スポンサーリンク

2012年04月03日

ナビスコカップ横浜FM戦展望(ハードワークをしっかりしなくてはいけない。)

 明日のナビスコカップ予選の横浜FM戦。

 リーグではまだ1勝もできないが、ナビスコで調子を上向きに出来るかどうか。

  チームは週末の柏戦を控えて再び大幅なターンオーバーをしてきそう。

 対する横浜FMはリーグ戦の調子がよくない。

 ここまで2分け2敗の14位

  今年は伝統の守備に加えて、攻撃力をアップさせようと臨んだが、まだ思いどおりの形になっていない。

  前回のナビスコはアウェイで大宮と対戦。

 なかなか攻撃の手段がなく先制されてこのまま終わるかと思いきや、最後にゴール前でドフリーになった斉藤がゴールを突き刺して1-1で終了した。

 システムは4-4-2もしくは4-2-3-1 

 中村を中心に中央、サイドからと多彩な攻撃を仕掛けてくる。

 今年はなんと言っても愛媛ッシこと斉藤の加入が大きい。ドリブルでどんどん仕掛けてくる攻撃は要注意

 そしてサイド攻撃も多い。右は小林、左は金井もしくは比嘉が高い位置をとってどんどん仕掛けてくる。

 このなかではやはり中村の存在感だろう。中村がゲームをつくって攻撃を仕掛けてくる。ただ、今年は攻撃の形にとらわれるばかり、なかなか素早い攻撃ができていない。

  手詰まり感があってチームはうまくいっていない印象だ。

 オフザボールの動きもあまりよくない。リーグ戦は初戦で3点をとったがその後は点をとっていない。

 ただ、腐ってもなんとか。DFには新旧日本代表がいて、しっかり攻撃の芽は摘んでくる。攻撃も今は形になっていないが、元々能力が高い選手がいるので、もちろん侮ってはいけないチーム

  ナビスコは何人か選手を代えて臨んでくるだろう。


   横浜FM予想スタメン

            大黒

   斉藤     中村    狩野

         冨澤  谷口

比嘉      中澤 栗原   小林
  
            六反

 こちらはやはり前回と奈良を除き同様にターンオーバーをする予定。週末の柏戦を見据えたものになるようだが、これがどういった結果を出すか。

  いつものレギュラーメンバーではないので、どんな戦い方をするか。

 まずはアウェイといってもラインを高くしてコンパクトに戦わなくてはいけないだろう。そして大島がトップになるので、前にいかにボールを収めて素早く後ろから押し上げて攻撃できるか。
 
  やはりサイドからの攻撃をどんどん仕掛けることだ。

  そしてハードワークをしっかりして、走りで相手に負けないことが必要。 


 セットプレーは相手は以前はゾーンで守っていたが最近はマンツーマンで守る。リーグ戦での失点の大半はセットプレーでの失点

 トリックプレーなどサインプレーを行って相手を仕掛けて欲しいところだ。

  サブのメンバー中心でどんな攻撃を仕掛けるか。

 メリハリをつけた攻撃をしたいところだ。

  とにかくリーグ戦に向けてきっかけを掴みたい試合としたい。


  勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |19:20 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1335
この記事に対するコメント一覧
Re:ナビスコカップ横浜FM戦展望(ハードワークをしっかりしなくてはいけない。)

明日の試合からは直近5試合の"ベストメンバー規定"が適用されるんですけど、
新潟戦でターンオーバーしたおかげで、多くの選手を入れ替えれそうですね。

守備陣は疲労も考慮してメンバーを替えるのはいいと思いますが、
攻撃陣は何とも微妙ですね。選手の状態の問題もありますが
形が出来ていない現状では内村と前俊はスタメンのほうがいいと見ます。
2人は結果(=得点)を出せば吹っ切れると思うので、もう数試合スタメンで使うべきかな、と。

いずれにせよ、もう結果のみがチームを好転させる状況なので、
焦りすぎず精一杯戦って欲しいです。

posted by 剛蔵| 2012-04-03 23:33

Re:ナビスコカップ横浜FM戦展望(ハードワークをしっかりしなくてはいけない。)

 監督はかなりの人数のターンオーバーを使うみたいですね。
 前俊と内村はコンビの熟成もあるので、使ってほしいですが、あくまでも柏戦をにらんでの起用になりそうですね。
 明日はアウェイですが、勢いに乗るために結果がほしいところで、かつ出場する選手はリーグ戦でのスタメンのチャンスもあるのでしっかり戦ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2012-04-04 00:54

コメントする