スポンサーリンク

2012年05月18日

鹿島戦展望(結果を出してホームに帰ってこよう。)

明日の鹿島戦

 ナビスコ大宮戦ではなんとか追いつきドロー。ある程度自信を持ちつつ次のリーグ戦に臨む。相手の鹿島は調子が悪いとは言え、腐ってもなんとかなので当然苦しい戦いとなるだろう。その相手にアウェイでどんな戦いをするのか。リーグ戦では厳しい戦いをしているだけに少しでも順位を上げるためにここで勝ってホームの試合につなげたい。

 鹿島のこれまでのリーグ戦の成績は3勝2分け6敗の15位で依然として降格争いをしている。

 前節はアウェイで磐田と対戦
 前半からポゼッションを高めてパスを回し相手ゴールに迫るも得点できない。

 そしてサイドを崩されクロスを入れられて先制点を許す。

 後半も押し気味に試合を進め決定的なチャンスもあったが、ものにできないと

  カウンターから追加点を許し、また、ミドルを入れられ0-3で破れた。

  鹿島のシステムは最近はボランチがボックス型の4-4-2
 パスサッカーでドリブルが得意な選手を配置し、どんどん仕掛けていくサッカー。またドリブルが多いチーム。

 しかし、このところリーグ戦では3試合で得点はなし。

 得点力不足に悩んでいるが、ホームだけにどんどん仕掛けてくると思われる。また、4試合前のホームG大阪戦では5点も取っているだけに攻撃力には十分に警戒しなくてはいけないだろう。

 このチームはドゥトラが入って前への推進力が増した。大迫、興梠の2トップに遠藤と個人技が使える選手との絡みは迫力がある。また、遠藤はドリブルも得意だし、視野が広い選手。しっかりプレスをかけて自由にさせないことだ。
 また、サイドバックの攻撃も多い。右サイドは大伍に左サイドは新井場がどんどん仕掛けてくる。

  小笠原はしっかりタメをつくって後方からゲームを組み立てていくのでそこにもしっかりとプレスをかけたい。

 ただ、カウンターには脆い場面を多くつくっている。カウンターからの失点も多い。 

 鹿島予想スタメン

       大迫 興梠 

ドゥトラ               遠藤

       小笠原 柴崎
   
新井場  山村 岩政  大伍

           曽ヶ端

  
  こちらとしては、いつものように前線からのプレスを強めて相手の出鼻をくじきパスカットして攻撃していきたい。

  また、サイドが上がった裏のスペースを利用してカウンターで得点することが勝利への早道だろう。

  相手の攻撃は強力なのでおそらく守勢に回ることは予想される。ただ、そうはいってもしっかりブロックをつくって守れば防げない相手ではない。

 しっかり守りつつ相手のドリブルを阻止してカウンターを仕掛け素早く攻めて得点を決めたい。

 サイドバックの争いも勝敗の分かれ目だろう。特にこちらの左サイド、相手は大伍のサイドからの攻撃が多くなってくるので、こちらの左サイドは負けないようにしっかり対処したい。

 また、パスミスは極力なくしたい。ナビスコではパスミスが目立っただけに連係を深めて、特に相手への思いやりのあるパスを通してほしい。

  コーナーの守備は相手はマンツーマン。マークを外して得点を決めたいと
ころだ。

  とにかく2勝目がほしい試合。カシマスタジアムではよい思い出がない。今シーズンのリーグ戦ではアウェイは全敗しているだけにここでなんとか踏ん張って勝利をものにしてほしい。相手は最近調子はよくない。付け入る隙は十分にある。

 せっかくミニキャンプをやっての鹿島戦。結果を出してホームに帰ってこよう。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:12 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1368
この記事に対するコメント一覧
Re: 鹿島戦展望(結果を出してホームに帰ってこよう。)

守から攻に切り替わった最初のパスミス(特に自陣での)は無くしたいところです。

posted by 蹴球素人| 2012-05-19 07:50

Re: 鹿島戦展望(結果を出してホームに帰ってこよう。)

蹴球素人さん。

パスミスが多いですから、パスミスはできるだけしないようにしてほしいです。
特に連携ミスが多く見られるのでそれはなしにしてほしいですね。
 とにかく今日は勝って2勝目といきたいです。

posted by 孔明| 2012-05-19 09:23

コメントする