ、早い攻撃をしないと相手のウイングバックが戻ってしまい5バックになって攻撃がしにくくなる。とにかく素早い攻撃をすることだ。

 サイドはサイドバックが上がってシュートまででしっかり終わりたい。中途半端な、攻撃は相手のカウンターにあう。

 コーナーは相手はマンツーマンで守る。相手の意表をつく、トリックプレーも試してみる価値はある。

 ホームの試合なのでアグレッシブにいきたい。たくさんのサポーターの応援の中ハードワークをして相手に走り勝たなくては行けない。

 相手は現在2位のチームだが、鳥栖や新潟に負けており、前線からプレスをかけてきてハードワークをしてくるチームには弱い印象。どんなときでもパスをつなげてくるだけにそこをカットして攻撃に結びつけたい。

 リードして終盤を迎えたときにはどう試合を終わらせるかも大事

 相手は終盤に強いだけにいかに逃げ切るかの対策が必要

 とにかくこの低迷状態を打開するには勝利が必要。厚別で勝利を得よう。


 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:59 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1373
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブルーレーベル 【バーバリーブルーレーベル】

広島戦展望(厚別で勝利を得よう。) - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
コメントする