スポンサーリンク

2012年02月18日

明日はいよいよプレシーズンマッチ北九州戦。

 明日はいよいよプレシーズンマッチの北九州戦。

  相手の北九州は三浦監督2年目。昨年はJ2で大方の予想を裏切って昇格争いまで演じた。結局8位になったが大躍進の年だった。

 今年はJ1及びJ2の若手を大量に獲得。主にレンタルだが、これまでの練習試合を見るとチームの中心に置こくうとしている選手もいて、彼らの活躍が欠かせないものとなっているようだ。

  チーム戦術は昨年のポゼッションサッカーをさらに進めると見られるが、三浦監督は勝ち点83という非常に高い目標を掲げている。彼の手腕なら今年はJ2で2位にはいることは無理としてもプレーオフの6位以内に入ることは不可能ではないだろう。

  システムはことしは3-4-3にもチャレンジしている模様。

 東京Vからレンタル移籍させたキローラン木鈴や横浜FMからレンタル移籍させた端戸等若いメンバーを積極的にレギュラーに抜擢して練習試合を戦っている。

 チームの中心は攻撃ではFWの池元、トップ下の安田。

 昨年ボランチから右サイドハーフに移った木村がチームの中心

 攻撃陣に比べて守備陣はやや劣るか。

 守備では宮本が中心で移籍の登尾とキローラン木鈴が最終ラインを担うのではないだろうか。

   北九州予想スタメン

               池元
     端戸           森村
              安田
    関                木村
              新井

    木鈴  宮本  登尾

              優也

   相手はポゼッションを徹底的にしてくるはずなので、キャンプで繰り返しやっているボールフォルダーへの厳しい追い込み、プレスができるかどうか見所。厳しいプレスをかけてボールを奪いショートカウンターができるかどうか。

 守備ではやはりDF間の連携が問題だろう。連携を密にして当たりに行くところは当たりに行く。フォローするところはしっかりとフォローするという形をしっかりやってっほしいと思う。

 開幕まであと3週間あるがまだ勝敗は問わなくても良いだろう。監督も練習試合で悪かったところを修正していきたいと言っていたので、もし悪いところがでてもこれから修正すればよいという気持ちで戦えばよいと思う。

 とにかく大事なことははっきりとしたプレーをすることだ。そして思い切りがよいプレーをすること。そしてくれぐれも怪我には用心するようにしてほしい。


    勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |19:48 | プレシーズンマッチ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1304
コメントする