スポンサーリンク

2012年03月25日

選手の判断の遅さが気になる。

 昨日の試合を録画で見たが、全体的に各選手の判断の遅さが気になった。

 前半いい形で相手ゴール前に迫ったシーン。

 内村がシュートを打てるタイミングでその瞬間を逃し、近藤にパスしたシーンはその典型。また、岡本もワンテンポ遅くシュートシーンを逃していた。

 やはりチーム全体がまだJ1のチームになっていないと言うことが言えるのではないだろうか。キャンプでやってきたことがまだ実になっていないような気がした。

 その点真希は昨年までJ1にいただけに判断が早い。ゴールシーンもトラップが大きかったがすぐシュートにもっていって見事にゴール。J1相手のプレッシャーに慣れている感じがする。

 ただ、これも早々に慣れてこないといけない。内村は昨年終盤はJ1でも十分に通用する素早いシュート動作を持っていたのにそれを忘れてしまったかのよう。前俊とのコンビもいまいちで結果が出ていない。

 岡本もシュートの判断がよくない。磐田戦や神戸戦ではシュートミス。昨日は判断が遅さがあってなかなか歯がゆい場面が多かった。なにより本人が一番悔しいに違いない。せっかく初めてフル出場したのに負け試合ではよい思い出もないだろう。

 判断の早さは練習で培っていかなくてはいけないだろう。キャンプからそのためにやってきたので選手達はわかっているはず。

 もっともチーム状態は2008年の時とは明らかに違っていて、可能性はある。

 ボールをまわされているときでも、今年ははっきりボールをまわさせている時間帯もあるし、2008年のような絶望感もない。

 もう少しとかもうちょっととか歯がゆいことは確かなのだが、歯車がかみ合えばうまくいきそうな予感がする。

  昨日の失点も明らかにわかるミスが招いたもの。岩沼やジェイドは失点に結びついたプレー以外はしっかりしたプレーをしていた。

 特に岩沼は後半は積極的に高い位置にいて攻撃の起点になっていたし、ジェイドはその岩沼にロングフィードを何本か決めていた。

 このホームでの負けで監督がどう修正するのかは次節に向けてポイントだろう。

 前俊が抑えられたときにどんな戦術をとるのかということも気になるところだ。


  勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |19:42 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1329
この記事に対するコメント一覧
Re:選手の判断の遅さが気になる。

内村が持ち味を発揮していない印象があります。
調子が悪いのか気負いすぎているのかわかりませんが、
J1で通用しないってことではなく1点取れば吹っ切れるはずなので、
早く1点取って欲しいですね。

個人的にはサイドハーフ(SH)の攻撃時の動きの悪さが不満ですね。
動きが直線的で斜めの動きが少なく、センターハーフとの位置関係が悪い印象です。
内村やキリノが動けるスペースを作るにはSHの巧みな動きが必須なので、
近藤や岡本に踏ん張って欲しいです。

posted by 剛蔵| 2012-03-26 21:35

Re:選手の判断の遅さが気になる。

 早くほしいですね。内村のゴールが。最近彼はどうも思い切りが足りないような気がします。
 もっと俺、俺でもよいと思います。
 内村のゴールを早くみたいですね。

 斜めの動きが少ないと言うことは、やはり相手のサイドが強力と言うこともありますね。なかなか近藤と岡本が前にいけないということがあるかもしれません。それに古田が不在と言うことも大きいですね。彼なら斜めの動きもやってくれたでしょうが、近藤と岡本はもっと動きにメリハリをつけて真ん中との連携をもっと深めてほしいと思います。 

posted by 孔明| 2012-03-26 22:50

Re:選手の判断の遅さが気になる。

御無沙汰しております。

以前、自分のトコでも書いたのですが、
チームとして、内村をどう生かすか(=使うか)という点が、昨季の後半と比較してもぼやけている印象です。「使い方を忘れたの?」っていう感じです。
前田が入って、内村の役割自体が変化しているとは思いますが、それにしても…。
内村の調子が上がってこない原因もこのあたりにあるのかもしれません。
SHについても同様のことは言えそうです。
但し、SHは守備面の負担が大きい(SBが内に絞る傾向が今シーズンは顕著なので)ように感じます。サイドの守備というところで。

キリノや大島の使い方も、まだまだ課題が残っているように思います。交代出場をしても、彼らの特徴を活かせていないので、今のところサッカーがいい意味で変化していません。

この辺りが見え始めたら…勝ち点3がとれるかもしれませんね。

posted by はげお| 2012-03-27 12:35

コメントする