スポンサーリンク

2012年03月05日

今年のJ1の順位予想

J1開幕まで後、5日ほどとなった。我がコンサドーレはどこまで行けるのか。柏の連覇はあるか。大量補強した神戸や浦和は?など話題が多いが、今年はここで勝手に今年のJ1チームの順位予想をしてみたいと思う。

  1位名古屋
 まずは優勝争い。優勝争いは名古屋が中心。あの戦力で優勝しない方がおかしいと思うチーム。監督の意志もしっかりチームに反映されており、優勝は揺るがないのではないだろうか。

  2位G大阪
 対抗はG大阪だろう。今野をとって守備の不安を取り除けたことが大きいか。イグノが抜けたが攻撃力はやはり高いので名古屋とともに優勝争いをすると思う。

  3位横浜FM
 横浜FMマルキーニョスの加入が大きく、彼のところでタメをつくり大黒や愛媛っし齋藤がどんどん点をとりそうな予感。小椋も復帰して盤石の布陣
 
  4位川崎F
  外国人のでき次第だが、かみ合えばかなりレベルの高いサッカーをしそう。中村憲剛や山瀬もいて、攻撃力はかなりある。
 
 5位神戸
 やはりあの戦力はうらやましい。まだ新戦力がかみ合っていないが、かみ合えばかなりチームが躍進する。大事なところでのセットプレーでの得点も増えそうだ。

 6位磐田
 大卒2年目の金園、小林、山田がさらに飛躍することが考えられ、チーム力が上がっtれいることは間違いない。これに前田や山崎がからんだ攻撃陣はかなりのもの。また、ペクソンドンがよいらしく十分に戦力に成るらしい。

 7位柏  
 昨年優勝したが連覇するには層が薄くACLでの疲弊も考えられる。レアンドロ・ドミンゲスやジョルジ・ワグネルに対するマークもかなり厳しくなるはず。各チームが打倒柏を目指しているだけに厳しいシーズンになるのではないだろうか。


  8位FC東京
 J2で抜群な戦力はJ1でもかなりの戦力に見える。FWの層が厚く、守備では今野の抜けた穴は大きいが加賀や德永でできるだけ埋まりそう。バックアップメンバーの層が厚く中位争いは最低限しそうなチーム

 9位浦和 メンバーだけをみると優勝しそうなチームだが、ぺドロビッチ監督が就任して1年目なのでなかなか戦術の熟成は今年はできないと思う。今年は中位に上がって来年は優勝あらそいといっステップを踏みそう。

 10位大宮
 万年残留争いを行うチームだが、今年は違うだろう。新外国人のチョ・ヨンチョルとカルリーニョス評判が高く、かなりよい成績で走りそう。まずは中位は間違いないだろうと思う。

 11位C大阪
 ボランチの扇原や山口の守備力も上がってもともと持っている攻撃力を合わせればもっと上位に行ってよいと思うがシーズン途中での清武の移籍がありそうでその分戦力がマイナスになって中位が妥当なところか。

 12位清水
 ベテランが中心で若手の伸びがなければもっと下位に沈み残留争いにまで巻き込まれる可能性がある。 
 ただ個々の持っている力ははなりあって、1年をとおして小野や高原が安定した力を出せば中位にはなれるだろう。

 13位鹿島
   有力な得点源であったセットプレーのときの得点力が減少するだろうと言うことと、ベテランから若手の切り替えがうまくいくかどうかで残留争いもしそうなチーム。有望な若手である増田や柴崎が伸びるかどうかがポイントだろうか。

 14位札幌
  戦力的にはJ1でも最下位を争うが、ホームの大声援を受けて戦えることは大きい。J2で戦った昨年よりも攻撃力は高くなり、得点は増えそう。残留争いはするだろうが、上のチームを叩いて、引きずり下ろして、最後には残留したい。サッカーはやってみないとわからない。

 15位新潟
 外国人のミシュウとブルーノ・ロペスが昨年のように働けば中位争いをしそうだが、日本人の能力が低いので残留争いをしそう。また、韓国人のキムジンスの評価が高く、外国人頼みのサッカーになりそう。
 ホームは大声援を受けて戦えるだけにやはりそのメリットは大きいチーム

 16位広島
  監督が変わってどれだけやるのか?なチーム。戦力的には厳しいものがあり、やはり残留争いから抜け出ることができないのではないだろうか。李が去って得点力の減少が懸念され、厳しい戦いが続くだろう。

 17位仙台 
 昨年の4位は震災が起きてモチベーションが高まったことでの好成績と解釈しているが、ことしもモチベーションを維持できるだろうか、戦力的には残留争いをするチーム。新加入のウイルソンが使えなければかなり厳しいのではないだろうか。 


  18位鳥栖 
 やはりこのメンバーではJ1では厳しい。昨年のメンバーがほとんど残って、連係はとれるだろうが、レベル的になかなか勝つまではいかないのではないだろうか。スタートダッシュに失敗すればそのまま沈みっぱなしと言うことも考えられる。


    以上予想したがどれだけ当たるか。(笑)

 なにより今年はコンサの残留がまずは目標。そのためにはまずはホームで勝つことだ。そのためには多くのサポーターの後押しが必要。
 毎試合満員にするつもりで監督ではないが昨年の最終戦のような雰囲気を毎試合つくりたいものだ。

posted by 孔明 |20:55 | J1チーム | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1314
この記事に対するトラックバック一覧
オークリー サングラス 【オークリー サングラス】

今年のJ1の順位予想 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:今年のJ1の順位予想

川崎と鹿島の評価が僕とは逆って印象です。

川崎は攻撃力はあるけど問題は昨年同様守備ですね。
ここが整備されればACL圏も行けそうですけど、
整備されなければ降格圏行きの危険性も感じます。

鹿島に関しては小笠原次第、と見てます。
このチームはJ発足から唯一誰が監督でも同じシステムで戦っていて、
(4-4-2、中盤は2ボランチのボックス型)
おそらく新監督もこのシステムを世襲するでしょう。
野沢の正確なキックは小笠原のキックでカバー出来ますし、
彼が秋田ら先輩から"鹿島の強さ"を受け継いだように、
若い世代に引き継げれるかが鍵になると見ていますが、
例年より選手層の薄さを感じ、厳しい戦いかもしれませんね。

こういう順位予想はシーズンを楽しむ"恒例行事"。
コンサが14位以上の結果になれば言うことナシ!ですね。

posted by 剛蔵| 2012-03-06 21:06

Re:今年のJ1の順位予想

 予想はあくまでも予想なので、どれだけ当たるか?(笑)という感じです。スカパーではプロの解説者が昨年の予想をほとんどあてていないので、まったくわかりませんね。どちらにしてもJ1のチームはコンサより強いチームばかりなので、とにかく開幕ダッシュをしてJ1で旋風を起こすくらい頑張ってほしいと思います。とにかく1戦1戦大事に戦ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2012-03-06 23:07

Re:今年のJ1の順位予想

か?(笑)という感じです。スカパーではプロの解説者が昨年の予想をほとんどあてていないので、まったくわかりませんね。どちらにしてもJ1のチームはコンサより強いチームばかりなので、とにかく開

posted by replica chanel | 2014-06-05 16:25

コメントする