スポンサーリンク

2012年05月09日

リーグ戦10試合が終わったが。

 リーグ戦は10試合を終わった。

 成績は1勝1分け8敗の最下位

 リーグ戦が始まる前から厳しいとは思っていたが、予想以上に厳しい結果である。

 開幕戦ホームで引き分けてまずまずのスタートをきったが、そこから7連敗
ホームで1勝はしたが次のアウェイではまた1点差で敗戦

 調子のよい相手や力のある相手と当たったことでやむを得ないとも言えるが、そのなかで少しでもホームで勝ち点3をアウェイで勝ち点1をとれなかったのが痛い。


 残りは24試合。巻き返すには十分な試合数が残っているが、このままつまづきっぱなしだと、あっという間にシーズンは終わってしまう。

 今後はホームでは勝ち点3を必ずとらなければいけないし、アウェイでは勝ち点3を勝てない試合は勝ち点1を拾っていかなくてはいけないだろう。

  今後の対戦相手を見るとアウェイでは厳しい相手と当たる。しかし、ホームでは調子を落としているチームもあるのでホームを中心に勝ち点を積み上げて欲しいと思う。

 他のチームの状況を見ると仙台が首位、いずれは落ちると思っているが今の調子をキープしている。広島の調子がよいのが意外。広島は降格争いをすると思っていた。

 そして同じ昇格組の鳥栖の5位は立派な順位だ。ここまでは対戦相手に恵まれたことやホームの試合が多いことなどの有利な面があると思うが、10試合で失点5というのはすごい数字だ。ただ、フィジカル優先で戦っているのでいずれは落ちてくるのでないだろうか。

 苦戦しているのが鹿島や柏、横浜FM、G大阪だろうか。ただ、横浜FMや鹿島は調子を上げていて、やがて降格争いを脱するような勢いである。

 新潟やG大阪は依然として調子が悪い。新潟は特に得点がわずか5とリーグ最下位の数字。外国人がいまいち力を発揮していない印象だ。

 翻って我がチームを見ると得点8で失点17は最下位にいる割にはひどく悪い数字でもないような気がする。

  とにかく1点差負けが6つもあるのが大きいのだが、これのいくつかを引き分け。いくつかを勝ちにもっていければよかったのにとも思う。

 ただ、これまで出た結果は覆らない。今後は勝てる試合は必ず勝つ。負けそうな試合は勝ち点1を拾っていくつもりで懸命に戦ってほしい。

 まずは目標を降格圏内からの脱出として精一杯戦ってほしいものだ。

posted by 孔明 |19:25 | 戦略 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1362
この記事に対するコメント一覧
Re:リーグ戦10試合が終わったが。

 総括するエントリーがいろいろ出てきましたね。

 川崎戦、せめてドローで踏みとどまっていれば・・・とか、直接対決のマリノス戦で・・・とか、結果に対しては1,2試合は引き分けで勝ち点を拾えた、勝ち点7くらいは欲しかったというのはあるんですが、それは今さら言ってもはじまらないので。

 すがさんのところでも書いたんですが、コンサも鳥栖も目指す方向性にはそんなに差がないと思います。得失点はそれほど悪くないし、結果が伴っているのが鳥栖で出ていないのがコンサという認識でいます。ただ、鳥栖は落ちてくるとはいっても、ホームで勝てていて自信もついているでしょうから大幅には落ちてこない(引き分けで勝ち点を拾う試合が増える)とみます。

 残留争いはターンオーバーしたウチとほぼガチメンでどっこいどっこいだった新潟が最有力でしょうか。ホームでの試合は勝ち点3が至上命題です。最終節のアウェイゲームではものすごい死闘になりそう(汗)。仙台の躍進もホームで圧倒的に強かったことを考えるとやはりホームで勝つことがこれまで以上に重要になってきます。

 厚別では勝てたのですから、ドームでの勝利を早く見たいですね!

posted by フラッ太| 2012-05-09 20:28

Re:リーグ戦10試合が終わったが。

残り24試合で目標勝ち点40に達するには12勝が必要です。
10試合で1勝しか出来ていないチームが、残り試合の半数は勝たなければならないのです。
何かを変えないとこれまでの降格時と同様か、それ以上に
屈辱的な結果が待っているような気がします。

posted by SB住人| 2012-05-09 22:31

Re:リーグ戦10試合が終わったが。

◎フラッ太さん。
 これまでの試合は振り返っても悔しい試合ばかりですが、反省はあっても悔しがってばかりではいられないので、先のことを考えなくてはいけませんね。
 残留争いから抜け出すにはやはりホームで勝つことですね。ホームで勝てば勢いに乗ります。
 まずはホームではたくさんのサポーターの声援の中いかに勝つかを考えなくはいけないと思います。
 とにかく1戦必勝の構えで
 次のFC東京も難敵ですが、前からの守備でパスを分断し素早い攻めで、得点を入れてドームで勝つ姿を見たいと思います。

◎SB住人さん。
 数字的には確かに厳しいですね。ただ、連勝できればその数字も緩やかなものとなるでしょうし、まずはホームで確実に勝つことで、順位を上げていってほしいと思います。
 チームはおそらくは補強を考えていると思います。三上さんがブラジルに行っているということで、外国人の補強はあると思います。ただ、外国人も宝くじなのでどうなるかわかりません。
 厳しいですが今の戦力でまずは戦うしかないと思います。やっていることは間違っていないと思います。きらめずに応援したいと思います。

posted by 孔明| 2012-05-09 23:33

コメントする