スポンサーリンク

2012年05月06日

もっと積極的にプレーしないと

  シュート3本ではまったく話にならない。

 このシュート数の差ではまるで1人少ないような試合に見えるのではないだろうか。

  後半は少し持ち直したが選手達からは覇気は感じられなかった。

  あたりまえのようにミスばかりを繰り返すし、連係も悪く、まったくパスが合わないシーンもあった。

 そして玉際も弱い。

 これでは引き分けにすらできないのは当たり前。

 日高のようにシュートを打つべきところでパスしたり、砂川が抜け出してシュートを打つもそのこぼれ玉に詰めることができないというような動き出しの悪い消極的なプレーばかり目立った。

 やはり前からプレスになかなか行けなかったのが痛かった。そしてマイボールにしてからのパスミスの多さは本当に酷かった。

 せっかくボールを奪ってもパスミスが多いのと、ラインが下がりすぎ後ろからの押し上げがなかった。

 得点は岩沼のシュートのようなクロスから。古田がうまく詰めたもの。うまく相手の裏をかいたようなプレーだった。

 ハーフタイムで監督の檄が効いたのか後半初めはボールをもてるシーンもあったし、内村、砂川が交代で出場して流れを引き寄せたかったがいつものように大事な時間帯に逆に決められてしまった。

  やはり全体的に消極的だった。アウェイということだろうが、もっと自分たちのプレー時間を多くしないととても守備は耐えきれない。

 シュート数から言うとよく失点が2でおさまったというほど。

 前節、前からの守備が効いていたが、今日は前からプレスをかけてボールを奪えなかったので後ろが苦労していた。

  また、前から守備がなかなかできなくてもボールを奪ったら中盤でタメをつくらなければいけないのになかなかタメができなかったのも反省材料。 

 とにかくもっと積極的にプレーしなければダメだろう。これでは最下位は脱出できない。

  さすがに今日の内容では簡単に切り替えろとはとても言えない。

  基本からやり直せとしか言えないだろう。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |16:07 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1360
この記事に対するコメント一覧
Re:もっと積極的にプレーしないと

札幌と鳥栖の違いって何だろうかと思い、鳥栖VS鹿島を見ました。
球際の攻防の迫力が違います。水沼は自陣PAに侵入される直前で柴崎(だったと思う)にショルダーチャージぶちかましました。あと、スライディングも目立ってました。
札幌は、フィジカルで振り払われるは、飛ばされるは、負けてます。ボール保持、奪取の技術でも相手は上に感じました。
技と力で負けていては勝ち目はないかなぁ。
ただ、最終防衛ラインで体を張っていたのは良かったです。
2失点目は櫛引のミスじゃなく、相手の実力が上だったと思います。
SBが上がらないと攻撃に厚みが出ません。上がれなかったんだと考えますが、気合の持ちようの問題でしょうか。
気になったのはセカンドボールをほとんど拾えなかったこと。なんとか引っ掛けたボールまで横浜のところに行っていたのは、原因があるんでしょうか?

posted by 蹴球素人| 2012-05-06 21:39

Re:もっと積極的にプレーしないと

蹴球素人さん。

 鳥栖はへたならへたなりに体張れって割り切ってい
ますからね。キャンプでも3部練習をやっていて、なによりフィジカルをあげることに集中していたので今、結果が出ていると思います。
 ただ、これからはコンサも結果を出していかないといけません。
 コンサの選手は今日は玉際が特に弱かったように思います。やはり大事なところで体を張れないとだめですね。
 セカンドボールがことごとく相手に行っていってしまいましたね。
 DFラインの押し上げができなかった。コンパクトにできなかったということが原因だったと思います。コンパクトにするには前でパスミスを減らすことだと思います。マイボールの時間を長くすること。ボールをせっかく奪っても連携ミスも多くありました。
 この課題はなかなか克服できないんですよね。 

posted by 孔明| 2012-05-06 23:59

コメントする